しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

息子が選ぶ、母からの「家事ハラ」10選

http://www.flickr.com/photos/30463609@N00/303104774

photo by stephcarter

 

 

どうもこんばんは。

 

元ネタ:夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!? 食器洗い「やり方違う」とダメだし | 株式会社 共同通信社

 

夫限定で話されてましたが、私から言わせてもらえるなら、これ絶対子供も同じ目にあってますよ。引っかかる部分は某tから始まってuで終わるあの方が書いてくださっているので、今日は母から言われて家事をやる気が失う言葉、(この表現を使うのが正しいのかはわかりませんが)「家事ハラ」を10個だけサクッと書いてみます。あるあるだとしたら、ご愁傷さまです。お互い頑張りましょう。

 

それにしても、また母親ネタについて書くことになるとは。でも、この手の話題をブログにするのって本当に捗るんですよね。母が嫌いだから。

 

掃除編

「じゃあもう一回拭いてきて。一回だとまだ汚いだろうから。」

雑巾がけが終わった後のとどめの一撃。マジで辛い。

 

「これで掃除機かけたんですか?」

ポイントは急に敬語を使い出すあたり。

 

「でも、なんか汚いよね」

なんかってなんだよ。それじゃ対処できないよ。

 

 

料理編

「あなたは食材を殺している」

しょっぱいもの好きの私の味付けが気に入らない時の一言。これに関しては自分の味覚を信じられないので文句が言えない。

 

「よくこんな汚いところで料理できるね」

炒めもの終わって汚れきってから拭くつもりだったのですが……。

 

「あぁ!それ今日使うつもりだったのに!」

何でもいいから作っておいて、と言われた後の一言。エスパーじゃないんだから、事前に指定してくれないとわからないのです。

 

 

洗濯編

「本当に物理勉強してるの?」

干し方が悪いらしく言われた。煽っているようにしか聞こえない。

 

 

いつでも出てくるやつ

「私の仕事増やさないでくれる?」

やれって言ったのあんたでしょーが!!!!wwwwwww

 

「やらないからできないんでしょ?」

ごもっともなんだけど、だったらやり方を教えてからにしてほしいなぁ。

 

 

以上です(やつれきった表情で)。

 

母から家事を頼まれるのは仕方ないと思ってますけど、こういうこと言われ続けるとさすがに嫌になりますよねぇ。特に「何がいけないのか」をしっかり言ってくれないと直し方もわからないので非常に困ります。トホホ。

 

 

 

母と娘の「しんどい関係」を見直す本

母と娘の「しんどい関係」を見直す本

 
私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本

私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本

 

 

 

一人暮らししたい(ボソッ