しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookの利用規約の改定がとても怖い

こんばんは。 寝ようと思ったらメールが来ていて、内容でちょっと引いて、リンク飛んだら阿鼻叫喚で眠気が吹っ飛んだので、眠くなるまで記事書きます。 タイトル通りです。Facebookの利用規約とデータの使用に関するポリシーが変わるそうです。 まず真っ先に…

現役高専5年生として、高専の学費について書いてみる

こんばんは。 「生まれながらの差別」に鈍感な日本社会 - 「自分の子どもさえ良ければ」を乗り越えられるか こんな記事を見かけました。そういえば学費の話を前回は一切書いていなかったので、今回は現役高専5年生として、学費について適当に書いてみたいと…

お勉強20日目 FencesとGitが喧嘩した(?)話

こんばんは。今日は授業のレポートを作っていました。デバッガを使ってひたすら変数の値をチェックし続ける作業。嫌になりますね。 さて、本題です。研究室のデスクトップだけにGitを導入するなんて愚の骨頂ですから、自宅のノートにもGitを導入しました。2…

お勉強19日目 進数計算とかなんかそういうの

こんばんは。今日は過ごしやすくていい一日でしたね。湿度がないとこれほど違うのか。あと、Git使うのが楽しくなってきました。1人だからコミットとプッシュとプルぐらいしか使わないので、真価を発揮していませんが。 ちなみに今日もラブライブの曲を聞きな…

お勉強18日目 たかがGitの導入でひいこらいってた話

こんばんは。今日は基本情報技術者試験のお話は一切ありません。でも一応パソコンを使ったお話なので書いてみることにします。 ちなみに今日はラブライブの曲聴きながら書いています。エリーチカが一番好きです。 今日は研究室のパソコンにGitを導入しました…

お勉強17日目 鈍器

こんばんは。件の基本情報技術者試験の参考書が届きました。 キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成25年度 posted with amazlet at 13.08.26 きたみ りゅうじ 技術評論社 売り上げランキング: 1,356 Amazon.co.jpで詳細を見る パラっとめくった感じ、イ…

「インテル長友」も消し去るニコニコNG設定

こんばんは。最近やたらと淫夢厨嫌いな方がいろんな記事を書いているのを見かけたので、試しに自分のNG設定を簡単に紹介したいと思います。参考になれば幸いです。 意外と知られていないのですが、ニコニコ動画はコメントをコマンドでNGする事が可能です。要…

お勉強16日目  静脈

こんばんは。今日からTOEICやります。とはいえ、長いことやらないとひどい目に会うのが目に見えているので、たまには情報処理技術者試験のほうもやっていこうと思います。 ちなみに今日はヨルムンガンドのサントラから、Time to attackを聞いています。アニ…

アーマードコア信者の団結力

こんばんは。完全に3DCG弄るのが楽しくて仕方がなくなっております。課題が終わっているというのは、すこぶる気分がいいですね。勉強するために作ったこのブログですが、勉強していない時はこうやって真面目な記事を書く用途に使っていこうと思います。 ちな…

雑記 欲望に忠実な女性のおっぱいのモデリング作業

曾祖父ちゃん、終戦記念日なのにこんなブログを書くことをお許し下さい。 今回はFELTの新譜を聞きながら書いています。素晴らしい。 毎日更新するはずのブログを一切更新しなくなったのは、Metasequoiaいじりが楽しくなってしまったからです。このソフト、と…

お勉強十五日目 「散財、そして、これから」

こんばんは。 突然ですが、散財したので基本情報処理技術者の秋季試験受けられなさそうです。 はい。やらかしました。完全に。 まさか机に入っている福沢諭吉さんを数え間違えるなんて思わなかったんですよ・・・。臨時収入があったことが後押しして今日はメ…

お勉強十四日目 「英語三文字の破壊力」

こんばんは。 英語3文字の単語が多すぎて頭にきています。そして覚える意味があるのかどうかに疑問を覚えてしまいます。TPPとかFTAとかそういうのぐらいはまぁ常識として覚えておいて損はないと思いますが、SFAとかBPOとかBPRとか使う機会あるんでしょうか…

お勉強十三日目 「クロスサイトスクリプティング攻撃したら女子力高すぎて彼氏が死んじゃった☆(ゝω・)vキャピ」

こんにちは。タイトルで落ちていますね。 色々勉強していたら、SQLインジェクション攻撃なる単語を知りました。名前だけ聞くとなぜかロマンを感じてしまうんですが、実体はSQL文を入力してデータベースを改ざんしたり情報を入手したりすることだそう。聞いて…

パソコンの時計ってズレてたの?  -お勉強十二日目

こんばんは。今日もまったり、基本情報技術者試験のお勉強です。 やはり使っていない知識は衰えていくようで、「あぁ、これ授業でやったわー(棒)」みたいな問題がわんさか出てきております。OSI参照モデルとかやったけど使う機会ないから覚えてないよ・・…

お勉強十一日目 「SQL」

こんにちは。 SQLとやらを初めて読んだんですが、まさに何言ってんだこいつ状態。なんかデカイ壁にぶち当たった気分です。読んでいる感じだと、わかれば簡単なんだろうけど分かるまでの時間がかかりそう、と言った感じ。 とは言え今年の春期試験では3問も出…

お勉強十日目 「逆ポーランド記法」

こんばんは。 今日も基本情報処理技術者のお勉強をちまちましております。今日印象的だったのは逆ポーランド記法。授業でもやった記憶がありましたねこれ。 1+2 → 12+ (1+2)*(3+4) → 12+34+* 確かこんなふうにして、スタックに順番…

お勉強九日目 「44.1kHz」

こんばんは。 今日も今日とて、基本情報処理技術者試験のお勉強です。今日からは実際の過去問を適当に見ていくことにしています。 今日はサンプリング間隔の問題が印象的でした。 ほとんど内容忘れていたので解けなくて1人で凄く恥ずかしかった・・・。そん…

現役高専5年生として、高専のメリット、デメリットを書いてみる

高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい -下林明正のブログ 高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog 高専卒のお二人のブログを読ませて頂きました。 かなり明暗分かれる内容ですが、…

お勉強8日目 「暑い。暑い。暑い。」

こんばんは。 家族のせいできのうはかなり勉強を妨害されました。 本当に一人暮らしがしたい。切実にそう願います。 家族の愚痴なんて言い出したらきりがないぐらいあるので ここではあまり書かないことにします。 さて、今日はいろいろと野暮用があったので…

お勉強7日目 「・・・・・ ・・・・・ おや? ▼」

こんにちは。 散々午後の問題(C言語)を読みまくっていたからか、なんか分かるような気がして来ました。 というか、選択肢があるんだからそっちから考えれば想像より時間がかからないかもしれません。 これは秋の試験申し込んじゃおう。多分自分を追い込ま…

お勉強六日目 「プログラムに対する“読解力”」

こんにちは。 昨日と同じように基本情報処理技術者のお勉強をしています。今日は午後のC言語でも読んでみようと思いお昼ぐらいからちょっと読んでいるのですが。 やっぱり私ってプログラムの才能無いのかな、と感じてしまいます。読んだだけで内容を理解出来…

お勉強五日目 「これが“基本”か」

こんにちは。 夏季課題も終了しちょっと無駄に過ごしていたんですが、 さすがになにもしないのは良くないので基本情報処理技術者のお勉強を することにしました。 情報処理試験.jp こんなに便利なサイトがあるとは。 というわけで試しに過去問をチラッと見て…

お勉強四日目 「夏季課題終了」

今週のお題「宿題」 今週のお題が宿題だったので書いてみます。 夏季課題、完全終了いたしました。すごく気持ちいいですね。 これからは何にも縛られずに自由に過ごせます。 今回の課題は時間をかけても終わらないタイプの 面倒なものが多くて大変だったんで…