しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【E-2】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

こんにちは。昨日に引き続き艦これ攻略記事です。適当に書いていきます。

 

2014夏イベント攻略記事一覧

【E-1】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-2】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事 < イマココ!

【E-3】艦これ「MI作戦 北太平洋海域」攻略記事

【E-4】艦これMI作戦「MI島攻略作戦」あきつ丸旗艦で攻略

【E-5】艦これMI作戦「MI島確保作戦」攻略記事

 

 

さて、昨日同様、編成とか、陣形とか、装備とか、いろいろ書いていきたいと思います。先に言っておくと、E-2は運が良かったのか「ものすごいヌルゲー」になりました。

 

マップ

引用元はこちら。

AL作戦/MI作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

f:id:zyusou:20140811122829j:plain

 

今回使用したのは、C、G、E、Kのルート。

ルート固定には重巡*2、駆逐艦*2、軽空母*2が必要です。

 

主に大破するポイントは一番最初のCマスです。運が悪い場合、敵の戦艦と軽空母の開幕爆撃でダメージを大きく受けることがあります。Cマスで中破しても残りのGマス、Eマスで大破し撤退せざるを得ない場面も多々ありました。資材を無駄にしたくない場合などは、Cマスで中破撤退をすることも選択肢として考えられると思います。

 

今回も道中支援を出して大破徹底率を下げました。おかげかかなりスムーズに攻略出来たと思います。

ボス

E-2のボスについてですが、既にTwitterやPixivでも大人気の北方棲姫、通称「ほっぽっぽ」、「ロリぽっぽ」です。やたら可愛らしい通称がありますが、これほどゲスい幼女もいないだろうと思うぐらいに殴ってきます。

彼女の攻撃を食らったら基本大破します。運が良くても中破止まりでしょう。彼女の攻撃が外れているのを見たことがありませんから、基本的に夜戦で殴れるメンバーは減ることを前提に編成を組んだほうがいいように思います。

この救済措置なのか、ほっぽっぽの随伴艦は駆逐艦ばかりでとても弱いです。昼戦のうちに駆逐艦をすべて潰すことができれば、夜戦に入って勝つことは容易です。

また、あの憎き飛行場姫と同様に三式弾によるダメージ増加効果が認められていますから、主火力をもつ戦艦、重巡には必ず三式弾を積むようにしましょう。

問題は彼女の耐久力です。ほっぽっぽの耐久力が260、最終形態だと500になります。特に最終形態の場合は、三式弾を積んでも倒しきれない可能性が高いです。最終形態の時は決戦支援艦隊を出すことを強くおすすめします。

 

 

編成

編成を見て行きましょう。

 

f:id:zyusou:20140811131337j:plain

 

当初はできるだけE-1と同等のメンバーで進めるつもりだったのですが、想像以上に索敵値が必要であること(後述)、Twitterで阿鼻叫喚の地獄絵図が広がっていたことから、後半で使おうと思っていた主メンバーである瑞鳳、愛宕をくわえ、平均レベルを60前半まで引き上げました。しかし、ボスを含め「ここまで主力を出す必要があったかなぁ?」と思ってしまうぐらい敵が弱かったので、これから挑戦する方々はレベル50~60ぐらいの艦娘で行っても大丈夫だと思います。

 

MI作戦にも参加する可能性がある場合は、運が高い駆逐艦をAL作戦に出撃させないほうがいいという話を友人から聞きました。というのも、夜戦カットイン攻撃がMI作戦で非常に有効なようで、例えば雪風時雨改二が非常に有要になるそうです。私はすでに出しちゃったのでもうどうしようもないんですが、他に同レベル帯の駆逐艦がいる場合は、その駆逐艦を使うことをおすすめします。

 

装備

それでは装備を見て行きましょう。重巡2人については装備品が全く一緒なので1人だけ見ることにします。

 

f:id:zyusou:20140811122205j:plain

 

三式弾は何があっても絶対に積んでください。で、これ以上に何か言及することがなくて残念なのですが……。

 

f:id:zyusou:20140811122128j:plain

 

f:id:zyusou:20140811122149j:plain

 

旗艦にする駆逐艦は電探・電探・10cm高角砲、もう一人については、電探・電探・缶がオススメです。というのも、大破撤退のほとんどの原因が軽空母・駆逐艦だったからです。軽空母はボスで制空権を確保する上で装備を変更することが出来ないのですが、駆逐艦は1スロット空きがあるので、とにかくボスにたどり着けるようにと缶をもたせました。

ちなみに、こんな装備でも駆逐艦を沈めてくれるぐらいのダメージは出します。Twitterでは「双眼鏡で殴っている」ということで落ち着きました。怖い。

 

f:id:zyusou:20140811122240j:plain

 

f:id:zyusou:20140811122253j:plain

 

軽空母については航空優勢を取るために烈風、最小スロットに彩雲、あまりには索敵値が高い攻撃機爆撃機を積みました。しかしこれはあくまでボスのゲージを削っている間の装備です。後1回ボス撃破でクリアとなる場合、相手の随伴艦にたこ焼きが加わるので、このままでは航空優勢を確保できません。道中は多少辛くなりますが、トドメを刺しにいくは烈風をガン積みすることをおすすめします。

 

索敵値

索敵値は合計334でした。こちらは目安として330という噂をちらほら見かけます。正直どこまで正しいのかわからないのでなんとも言えないのですが(最近は装備している物で補正がかかっているという説も出ています)、ボスに辿りつけない場合は駆逐艦に電探をガン積みして主砲も缶も外すしか無いと思います。

 

陣形

陣形は非常に単純、三戦目以外全部単縦陣でOKです。道中支援と一緒にさっさと殴ってしまったほうが被害が少なく済みます。

問題は三戦目、ここは稀に相手が潜水艦4人の陣形になるので、それに備えて複縦陣にすることをおすすめします。しかし、攻略中2回しか潜水艦は出てこなかったので、正直単縦陣で突っ切ってもいいような気もします。おこのみでどうぞ。

 

 

所見

ヌルゲー。これに尽きます。ほんとうにぬるかったです。主力出し過ぎちゃったかなぁと今になってものすごい後悔しています。特に愛宕はうちの主力重巡だったので、MIの第二艦隊に入れるつもりでした。それを取りやめてまで出したのに、この程度とは。

と言いつつも、人によってやはり難度は違うようで。結局運ゲーであることに変わりはありませんから、気長に遊ぶことをおすすめします。

ちなみに今回は主力艦隊にキラ付を一切行っていません。代わりに疲労度は完全に抜き切るようにしました。「キラ付教」から「キラいらない教」に改修するかもしれません。

 

以上になります。お役に立てれば幸いです。何かありましたらコメントまでどうぞ。