読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

算数、数学の宿題を爆速で終わらせる「Microsoft Mathematics」を紹介する

こんばんは。艦これのメンテが伸びてしまったのでTwitterをダラダラ見ていたら、こんなソフトが紹介されていました。

 

Download Microsoft Mathematics 4.0 (英語) from Official Microsoft Download Center

 

(英語)とか書かれていますけど、ページに行けば普通に日本語版がダウンロードできます。

 

試しに起動してみたんですが、こいつが相当にすごい。数学のソフトで無料のものと言ったら、自分が知ってるものではscilabとかfunctionViewとかぐらいしかなかったんですが、このMicrosoft Mathematicsは数学の宿題を消すために生まれてきたかのようなソフトです。

 

たとえば、とても簡単な例として、xを0~1で定積分を求めると、

 

f:id:zyusou:20140808201255p:plain

 

こんな感じで回答が出るんですが、注目すべきはこの中央の「解法」ってところです。試しに押してみると、

 

f:id:zyusou:20140808201357p:plain

 

どうでしょうかこの丁寧な解法。ここまでやるかというぐらい丁寧に書かれていますよね。すべての計算で解法を出してくれるわけではないようですが、基礎的な計算は解法がでてきたものが多かったので、基礎問題をやりなおしたい時には便利かも。

 

計算できるものは、代表的な所では……

 

 

あとは各種三角関数、最大公約数、最小公倍数などなど、なんか「これ何処で使うんだ?」って計算までたくさんあります。

 

あと、グラフも2次と3次でプロットできます。

 

f:id:zyusou:20140808210219p:plain

 

たくさんありすぎて面倒なので紹介しませんが、六元までの連立方程式や三角形の角度・面積、公式集など、いろんな機能が備わっています。なんで中高生のころにこういうソフト見つけられなかったかなぁ(^_^;)

 

強いて文句をいうなら、いままでひた隠してきたように、UIがクソってことですかね。

 

f:id:zyusou:20140808210956p:plain

 

どうしてこうなった。

 

左のやつ。なんだよこれ。

 

とはいえ、数値の入力はキーボードで行うことが出来ますし、便利なものは便利ですので、興味ある方はぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 

ちなみに、公式の意味までしっかりと理解したいならマセマの参考書がオススメです。うちの学校の図書館にも複数冊置いてあるので、結構人気あるのかも。

 

それでは皆様、“快適な”夏休みをお過ごしください。