しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

艦これ2015年春イベント私感

こんばんは。

 

なんやかんやありましたがE-6まで難易度甲でクリアしました。

 

f:id:zyusou:20150505220646p:plain

 

普段なら攻略記事でも書きながら一週間ぐらいかけてじっくりやっていくところなんですが、一応受験も控えているので今回は記事書かずにサクッと攻略しました。

 

今回は春イベント攻略を通して思ったことを雑に書いてみたいと思います。

 

 

 甲のわりにヌルい

今回私は難易度甲で全海域を攻略したんですが、想像していたよりはだいぶヌルかったです。特にE-6甲については、最終海域とは思えないぐらいにやさしい内容だったのではないでしょうか。

私自身、攻略中の道中大破数はほぼ3回程度でしたし、大破しても艦隊司令部施設を利用すれば進撃が可能ですから、削りもそこまで時間がかかりませんでした。また、札の有無に関係なく誰でも使えるのですから、ボスはもっと鬼畜編成で来ると思ったんですが、蓋を開けてみればゲージ破壊圏内でも護衛は空母おばさんだけでした。これも前回のトリプルダイソンと比べれば優しくなったなぁという印象を受けます*1

 

 

「編成を考える」ところが一番面白い

毎度のことではありますが、Wiki見ながらメモを取りつつ艦娘の割り振りを考えているのは結構楽しかったです。出撃した艦娘が大破するかしないかハラハラして、相手を沈めた時の快感もなかなかのものですが、限られたリソースをどうやって最大公約数にしていくかを考えるのって相当に面白いものです。

今回は重巡(航巡)の需要がだいぶ高かったイベントだったので、特にその辺の割り振りはかなり難しかったです。でも、自分で艦種ごとの表を作って一個一個埋めていくのは楽しいです。あーでもないこーでもないと言いながら、「なんでこの娘を育てておかなかったんだ」とか、「こっちにこのレベルを連れて行ったら後で詰みそう」とか、取り返しがつかないがゆえに本気で考えてました。

艦これを始めた頃ははるにゃんマジ天使だの、加賀さんと結婚したいだのばかりで、私は艦これの魅力は全てキャラクターだと思っていました。しかし今こうやってイベントを攻略するようになってからは、このゲーム最大の魅力はそのキャラクター達をどうやって効率よく使っていくのかが一番面白い部分なんだと思っています。

 

 

 

バランスは大分マシになってきた

 siganaitohoho.hatenablog.jp

手前味噌で申し訳ないんですが、昔私が書いた艦これの難易度調整についての記事がこちらです。この記事ではこんなことを不満として書いていたわけです。

 

  • 難易度下げ過ぎてつまらない
  • 時間がある廃人しか最後までクリアできない
  • 最近はじめたユーザーは最初すらクリアできない
  • 嫁(特に潜水艦)が使えない

 

この記事を書いてちょうど1年程度経過したわけですが、イベントは能動的に難易度変更ができるようになりましたし、今回からは能動的にルート(実質的には戦う敵)まで選択できるようになりました。また、相変わらず索敵値や艦種(艦娘)によるルート分岐は存在するものの、それでも昔よりは嫁艦が使いやすくなったように感じます。

以上の理由から、艦これのゲームバランスそのものは従来よりも大分マシになっているのだと思います。

 

 

 

道中ドロップによる掘り作業の効率化

Wikiみて驚いたんですが、まさかRomaの掘りが道中でできるようになるとは思っていませんでした。こんな大盤振る舞いで大丈夫なのかちょっと心配になるぐらいです。いくらなんでもユーザに優しくなりすぎたのでは?なんて思うぐらいです。

とはいえ、レアドロップを狙うことを心底楽しんでいる提督がいるとはあまり思えないので、この傾向自体はありがたいことだと思います。

 

 

必須艦娘(装備)は当分の間変化しない、かも?

ここ数回のイベントで艦これのゲームシステムはほぼ変化していません。相変わらず支援出してボスをタコ殴りにしたり、連合艦隊を使うマップがあったり、時々夜戦マスがあったりしますが、基本的には一年前から大きく変化したことはないと思います。

とすると、今後イベント攻略に必須となる艦娘や装備は当分変化しないと推測できます。あるとするなら、今回のイベントでもあったようなルート固定要員の変更ぐらいでしょうか。あれはイベントの元となっている史実に準じて決定されますから、結局まんべんなく育てておいたほうがいいという理屈は変わらないのでしょうが、それでも「とりあえず育てとけ」と言われる艦娘は変化無いように思います。

 

 

という感じで今回のイベント私感記事は終了です。本当はこの後、育てておいたほうが良さそうな艦娘をリストアップしようと思ったんですが、ちょっと長くなったので記事を分けようと思います。

 

 

 

 

 

 

磯風が猛烈に可愛いので皆頑張って掘りましょう。

 

そういえば詩羽先輩の記事書いてない。ひょっとしたら技術ブログの方に書くかもしれませんが、2期も決まったしそのうち丁寧に書きたいと思います。

*1:余りにも苦戦しそうだったのでトリプルダイソンはスルーして乙でクリアしました。