しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【E-3】艦これ「MI作戦 北太平洋海域」攻略記事

 

2014夏イベント攻略記事一覧

【E-1】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-2】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-3】艦これ「MI作戦 北太平洋海域」攻略記事 < イマココ!

 【E-4】艦これMI作戦「MI島攻略作戦」あきつ丸旗艦で攻略

 【E-5】艦これMI作戦「MI島確保作戦」攻略記事

 

こんばんは。今日はE-3をクリアしたのでいろいろ書いていきます。

 

が。

 

正直なところ主力になる正規空母たちとそこそこレベルの高い駆逐艦がいれば、絶対にヌルゲーにしかなりません。従ってわざわざこの記事を書く必要が無い気がするんですが、自分の記録のためにも書いてみたいと思います。

 

 

マップ

前回同様、マップはWikiから転載しています。

 

AL作戦/MI作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

f:id:zyusou:20140809133639j:plain

 

私が見た時は羅針盤がランダムであるとWikiに書かれていたので、とりあえず使える戦力を投入することにしました。また、道中、ボスについても「特筆することがない」とされるぐらいヌルいらしかったので、やっぱり使える戦力を投入することにしました。

 

あくまでE-3は連合艦隊の仕様確認のためのチュートリアルと考えていいかもしれません。それぐらいヌルいです。本当に。

一応ボス手前のHマスでは、敵の中間棲鬼だかがでてきて中々の火力で攻撃してくるんですが、正直そんなにそんなに厳しいものでもないです。

 

ボス

https://twitter.com/zyusou/status/499040084411174914

 

おっぱいがデカイ。以上。

 

強いて書くなら、三式弾特効がないらしいので、その分索敵値、命中率を上げるために電探を積むべきだと思います。また、ボスは夜戦でとどめを刺すことがおおかったので、持っている人は夜偵を積んだほうがいいです。

 

編成

 とりあえず編成を見て行きましょう。連合艦隊なので6人ずつ分けていきます。

f:id:zyusou:20140812213931j:plain

 

正規空母4、戦艦2です。特筆することがありませんが、大体どのクリア報告でもこんな感じだったので。制空権を取るためには空母4が楽らしいですが、一応空母3でもいけないことはないらしいです。

余談ですが、一航戦である赤城、加賀は期間限定ボイスが実装されているので、ぜひとも旗艦にして出撃してみてください。個人的には、赤城さんが完全に大食いキャラから脱却してかっこ良くなっていたのでオススメです。

 

つづいて第二艦隊。

f:id:zyusou:20140812214010j:plain

 

駆逐3、軽巡1、重巡2でした。これも攻略サイトを参考にした編成です。駆逐が多いので大破撤退するんじゃないかとばかり考えていましたが、全然そんなことはありませんでした。

何故に大淀さんが旗艦?と思われるかもしれませんが、Twitterでフォロワーさんから「大淀さん旗艦でも全然問題なくボスが倒せる。レベリング捗る」ということを教えてもらったのでこの位置です。実際大淀さんが大破して撤退したのは1回だけでした。

また、この記事を読んでる方々はE-4、E-5に挑戦される予定だと思いますが、そこでは大淀改が持ってくる隊司令部施設」が非常に役に立つらしいので、E-3を攻略がてらレベリングすることをおすすめします。

 

 

装備

12人分画像を出すといっぱいになって大変なので、艦種ごとに載せることにします。まずは我らが正規空母から。

f:id:zyusou:20140812214313j:plain

 

空母の艦載機はほぼ攻略サイトに合わせこんな感じになりました。

 

蒼龍:彗星(江草) 烈風  烈風  彩雲
加賀:烈風 天山(友永) 烈風改 彩雲
飛龍:九九艦爆(熟練) 烈風 烈風 彩雲
赤城:烈風 烈風 烈風 彩雲

引用・編集元:【艦これ】MI作戦 E-3「決戦!MI作戦発動」攻略記事 : あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~

 

ボスでも制空権が取れましたからこれと同じように積めば問題無いと思います。それにしても烈風が8つ必要って結構ハードル高いですね(^_^;)

 

f:id:zyusou:20140812214244j:plain

 

戦艦2人はこれと同様の装備です。徹甲弾を持っている場合は確実にもたせたほうがいいです。連撃じゃなくなった場合にカットイン攻撃ができるのは非常に大きく、攻略を楽に進めることが出来ました。

霧島にダズル迷彩を積んでいるのは完全に舐めプです。でも火力は問題ありませんでした。

 

ここからは護衛艦隊の面々です。

f:id:zyusou:20140812214210j:plain

 

スクショ撮るの失敗しましたが気にしないでください。

大淀は改造前でも運が24となかなかの幸運艦ですので、そこに注目して五連酸素魚雷を積みました。おかげか「毎回カットイン」攻撃をしてくれました。近代化改修がまともに済んでいないのでボスに対して60ダメージがやっとでしたが、練度を考えれば十分な火力だと思います。

 

f:id:zyusou:20140812214124j:plain

 

時雨以外の駆逐艦、夕立改二とBepは同じ装備です。索敵値のために電探、あとは10cm高角砲をガン積み。わかりやすいですね。

時雨等の幸運な駆逐艦を連れて行く場合は、夜戦でのカットイン攻撃がシャレにならないぐらいのダメージを出してくれるので、高角砲を一つ外して代わりに魚雷を積むことをおすすめします。当たり前のようにボスから100ダメージ出します。

 

 

f:id:zyusou:20140812214109j:plain

 

重巡2人はこんな感じ。ごくふつうの夜戦連撃装備ですね。先述したとおり、三式弾はE-3では特効効果がないので積む必要はありません。代わりに電探でも積みましょう。もう一人の重巡である摩耶には水偵のかわりに夜偵を積んでいます。効果があったかと聞かれたら「敵が弱かったのでよくわからない」と答えます。

 

 

所見

南雲機動部隊が活躍するのをニヤニヤするマップ。ヌルい。本当にヌルい。遊び場でしかないような気がしてなりません。あと空母棲鬼ちゃんのおっぱいしか記憶にないです。

じつはE-3はドロップ艦がとっても濃厚で、大鯨や矢矧、そして先行実装の駆逐艦も落ちるらしいんですよ。個人的には、E-6で駆逐艦1人を必死になって取りに行くぐらいなら、ここで掘ったほうがいいんじゃないかなぁ、という気がして仕方がありません。

 

 

以上です。お役に立てれば幸いです。

なにかございましたら遠慮なくコメントまでどうぞ。