しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

麻生元総理の発言をあっさり捏造するシェアニュースジャパンというWebメディアについて

くだらなさ過ぎる話なので短く.

 

こんなツイート流れてきたんですけどね.

 

 

 

 

 

ほう,とおもってページに行くじゃないですか.

 

snjpn.net

 

で,このページって下記のページの引用なんですよ(というか抜き出しただけのクソ記事.)

 

logmi.jp

 

お,ログミーじゃん.とおもって読んでみるとですね.

 

三橋 (元)総理、あれなんですよ。マスコミは……日本人、若者が外に出ませんよね。移民もしません。「内向きだ」とか言うわけなんですよ。なんじゃこいつらは、と。今の若者って所得が少なくて車が買えないんですよ。本当に、少なくて買えないんですね。それをとらえて「若者は車も買わない、草食化してる」とか、めちゃくちゃ言ってくるんですよ、あの連中は。「どうしたらいいんでしょう」という話が、結局根本なんですけどね。角谷 あと何年経ったらこんな車に乗りたい、こういう生活をしたい、こういう夢を持ちたい、実現したいと。でも5年後どころか、来月どうなってるかわからない。人生の中での不安が終わらないっていうのかな、いつまでたっても不安で不安でしょうがないから貯蓄にはしる。これは内向きどころか、安全対策ですよね。

 

引用元 ― 最近の若者は内向きでも草食でもない、所得が低いだけ--麻生太郎氏×三橋貴明氏 - ログミー

 

はい.インタビュアーだった角谷氏と同時にインタビュイーだった三橋氏の発言でした.要するに,麻生総理の発言ではありません.

 

いくらなんでもこれはクソメディアとしか言いようがない.ご丁寧に引用元(と言うよりこのレベルだと転載元)のリンク貼ってるくせにちゃんと引用できないのも酷い.そしてこのツイートが200RT以上されているというのもひどい.

 

以上,この手のよくわからないページの情報をシェアしたり閲覧したりする際には,ちゃんと一次ソース当たりましょうね,というお話でした.