しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

シブハロ実行委員会とかいう謎の組織について

おはようございます。天気は悪いですがなんか清々しい気分です。

 

 

なんかいろんなページでシブハロ実行委員会なるものがあるから、今後は対策とかたててくれて多少はマシになるだろうね、みたいな言説を見かけまして。それならいいなぁと思いつつ、なんか情報ないかと思ってググったんですけど。

 

lenovo-active.com

 

ここから引用すると。

 

シブハロ実行委員会(東京都渋谷区)が主催する日本最大級のハロウィンイベント。今年のシブハロ「Lenovo Presents シブハロ 2015」は、来る10月31日(土)に「デジタルでもっとハロウィンを楽しく!」をテーマに開催します。

 

※ 強調は当ブログによるものです。

 

頭悪そうなこのページ見る限り、どうやらシブハロ実行委員会なるものって、一応渋谷区がやってるっぽいんですよね。じゃあ渋谷区にその旨が書いてあるページがあるのかと思って見に行くじゃないですか。

 

そしたらどこにもそんな記述無いんですよね。

 

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/halloween.html

 

で、一応ハロウィン関連でやっているページが一つだけあったんですけど。

 

HOME - ハロウィンごみゼロ大作戦 in 渋谷 2015

 

渋谷区のページでハロウィンに関する記述があるのって、このごみゼロ大作戦in渋谷ってものしか見当たらないんですよ。しかも渋谷区は共催。主催は別の組織で、名前はハロウィンごみゼロ大作戦 in 渋谷 実行委員会。やっぱりシブハロ実行委員会ではないですよね。これが正式名称だとしても、ハロウィンそのものを運営するというより、ゴミに関してのみ携わる感じがして、どうも違和感があります。

 

一応調べていた感じ、このLenovoのページやLenovoがやってるイベントに関して「主催はシブハロ実行委員会」という記述がとても多い感じがします。というか、それ以外にこの「シブハロ実行委員会」なるものが、今回のハロウィンに関して運営として携わっている記述は見当たりませんでした。

 

別のページ、ドン・キホーテのプレスリリースっぽいんですけど。

 

http://www.donki.com/updata/news/151029_r0HvQ.pdf?pre=nw

 

先ほどのごみゼロ大作戦には協賛としてドン・キホーテが関わっています。そんでこのページのシブハロクリーンキャンペーンなるものの主催が、これまたシブハロ実行委員会となっています。

 

なんかこう、キャンペーンの名称とそれを主催している組織の名称がごっちゃになって、シブハロ実行委員会なる運営団体が存在しているようになっている感がしてきますね。

 

なんつーか、そもそもこの組織実在しているのかな。

 

 

ちょっと話を戻します。件の例のLenovoのページにこんな記述がありました。

 

Q、更衣室はありますか?

ミーティングポイントには更衣室を用意しておりません。イベント会場で着替えることはできませんので、仮装してからお越しいただくことをお勧めします。

 

で、そのわりにですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

渋谷区とされている「シブハロ実行委員会」が主催しているイベントに乗っかるんだったら、そもそも更衣室等についても連絡があってもおかしくないような気もするんですが。

これは単純に渋谷区側がイベント開催側に対して周知できていないだけなのか、そもそも渋谷区が本当にシブハロ実行委員会なのか、というかシブハロ実行委員会ってなんなのか、って話になりますよね。

 

 

なんかこう、もやもやします。今回のハロウィンに関して、誰かしらがちゃんと運営しているって証拠が見当たらないってのはちょっといかがなもんかと思います。とはいえ、これだけの人数が勝手に集まって勝手に騒いでるイベントをわざわざ取り仕切りするような組織があるかって言われたら、そりゃ無いよなぁと思います。

今回は逮捕者が出ましたし、そもそも仮装して街を歩くだけなら、お金を落としてくれそうなポイントってなさそうですし。

 

そうなると楽しんでいる側から運営する人々が出てきてもおかしくないと思うんですが、見ている感じとてもそんな人が出てくるとも思えないです。勇気ある人は手を挙げるなら今なんじゃないでしょうか。自分からリスクを背負いにいく、というか降ってくるリスクに突っ込んでいく感じがしますけど。

 

渋谷のハロウィン、今のところ制御不能なイベントって感じがします。楽しむのはいいけど、だったら楽しむ仕組みを作らないと、見ている側からしたらただの馬鹿集団だと思われて終わりそうです。

 

ちょっと前にSEALDsに参加した学生が就活で云々、みたいな妄想話がありましたけど、渋谷のハロウィンに参加している学生の方がよっぽど採りたくないんじゃないかなぁなんて思います。まぁ、仮装で顔隠れてるから大丈夫かもしれませんけど。

 

性格が悪い私からは以上です。

 

 

M2 デラックスなマスク

M2 デラックスなマスク