しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【E-5】艦これMI作戦「MI島確保作戦」攻略記事

2014夏イベント攻略記事一覧

【E-1】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-2】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-3】艦これ「MI作戦 北太平洋海域」攻略記事

【E-4】艦これMI作戦「MI島攻略作戦」あきつ丸旗艦で攻略

 【E-5】艦これMI作戦「MI島確保作戦」攻略 < イマココ!

 

 

こんばんは。昨日の夜にE-5をクリアしたので書いていきます。

 

一応今回のイベントの実質ラストと言われていたE-5なんですから、苦労するんだろうなぁと思っていたんですがぜーんぜん苦労しませんでした。ヌルゲーです。

 

マップ

 

いつもどおりWikiから引っ張ってきています。

AL作戦/MI作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

f:id:zyusou:20140819153810j:plain

 

見たとおり、ルートの固定についてはさほど気にする必要はありません。J、Kマスは索敵値が足りない時に弾かれるマスですし、Fマスはランダムで行く可能性があるらしいですが、私自身一度も行かないマスでした。

 

道中で気にするべきところは潜水艦マスと夜戦マスです。ざっくり解説します。

 

潜水艦マス(A、Bマス)

潜水艦5人と第二艦隊が戦闘するマスです。陣形は第一で入りましょう。潜水艦が敵だからといって、ソナーや爆雷を積む必要は一切ありません。とにかく突破さえできればいいので、大破しないことを祈りましょう。

 

夜戦マス(D、Gマス)

祈れ。

 

こんな感じで、連合艦隊で戦えるマス以外は基本的にお祈りするゲームになります。一番最初の分岐で南に行けば夜戦マスを通らずに済むのですが、残念なことにこの羅針盤は固定することが出来ません。

 

というわけで、E-5を攻略する上で必要な物は祈る。これだけです。

 

ボス

f:id:zyusou:20140817212454j:plain

 

弱い。おっぱいがデカい。これぐらいですかねぇ。最終形態になっても決戦支援艦隊すら必要ありません。夜戦まで入れば勝てます。ぶっちゃけE-4の方が辛いです。

 

 

編成

さて、編成です。といってもほとんどど変わりません。第一艦隊から説明します。

 

f:id:zyusou:20140819204810j:plain

 

大体E-3と同じになると思います。正規空母4、戦艦2ですね。

 

f:id:zyusou:20140819211710j:plain

 

第二艦隊もこんな感じ。重巡をひとり減らして大井っちをかわりに加えました。夜戦時の火力だけでなく開幕雷撃の強さが尋常じゃなかったので、持ってる人は使ったほうがいいと思います。

ただし、E-6に行く人はE-5で雷巡を使わないほうがいいかもしれません。というのも、E-6で雷巡を2人使う編成を使用している人たちをちらほら見かけています。E-6は本当に地獄みたいなマップなので、選択肢を多く持っておくに越したことはありません。好みではありますが、私だったら使いませんね。

 

 

装備

大体E-3、E-4と変わらないんですが、一応書いておきますね。

 

f:id:zyusou:20140819211543j:plain

 

戦艦は46cmと観測機、徹甲弾です。正規空母は制空権を取るために艦載機を満載しなければいけないので、隊司令部施設を積むなら戦艦2人のどちらかになると思います。積むとするなら徹甲弾の代わりでしょうね。索敵マスで弾かれないようにするためには観測機は必要不可欠です。

ちなみに私はE-5については途中から艦隊司令部施設を積みませんでした。というのも、南のルートに入ってしまえばほぼ確実にボスまで到達し、逆に北の夜戦マスがあるルートに入った場合はほとんどの場合で2人以上大破して撤退していたので、これなら無理して使う必要もないなぁ、と。

徹甲弾でボス戦での火力を取るか、司令部施設で道中大破撤退のリスクを減らすか、このあたりはトレードオフですので、お好みでどうぞ。

 

f:id:zyusou:20140819211600j:plain

 

正規空母ですが、E-5でようやく熟練艦載機整備員の存在を思い出したので積みました。各艦載機はこんな感じ。

 

赤城:烈風、彗星(江草)、烈風、彩雲

加賀:烈風、天山(友永)、烈風改、彩雲

飛龍:九九艦爆(熟練)、烈風、烈風、彩雲

蒼龍:爆戦、烈風、烈風、彩雲

 

ボスの最終形態時でも航空優勢が取れたので多分これで行けば大丈夫だと思います。

 

f:id:zyusou:20140819213451j:plain

 

駆逐艦の中でも時雨は完全にカットイン狙いだったんですが、索敵マスでそれちゃってからは電探運搬係になっていました。ちなみに魚雷カットインの条件は「魚雷・魚雷」か、「主砲・魚雷」なので、これだとカットイン出ません!

私はこのまま攻略していました。でもまぁ、相手が弱かったので大体何とかなりました。攻略するときは普通に主砲・電探・電探がいいかもしれません。

 

他の駆逐艦は10cm×2、電探です。対空火力は大事。

 

f:id:zyusou:20140819213905j:plain

 

神通さんはホロ主砲に偵察機でとにかく雑魚刈りしてもらうようにしました。これで昼連撃が出ます。

普通は20.3主砲を積むほうが火力が出るのですが、私は命中を取って15.2主砲を積みました。E-5のボスは魚雷があたるので、とにかく雑魚を減らしてあわよくば昼の雷撃戦でボスにダメージを与えたいと思った結果、この装備になりました。

 

f:id:zyusou:20140819214214j:plain

 

重巡も当たり前といえば当たり前の装備。夜戦でなんとしてもボコボコに出来るようにするために、どこかで夜偵は積もうと思っていましたが、よく考えると積めるのって重巡ぐらいしかいませんでした。持っているならぜひ。

 

f:id:zyusou:20140819214343j:plain

 

夜戦連撃に開幕雷撃、雷撃戦もこなせる化け物です。火力が出てなおかつ開幕雷撃できるようにすれば自ずとこうなるはず。

余談ですが、いろいろと思い出す装備でもあります。秋E-5では大変お世話になりました。あの時手に入れた武蔵(Lv100)は隣で寝ています。

 

 

所見

羅針盤にお祈りして、夜戦で相手のカットインが出ないようにお祈りするゲームでした。ボスについての印象はほとんどありません。意識するほど歯ごたえもなく、なんだかなぁといった感じです。これで雲龍もらっちゃっていいのかなぁ。

ちなみに雲龍さんはすごくかわいいです。美人です。圧倒的オーラです。もしもE-4で攻略を終えるか迷っている人がいるとしたら、絶対に挑戦することをお薦めします。敵弱いし。

 

 

それと、E-6についてはそのうち艦これ関連に絡めて記事も書くつもりですが、クリアする必要性を感じないので多分行きません。その間になんとしても大鯨を手に入れねば。

 

それではご武運をお祈りしております。

広告を非表示にする