しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

個人的育成するべき艦娘リスト(後編)

こんばんは。

 

 

siganaitohoho.hatenablog.jp

 

肩こりで死にそうになりながら書いたわりには全然伸びなかった艦これ記事ですが、中途半端に終わらせるのも嫌なので後編を書きます。方針やまとめは前編に書いてあるのでそちらをお読みください。

 

艦載機のスロットについて

後編では正規空母と軽空母を取り上げます。空母系の話をする際にはスロット数の話を理解しておかないと何が何やらさっぱりになってしまいますから、まずはじめに空母の艦載機スロット数について説明します。

空母系の艦娘はスロットごとに艦載機を載せられる量が違います。これが何を意味するのかというと、総艦載機数で見た場合にはAという艦娘が優っていても、上位3スロットの総数を考えるとBという艦娘の方が優ることがある、ということです。

なんかわかりづらいと思うので飛龍改二と瑞鶴改を元に考えてみましょう。

 

飛龍改二(18,36,22,3)   総数 → 79機、上位3つ → 76機

瑞鶴改(24,24,24,12)  総数 → 84機、上位3つ → 72機

 

蒼龍改二は瑞鶴改には搭載機の総数では負けています。しかしながら、上位3つのスロットの総和を比べると、瑞鶴改よりも蒼龍改二の方が搭載機数は上です。

 

これがどういうことを意味するかというと、例えば瑞鶴改と蒼龍改二に烈風×3、彩雲を積む場合には、蒼龍改二の方が制空値が上になるということです。

例えば、正規空母が一人じゃないとルート固定できない海域で、彩雲を積んで丁字不利を抑止し、その上で制空権を取るために艦戦を積みたい、というような場面の場合は、瑞鶴改よりも蒼龍改二の方が攻略に向いていると考えられます。

 

要するに何が言いたいのかというと、空母は艦載機の載せ方1つで性能が変化してしまうため、一概に誰が強いと言いづらいところがあるのです。

 

しかしながら今回は、前編でも話したとおり、正規空母の役割はとにかく制空権を取りに行くことであると定義しているため、単純に総艦載機搭載数のみを考慮して判断しています。そのため、正直リストとしてはあまり役に立たない可能性があります。

 

 

正規空母

正規空母沼です。前編でも書いたとおり、現行システムにおいて火力を出すためには制空権を確保する必要があるため、正規空母は何人かレベリングしておかないと色々と積む艦種だと思っています。MI作戦のような空母機動艦隊でぶん殴るマップが今後出現した場合、最低3人はレベリングしておかないと悲惨な状態になることが予想されます。

というか、正規空母そもそもの入手難度が高い艦種ですから、順位付け云々よりも出た順に片っ端からレベルングするのが一番だとと思います。とはいえ、そんなことを言ってると記事にならないのでリストにすると、こんな感じ。

 

加賀

大鳳

五航戦(翔鶴、瑞鶴)

赤城

二航戦(飛龍、蒼龍)

 

 

加賀に関しては圧倒的すぎてもうこれ以外考えられないレベルです。本当に強いの一言。すでに改二が実装されている二航戦よりも加賀改のほうが艦載機の総搭載機数が上です。分かりやすく言うと強すぎて頭おかしいレベルです。

加賀さん自体は比較的序盤の海域でドロップする艦娘なので、比較的入手ハードルは低めです。改にする(Lv30!!)だけで正規空母中トップの性能になることを考えても、やはり早めにレベリングしておいて損はない艦娘だと思います。

 

それ以外に関しては一応リスト化していますが、出た順に育てていくことをおすすめします。マップによっては正規空母を複数人で使用することが前提にした難易度になっていますから、数を揃えておくことが攻略への道だと思っておきましょう。

 

ちなみにここには雲龍、天城、葛城は載せませんでした。というのも、彼女たちについては性能という点ではどう頑張っても上記した艦娘に勝てません。そんな劣化なんて要らんと思う人もいるかもしれませんが、実はこの三人は燃費の面で見れば上記した艦娘よりも上ですので、レベリングや堀作業などで活躍してくれます。早急に育成すべきかどうかというと微妙なところですが、高レベルにしておけば使える場面も増えると思いますから、お好みでどうぞ。

 

 

軽空母

軽空母は正規空母よりも燃費がいい空母、みたいな印象を持つ人が多いらしいです。実際、道中向けの支援艦隊で出されることも結構ありますし、ルート固定要員として使用されることも多々あります。また、正規空母にはできない対潜攻撃ができるので、彩雲で丁字不利を取らないようにしながら潜水艦を狩るという、なかなかに珍妙なことが出来る艦種です。

軽空母についても、正規空母と同様に艦載機の数のみでリストアップしていますが、正直このリストが一番微妙かも……(詳細は後述)

 

隼鷹・飛鷹

千歳・千代田

龍驤

 

隼鷹・飛鷹については艦載機数が一番なのでここです。ちなみに隼鷹はおそらく艦これで唯一の「改二にしなくてもいい艦娘」です。というのも、隼鷹は改二になると搭載数は変わらないのにスロットの配分が変わるので、運用方法もガラリと変わってしまいます。従って、必ずしも改二にすればいいというわけではないのです。でも私が見たところではだいたい皆改二にして使ってますね。

 

千歳・千代田は装甲・耐久の面では軽空母で一番なので、イベント攻略等でセットで利用しているひとをよく見かけます。軽空母はほんとうに簡単に中破・大破するので、そういう点では使い勝手はいいです。改二になるために必要なレベルの50と、昨今の傾向から見れば比較的低めです。初めての軽空母としてはオススメかも知れませんね。

 

そして問題の龍驤なのですが、改二になるとスロットが(18,28,6,3)と、スロットに大きな偏りがあるため、使用条件によっては軽空母中で最強の存在になりかねません。熟練艦載機整備員なんか使うと頭おかしいぐらい強くなります。しかしながら、改二に必要なレベルは75となかなかに辛いです。愛を持って育てられる人は、オススメ。

 

 

 

終わりに

だいぶ長く書きましたが、ようやく完結です。大変だった。色々と自分の中でも整理できたので書いてよかったとは思っていますが、これが人の役に立つ文章かというとちょっと微妙かなぁ(^_^;)

 

こんだけ書いておいて言うのもあれですが、好きな娘を育てている時がこのゲーム一番楽しいので、そっちを優先させるべきだと思います。性能とかそういうのはそのあとで考えてもいいでしょう。

 

 

 

次回こそ詩羽先輩の記事を書くつもり。つもり。