しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【E-1】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

2014夏イベント攻略記事一覧

【E-1】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事 < イマココ!

【E-2】艦これ「北方AL海域」南ルート攻略記事

【E-3】艦これ「MI作戦 北太平洋海域」攻略記事

【E-4】艦これMI作戦「MI島攻略作戦」あきつ丸旗艦で攻略

 【E-5】艦これMI作戦「MI島確保作戦」攻略記事

 

 

こんばんは。なんか先日の記事が爆発的に伸びていて我ながらちょっと引いています。これでいいのか。こういうのが求められているのか。*1

 

さて。とりあえず今日半日かかってE-1が終わったので、編成とか陣形とか、そういうのを晒していきたいと思います。今更感がありますが、情報は大いに越したことはありませんからね。

 

編成

使用した艦娘はこんな感じ。

 

f:id:zyusou:20140810154320p:plain

 

編成は、重巡1、軽空母2、航戦1、航巡1、雷巡1といった感じ。

平均レベルも60前半と大して高くありません。これはMIとその後を考えて主力を出さないようにしたからです。司令部レベル99ですが、これぐらいで攻略できるなら御の字なのかなぁと思います。

 

マップ

f:id:zyusou:20140809180822j:plain

マップは艦これWikiから転載してきました。

今回の攻略で使用したのは、下のA、H、I、Kを通るルートです。注意するべき点として、Aではエリート潜水艦による大破事故、Hは夜戦マス、Iは敵軽空母フラッグシップが3人と、おそらく従来の艦これイベントの最初のステージの中で最難関だと思われます。それ故に、かなりしっかりと編成と装備を考えていかなければいけません。

 

それ故に今回の攻略方針としては、

A:エリート潜水艦を中破以上までなんとかして持っていき事故率を減らす。

H:祈れ。

I:航空優勢を取って凌ぐ。

と言った形になります。

 

また、今回のマップは本当に本当に辛いので、スムーズな攻略のために道中支援を行うことを推奨します。普通は初っ端からやることじゃないんですけどねぇ……。これについては後述します。

 

ボスについてはぶっちゃけ雑魚なので(ボスまで行ったら毎回S勝利取れました)、あまり考慮する必要はないと思われます。

 

装備

装備について見ていきましょう。

 

f:id:zyusou:20140810154900p:plain

 

f:id:zyusou:20140810154916p:plain

 

航巡と重巡は今回の編成で火力担当になります。軽空母を2人にして航空優勢を取ることを前提としているため、偵察機と主砲×2で連撃仕様にしました。

あとは索敵値をあげるために電探を積みました。もしも照明弾を持っているのであれば、夜戦マスを楽に進めるためにどちらかに積んでおいたほうがいいと思います。ただ、正直お守りみたいなもんなので、照明弾が無いから川内改二を育てるほどでは無いと思います。ただ、川内ちゃん可愛いよ。

 

f:id:zyusou:20140810154930p:plain

 

雷巡は今回の攻略で対潜から開幕雷撃まで、かなり仕事をしてくれる存在です。敵潜水艦に対して主にダメージを与えるのは雷巡になります。

装備の迷いどころとしては、対潜装備を積んで潜水艦に対するダメージ期待値を上げるか、主砲を積んでその後の夜戦やボスでの火力をとるかですね。

これはトレードオフなので人によって変わってくると思います。私は中途半端に主砲1、ソナー1にしましたが、これでも8割ぐらいの確率で潜水艦を中破以上まで持っていってくれました。

 

 

f:id:zyusou:20140810154941p:plain

 

航空戦艦は潜水艦マス以外はすべてのマスで火力担当になるので、できるだけ火力重視の主砲×2は必須です。

晴嵐とカ号は木曾1人に潜水艦を任せるのが不安だったので積みました。おかげで早々と潜水艦撃破→他の艦に対する攻撃に映ることが出来たので、結果的には正解だと思っています。

逆に、木曾に対潜装備をもっと積むのであれば、こちらを電探と偵察機にして潜水艦以外を攻撃するようにしても良いかもしれません。

 

f:id:zyusou:20140810154952p:plain

 

f:id:zyusou:20140810155006p:plain

 

軽空母2人は、索敵値を稼ぐために最小スロットに彩雲を積みます。これは積まないとボスに辿りつけない可能性が高くなるからです(後述)。

他の装備についてですが、3戦目のIマスで航空優勢を取るために烈風と烈風改を積むのは必須です。残りのスロットについては、軽空母はどう頑張っても柔らかいので道中中破率が高いので、対潜が最も高い艦載機を積みました。持っていなければ彗星、スツーカで問題無いです。

 

索敵値

今回のこの編成の索敵値は、全部で333です。目安として320が各所で言われているので、それ以上を目標にするのが良いと思われます。私は一々戻るのが面倒だったので彩雲2積みにして確実にボスに行けるようにしました。

 

陣形

陣形は、初戦、二戦目は複縦陣、三戦目、ボスは単縦陣でした。

初戦で複縦陣を選んだのは、対潜で二番目に効果が高く、なおかつ中々の火力が出るからです。支援艦隊は陣形に依存して与えるダメージが変化するので、ダメージの出づらい単横陣はおすすめしません。

二戦目は宗教的な関係で複縦陣です。正直なんでもいいと思います。

それ以降は、単純に火力重視で単従陣です。

 

道中支援

支援艦隊に関しては詳細がこちらのページにまとめられているので、まだ仕様をよくわかっていない方はこちらを参照してください。

 

支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例 | ぜかましねっと艦これ!

 

わたしはこのページで言う低燃費型を使用しています。道中で行うぶんにはこれで十分な火力を出してくれます。

 

所見

ぶっちゃけると、「E-1でこれかよ!」とマウスを投げたくなるぐらいの難易度でした。ちなみに、友人は15回連続でボスに到達できていません。私は大体6割ぐらいはボスまで行けていたので、まだマシなんだと思います。

 

初っ端から轟沈させている人もTwitterで見かけました。艦娘の疲労度をしっかり抜きながら、時間をかけてだらだらやることをおすすめします。根を詰めるとろくな事がありませんからね。

 

以上です。お役に立てば幸いです。

 

*1:残念ながら普段はこういう記事を書いているので、うっかり読者登録してしまった方は取り消しすることをおすすめします。