しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

個人的育成するべき艦娘リスト(前編)

こんばんは。

 

 

siganaitohoho.hatenablog.jp

 

イベント記事の続きです。ゲームシステムが当分変化しないことを見越して、育成すべき艦娘リストを作ってみることにします。かなり個人的意見を書いているので、色々不安です。何かあったらコメントかTwitterにリプ飛ばしてください。IDはzyusouです。

 

前置き

過去の「AL/MI作戦」イベントから現在に至るまで、艦これのイベントにおいて、特定の作戦海域に出撃した艦娘は別の海域に出撃できなくなるシステム、通称呪いの御札システムが実装されています。従って、一人の艦娘をゴリゴリレベルを上げまくるというレベリングの仕方は、イベント攻略時に途中で詰む危険性が高くなるため、あまり推奨できません。従って、ここに載っている艦娘を全部育てておけば、それでイベントがらくらく攻略できるとも限りません。次回イベントで「特定の艦種が何人足りない!ルート固定ができない!」、という自体になる可能性は十分に考えられます。まずはこの事を十分に理解してください。

ですが、これは裏を返せば、ここに載っていない艦娘を使う機会も大いに存在するということですし、さらに言えば、自分が好きな艦娘を攻略に使うことも可能である、と拡大解釈できます(無理矢理とか言わない)。

ですので、このリストはあくまでも参考程度に利用することを推奨します。

 

方針

私の経験と推測に基づいて作成しています。要するに個人的なものですので、やはり参考程度の利用を推奨します。また、推測については2015年4月末から実施中のイベントの内容を加味した上で行っており、それなりの根拠も出しつつ書くつもりです。

また、基本的に艦種ごとにリストアップしていき、下に行けば行くほど入手難度が高く、育成が辛いものを書いていくつもりです。始めたばかりの人はとりあえず一番上に書いてあるものを目当てに建造やドロップ目当ての出撃を重ねてみることをオススメします。

 

 

(追記)改装設計図について

知人に指摘されるまで完全に忘れていたんですが、艦これでは特定の艦娘を改二にするために改装設計図というアイテムを使用します。これは特定海域をクリアすることで入手できる勲章を4つ集めて交換することで入手できます。以降のおすすめしている艦娘の中には、改二になるために改装設計図が必要であるものも含まれることを頭の何処かにおいておいてください。

ちなみに、これはあくまで個人的意見なんですが、私は今まで改装設計図が足りなくなるような場面って一度もありません。というのも、改二が実装されている艦娘のレベルを上げる頃には勲章が集まりきっていることがほとんどだったからです。故に今回の記事では、改装設計図の入手難度を考慮せず、レベリングにかかる時間のみを考えて記事にしました。

 

 

 

(上級者向け)まとめ

なんか書いていたらめちゃくちゃ長くなりそうので、とっくに色々揃っている提督勢のために、先にアブストラクトっぽく書いておきます。潜水艦等の特殊な場合を除き、艦これで自艦隊を勝たせたい場合はだいたいこんな感じになるわけですが。

 

  1. 正規空母、軽空母等の艦載機で航空戦で制空権確保、あるいは航空優勢状態にする
  2. 戦艦、重巡洋艦などが昼連撃、弾着観測射撃で火力を出してぶん殴る
  3. 夜戦でカットイン、連撃で残りに追い打ちをかける

 

要するに、現状の艦これのシステムで最大限敵を殴るためには制空権を取りに行かないとはじまらないです。そしてこのシステムは昨今のイベント状況から当分変わらないと考えられます。となると、制空権を取れるメンバーを再優先で育てていかなければいけません。

あ、そうそう、この記事ではイベントで最終海域までスムーズにクリアすることを目標としています。そのうえでここ数回のイベントを振り返ると、最終戦連合艦隊での出撃が続いています。

となると、連合艦隊制空権を取れるメンバーを再優先で育てなければいけないという考えに行き着きます。最近のイベントでは水上打撃部隊で出撃する場合、加賀1人を烈風キャリアーにする事で航空優勢にすることが攻略法の定石となりつつあります。しかしながら、私はそろそろ艦これの運営が加賀一人でまかなえる対空値以上の敵編成を出してくるのではないかと考えています。

つまり今後育てておくメンバーとしては、水上打撃部隊に加える事ができ、尚且つ航空戦に参加することができるメンバー、すなわち摩耶、山城、扶桑の三人は最優先で育成すべきではないかと思います。また、付随して秋月、時雨改二等も需要が高まると予想されます。

ちなみに空母機動艦隊の場合は、第二艦隊で火力を出す必要が出てくるので、夜戦火力の高い艦娘が必要になるでしょうけど、これに関しては大体お察しのラインナップに。あとは航巡の中でも火力がおかしく、比較的装甲がある利根型の改二、耐久値の高さからプリンツ辺りが需要が高まると思われます。

 

 

それではまいりましょうか。

 

 

駆逐艦

まずは初期状態でも入手可能な駆逐艦から話を始めていきます。駆逐艦はイベントの連合艦隊を編成する際にも必須の艦種ですし、対潜マップでは対潜水艦要員としても活躍します。また、ルート固定要員としても用いられることもしばしばです。

3-2では駆逐艦6人での出撃が必須となりますし、東京急行等の高効率遠征では複数の駆逐艦での編成が必須であり、なおかつレベルが合計で一定以上でないと失敗してしまうので、結局レベルの高い駆逐艦は必要不可欠です。

始めたばかりの人はなんのこっちゃと思うかもしれませんが、駆逐艦については「レベルが高い艦娘が何人いても役に立つ艦種」だと思って頂けると良いかと思います。

 

じゃあ誰を育てるべきかとなるわけですが、ここでは戦闘要員になりうる駆逐艦として、以下の3人をリストアップしたいと思います。

 

 

夕立は改二になってからの火力がぶっ壊れ性能です。ルート固定要員として利用してはずがボスをタコ殴りにしたことが複数回あり、ドン引きした記憶があります。イベントの攻略においてもその高火力は魅力的であり、特に連合艦隊の第二艦隊で運用する回数がかなり多かったので育てておいて損はないと思います。

また、夕立は入手がとても容易であり、なおかつ改二になるためのレベルは55と、他の艦娘に比べ改二に必要なレベルが低めです。とりあえず駆逐艦育てたいんだけど何がいいかわからないって人はぜひとも夕立を育てておくことをおすすめします。

 

時雨と雪風はどちらも俗にカットイン要員として知られています。カットインとは、夜戦にて一定確率で起きる強力な攻撃のことです。カットインの確率は艦娘の運ステータスと深く関係しているのですが、時雨(改二)と雪風はどちらも運が非常に高い駆逐艦ですので、ボス攻略等でかなり役に立ちます。ちなみに時雨の方が入手が容易ですが、こちらも改二にするためにレベルを60まで上げる必要があります。

雪風は初期からレア駆逐艦レシピで建造が可能が、ほんとうに本当に本当に出てこないので、ある程度資源が溜まってから狙うことをおすすめします。

 

秋月は対空に特化した駆逐艦です。順位がここなのは新規での入手方法が現在のところ存在しないからです。過去のイベントで所有した提督はぜひとも育てておきましょう。

まとめでも書いたとおり、今後加賀のみで対応できない場合に対空値を稼ぐ要員として使う機会が増えそうな気がします。対空カットインを容易に行うことができる点はやはり魅力的です。

 

 

軽巡洋艦(重雷装巡洋艦

次は軽巡です。こちらも遠征、攻略、イベントの連合艦隊でも大活躍の艦種ですね。初期から入手も可能な艦娘が多いですから、1面の主戦力として活躍もしてくれます。軽巡から戦闘要員として育成すべき艦娘といえば、大体以下の5人に絞られると思います。

 

  • 神通
  • 北上
  • 長良
  • 大井
  • 大淀

 

神通、長良、大淀軽巡の中ではかなり強い部類に入ります。特に神通は入手が容易なだけではなく、改二にしてからは耐久、火力、雷装等でトップのステータスを持っているのでぜひとも育てておきましょう。

長良については神通に劣るものの、建造、ドロップが比較的容易なわりにステータスが強めなので、オススメといえばお勧めです。ステータスが優秀なのに使われている印象がかなり薄いのが何とも残念……。

大淀については改造するとイベント攻略時にかなり役に立つ艦隊司令部施設というものを持ってきてくれるので、入手できた場合は、使うつもりがないにしても育てたほうがいいです。ただ、そもそも今現在所持していないプレイヤーの入手手段がかなり厳しい物で、入手できればラッキー程度に思っておいたほうがいいかもしれません。ちなみにドロップ海域は1-6なので、初心者でも比較的挑戦しやすいマップかと思います。

 

北上、大井についてはもともとは軽巡ですが、改造することによって重雷装巡洋艦という艦種に変わります。こいつは本当に頭がおかしいぐらい強いです。簡単に言うと戦闘前に先制雷撃を行うことができ、運が良ければその場で相手を沈めることができます。夜戦での連撃、カットインも行うことができる万能艦ですので、イベント攻略時にはとりあえず育てておいて損はありません。

ちなみに大井は入手難度が結構なもので、建造しようにもびっくりするぐらい出ません。個人的には入手にかなり苦労した記憶があります。Wikiによると2-4-1でドロップするらしいので、建造狙いではなく2-4-1をレベリングがてらひたすら周回するのがおすすめです。

 

 

重巡洋艦航空巡洋艦

次、重巡洋艦です。ゲーム初期では戦艦に性能が喰われていてかなり不憫な艦種だったんですが、今は夜戦火力の高さと燃費の良さのおかげで引っ張りだこになりました。重巡で育てておくべきと言ったら、大体こんな感じ。

 

 

鳥海は改二になると重巡で火力トップです。夜戦でボスをぶん殴るならぜひとも持っておきたい艦娘です。しかも入手がかなり容易で、ふつうに攻略しているだけでドロップするので落ちたら育てておきましょう。ちなみに私は改二にするために今必死で育てています(´・ω・`)

 

羽黒は改二になると火力第2位なので筆頭として書いておきましたが、他の妙高もバランスが良く中々の性能を持っていますので育てておいて損はありません。

 

利根・筑摩については夜戦火力がトップクラスであり、艦種が改二になると航空巡洋艦になるため、熟練艦載機整備員を積むことができます。このおかげで鳥海改二を抜いて重巡洋艦中で火力トップになることができるため、イベントでは大活躍してくれます。

 

摩耶は改二で対空値が106と重巡洋艦で頭ひとつ飛び抜けた性能を持ちます。おそらく加賀さんを説明をするところで出てきますが、連合艦隊では対空値を稼ぐのが中々難しい局面があり、その際に摩耶を投入して対空カットインをしてもらい、戦艦たちにぶん殴ってもらうという運用方法ができます。今回のイベントでこの運用方法を試したんですが、道中の安定感は中々のものだったのでぜひとも持っておいたほうがいいでしょう。

 

利根・筑摩・摩耶はその性能から本当はすぐにでも育成すべき艦娘なのですが、羽黒、鳥海がレベル65で改二になるのに対し、彼女たち3人はレベル75で改二になるので育成がそれなりに辛いです。故にこの順位となっています。

 

プリンツは現時点で新規入手不可能のイベント報酬艦なのですが、重巡で最も耐久値があり継続戦闘能力が高いので余力があれば育てておいたほうが良さげです。

 

 

戦艦(航空戦艦)

前編最後は戦艦です。この艦種についてはもう語る必要性が無い気がするんですが、書くだけ書いてみます。入手難度やレベリングの辛さを考えた上で書くとするならだいたいこんな感じになるんじゃないでしょうか。

 

 

まずは金剛型と扶桑型について。一応同列にしてありますが、長い目で見ると扶桑型のほうが上です。理由については対空がちゃんとできる航空戦艦としての需要が今後高まると考えているからです。

対空値を稼ぎ尚且つそのあと主砲でぶん殴る事ができる航空戦艦は、以前は完全にネタ扱いされまくっていましたが、扶桑型改二の性能が分かってからはネタにできなくなっています。この一つ下になっている長門型改と火力は同一であるだけでなく、水上機を飛ばせるって、中々にイカれた性能だと私は思っています。なので今必死にレベリングしているわけですが_| ̄|○ il||li

しかしながら、その真の力を発揮させるにはレベルを80にする必要があります。そんなところまでレベルを上げるのはかなり骨が折れる作業ですので、金剛型と並行して育てるのがいいでしょう。

 

金剛型金剛型で戦艦の中で入手が容易であるため、序盤から海域攻略時に大活躍してくれます。改二になってからは終盤も活躍してくれますから、とりあえず戦艦レシピで建造して出たら永遠育てて良いレベルです。現に今回のイベント最終海域で私は金剛型を2人使ってクリアしました。

また、金剛型は戦艦の中でも高速戦艦という部類に分類されます。だからなんだって話なんですが、要するにルート固定要員になる可能性もあります。高速艦のみによる編成で出撃する場合、主戦力になるのは高性能の重巡洋艦金剛型戦艦になるでしょうから、やはり育てておいたほうがいいでしょう。

 

長門については入手難度が高めですが、金剛型改二以上の火力を出せる戦艦であることから、イベント攻略の終盤で大いに活躍してくれるでしょう。ぶっちゃけ普通に金剛型の上位互換なので、出たら育てましょう。まぁ出ないんですけど。

 

そして最後のBismarck(以降ビス子)、大和、武蔵については、そもそも入手難度が高すぎて、出たら出たでTwitterで自慢できるレベルなので初心者は見なかったことにする方が得策です。でもこの三人猛烈に可愛いです。

 

正直入手できる頃には艦これの色んなシステムが分かっていると思うんですけど、うっかり三人一気に入手できたと仮定した場合、再優先で育てるべきはビス子だと思います。これは性能云々以前の問題として、大和型の育成には莫大な資源を消費するからであって、消去法でビス子になります。

こんなこと言ってるとビス子が弱いみたいに見えるかもしれませんが、ビス子の性能は実質改三であるdreiになると戦艦なのに雷撃戦に参加出来るようになり、連合艦隊の第二艦隊に入れると猛烈に強いです。あと、なによりケッコンカッコカリ後のセリフが猛烈に可愛いので頑張ってレベリングしましょう。

 

大和型は、正直説明が必要なのか分かりませんが、最大の火力と最大の防御を資源で買うようなものです。超強いです。強さが爆発しています。ケッコンカッコカリ済みの武蔵を所持していますが、イベント時は本当に頼りになります。イメージとしては攻殻機動隊の少佐ぐらい頼りになります。代わりに大破すると修繕に鋼材を1000使います。

 

 

 

 

段々適当になってきたし6000字超えたので前編はこのへんで終わりにします。後編では私の大好きな正規空母勢、軽空母の話をします。正直こちらは色々と下調べしてから書きたい気もするので、ちょっと間開くかもしれませんがごゆるりとお待ちいただければ。