しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【E-4】艦これMI作戦「MI島攻略作戦」あきつ丸旗艦で攻略

2014夏イベント攻略記事一覧

【E-1】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-2】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-3】艦これ「MI作戦 北太平洋海域」攻略記事

 【E-4】艦これMI作戦「MI島攻略作戦」あきつ丸旗艦で攻略 < イマココ!

【E-5】艦これMI作戦「MI島確保作戦」攻略記事

 

 

こんにちは。E-4クリアしたのでいつもどおり情報上げていきます。

 

羅針盤ゲーだ羅針盤ゲーだとTwitterで言われていて、随分つらそうに見えたE-4だったんですが、終わってみればあっけなかったように感じます。やはりボスの歯ごたえが無いからなんでしょうが。

 

マップ

マップから見ていきます。転載元は毎度おなじみ艦これWikiです。

AL作戦/MI作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

f:id:zyusou:20140815130329j:plain

 

ボスのいるKマスに行くには、

AorB、C、F、J、(H)、K(以降、時計回りルートとします)

B、D、H、K(以降、反時計回りルートとします)

このどちらかのルートを通る必要があります。

 

Fマス、Dマスはそれぞれ索敵機演出が入るので、おそらく索敵値、あるいは索敵装備に関するルート分岐があるものと思われます。私は一度も外れなかったので、この後の艦娘、装備に近づければ、これらのマスで通れなくなることはないと思われます。

 

さて、恐らくどのプレイヤーもE-4の頭痛の種はCマスだと思われます。このマスの敵は潜水艦が5人、しかもフラッグシップ2人、エリート3人というなかなかの地獄絵図が広がっております。道中大破の原因はだいたいこのマスです。

 

潜水艦の攻撃を切り抜けたとしても、完全ランダム(と思われる)の羅針盤がEマス、お仕置き部屋に強制連行してくる可能性もあります。こうなると資材が無駄になって、なんとも言えない残念な空気が漂います。

 

攻略方針

先述したとおり、時計回りルートではお仕置き部屋に行く可能性があるため、できることならCマスのない反時計回りルートで攻略したいところです。

というわけで、既にネットでも多数報告されている通り、「第一艦隊旗艦をあきつ丸にする」戦法を用いてこのマップを攻略することにしました。(あきつ丸の装備等については後述します)

 

あきつ丸をつかう最大の利点はAマス、Bマスの羅針盤分岐を完全に制御することが出来る点にあります。単純計算ですが、これだけでCマスに行く確率を四分の一にすることが出来ます。しかし、あくまで確率を減らすことが出来るだけなので、BマスからCマスに行くことはあります。そういう時は祈ってください。

 

ボス

f:id:zyusou:20140815113234j:plain

 

このマップのボスは中間棲姫という、なんとも言えない名前の娘です。上の画像は最終形態時です。名前とおっぱいの方がインパクトがある感じですが、殴ってくる強さについてはそれほどでもない印象。

しかしながら、通常形態時で550、最終形態時では660という圧倒的耐久インフレをおこしており、しっかり火力を出せる艦娘を連れて行かないと倒しきることは難しいでしょう。

 

幸いにも中間棲姫は三式弾特効効果があり、三式弾を積んだ艦娘からの攻撃で大ダメージを与えることが出来ます。従って、第二艦隊の火力担当である重巡や航巡に三式弾を積むことをお薦めします。というか、積まないと多分無理ゲーです。

最終形態については今までの経験上(主に秋E-4)三式弾を積んでも倒しきることは難しいと思ったので、今回は決戦支援艦隊を出撃させました。これについても編成、装備等を後述します。

 

また、中間棲姫は俗にいう基地系の敵であるため、雷撃戦の魚雷攻撃、夜戦時のカットイン魚雷攻撃等はすべて無効(というか無かったこと)になります。なので、E-3の装備のまま時雨改二、雪風等をつかうと、大してダメージを与えることが出来ません。しっかり装備を変えてきましょう。

 

さらに、正規空母が中間棲姫に大して攻撃するためには「艦攻機」を積んでおく必要があります。要するに、青い艦載機を積んでいないと攻撃をしてくれないということです。従って、流星改や流星等を正規空母に積む必要があります。

 

編成

今回も第一艦隊、第二艦隊にわけて説明していきます。

f:id:zyusou:20140815134118j:plain

 

ルート固定のために第一艦隊旗艦はあきつ丸です。笑っちゃいそうですがあきつ丸です。レベルは低くても一切問題ありません。E-4開始時にはLv26でしたが、道中大破することもなく攻略することが出来ました。

先述したとおり、今回の攻略でとどめを刺してくれるのは三式弾を積んだ第二艦隊の艦娘です。従って、第一艦隊は火力さえ出せればわりと自由に編成することが出来ます。

そういうわけで、私は趣味で正規空母を4人にしました。結果として烈風を沢山連れていけたので、ボーキサイトの消費を減らすことが出来ました。ボーキの量が心もとないプレイヤーは、正規空母4人の編成でも良いかもしれません。

もちろん、戦艦2、正規空母3、揚陸艇1でもOKだと思います。戦艦の弾着観測射撃も中間棲姫に大してなかなかのダメージを与えることが出来ました。このへんは自分の資源や艦隊の練度と相談して決めるべきだと思います。

 

f:id:zyusou:20140815134142j:plain

 

第二艦隊に関しては編成も装備もE-3とほぼ同じです。三式弾を積むことさえ忘れなければ、ボスを倒すことは問題無いとおもいます。

 

 

装備

装備について書いていきます。全員書くと大変なので艦種ごとに書きますね。

 

f:id:zyusou:20140815135617j:plain

 

あきつ丸は索敵装備を積むための電探要員として仕事をしてもらいました。おかげで索敵機演出のあるマスで逸れたことはありませんでした。

また、隊司令部施設も積みました。この兵装がよくわからないという方はWikiのページを御覧ください。簡単に言うと、途中で大破した艦娘を、護衛1人を付けて母港に返すことが出来るという超便利兵装です。

正直言って、持っていて損はないと思います。今回のE-4のような羅針盤で翻弄されるマップで、あと一歩でボスなのに大破して撤退する、という場面が無くなるのはとても大きいです。気分も楽になります。

余談ですが、こんな装備でも割合ダメージで中間棲姫に50ダメージ出します。下手をすれば正規空母よりダメージを出します。

 

f:id:zyusou:20140815140529j:plain

 

正規空母については、一番多いスロット、2番めに多いスロットに烈風、3番目に多いスロットに流星改と友永隊、一番少ないスロットに彩雲を積みました。こんだけ積んでいるので、ボーキの消費は一回の出撃で大体300~400程度でした。その分火力不足であったのは歪めませんが。

 

f:id:zyusou:20140815140811j:plain

 

長門は昼連撃、弾着観測射撃が出来るような装備です。ふつうに考えればこんな感じになると思います。

 

f:id:zyusou:20140815140946j:plain

 

駆逐艦はみんな10cm高角砲*2に電探です。対空火力は大切。

 

f:id:zyusou:20140815141218j:plain

 

神通には10cm連装高角砲*2、偵察機を積んでいたんですが、よく考えると昼連撃出来ないので主砲*2、偵察機の方がいいかもしれません。航空優勢取れてましたし。

 

f:id:zyusou:20140815141429j:plain

 

主砲*2で連撃、先述したように三式弾、そして夜戦でぶん殴れるように夜偵を積みました。なければ水偵で問題無いと思います。

 

 

決戦支援艦隊

最終形態時には決戦支援艦隊をだしました。出し惜しみしなかった結果こんなメンツです。

 

f:id:zyusou:20140815105148j:plain

 

E-6で出てもらう戦艦を全部支援艦隊で使うようにしました。支援艦隊で使った艦娘は、その後どの作戦にも参加できるので問題ありません。この後ALにもMIにもE-6にも出撃することが出来ます。ちなみに駆逐は単純にレベルが高い順に出しています。

支援艦隊の火力の計算方法はWikiに詳しいですが、要は火力を上げまくればいいので、とにかく主砲をガン積みします。このために41cm連装砲は廃棄せずに複数残しておくのがベター。

 

で、これが支援で来ると、こうなります。

f:id:zyusou:20140815113320j:plain

 

お分かりいただけるでしょうか。開幕時点で敵を複数撃沈することが出来ます。あとはお茶でも飲みながら待っていればボス戦は終了です。

 

所見

思ったよりも羅針盤事故が起きないし、ボスも簡単に倒せるので、昔と比べて随分マシになったなぁと思いました。E-3より難しいといえば難しいですが、羅針盤が一番の敵だったので実質難易度は変わらない程度と思います。

この手のマップと敵をみると、どうしても昨年秋イベントE-4「アイアンボトムサウンド」で12時間戦闘し続けた地獄を思い出してしまうんですが、今思うとあのマップって狂っていたなぁと思います。なんで6人で相手ボスの耐久が500なんだ。おかしいだろ。

 

f:id:zyusou:20140815113551j:plain

 

海域攻略中にぽろっと初霜ちゃんが落ちました。なんかミステリアスで可愛いです。E-4は随分ドロップ運に恵まれたらしく、他にも天津風、初風、浜風、あきつ丸、加賀、熊野がドロップしました。戦果はすべてS勝利です。羅針盤にさえ勝てば結構楽しめるマップです。皆様のご武運を心からお祈りしております。