しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

選挙に行かない母,選挙に行く息子

Voting

 

有権者さん!参院選ですよ!参院選! 投票行けよ!

 

私は週末は家にこもりたい派なので,先週出かけなければいけないときについでで期日前投票してきました.ので今日は優雅に自宅でゲームします.Portalはやくクリアしたい.

 

期日前投票したときに隣のおばあさんとちょっとだけ世間話したんですけど,おばあさんは投票所が坂の上にあって苦しくて,役所のほうが行きやすいからと期日前投票に来たんだとか.言われてみれば投票したくても投票所に行くことがつらい,と言う人は確かにいてもおかしくない気はします.こういう方々のための対策もできれば良いのかもなぁと思ったんですが(行政がバスかタクシーかなにか出してくれるとか),まぁそんなお金ないですわなぁ.

 

それはさておきタイトルの話です.私は選挙,というか投票に行きましたが,母は今年も選挙に行きません.父は離婚したので知りません.母については毎度毎度説得を試みるのですが,何も変わらないとか,分からない私が入れる方がまずいとか,そういうことを言って私の目の前でチョキチョキ入場券を切ります.

 

そりゃあ,子供が入れた候補者に無闇に投票します!!とか言い出す親よりはましかもしれませんけど,かと言って目の前で参政権を切り刻むのもそれはそれでどうかと思いますよ私は.

 

あと,これも毎回言うんですけど,「何も教えてくれないじゃん」って言うんですよ.投票しない理由の一つとして.この度にこう私は,ほへぇ,って顔になるんですよ.ほへぇ.

 

教えてくれないじゃん,って,いや,社会人なんだし?いつも連絡取り合ってるスマホも持ってるし?教えを乞うなら自分で勉強すれば良いのでは?と思うんですよ.なんなら事務所に行くでも,電話をかけるでも,いくらでもやりようはあると思うんですよ.けど,そういうこと言うとヒステリックにキレるので話しません.はぁ.

 

これ,なんとか出来ないもんでしょうかね.

 

例えば立場が逆だったら,親が子供を無理やり選挙に連れて行くみたいなパターンが存在していてもおかしくないとは思うんですけど,子供が親を選挙に連れて行くって,まぁ普通はありえない.どんな状況だって話ですよ.

 

普通は家族が行っていたから,その習慣として私も行く,みたいな子供が出てくる話になると思うんですけど,逆ってもう無謀でしょう.親は全く選挙に行かないという習慣が定着していますから,その習慣をひっくり返すって,何すりゃいいんだほんと.教えて誰か.

 

 

 

 

高校生のための選挙入門

高校生のための選挙入門

 

 

 

よく考えたら本買えばええやん…….まぁ偏ってないとは言えないけどさ.何も知らないより数段マシでしょう?

 

それにしても,最近希望がない記事ばっかり書いている気がする…….もうちょっと楽しい記事を書きたい.

 

あと,この記事読んだ人は選挙ぐらい行きましょう.先人たちが血を流して勝ち取った参政権を行使しないなんて,そんなこと私は出来ませんよ.選ぶ人がいないなら無効票でも入れてくればいいです.なにもしないで家でスナックをボリボリ食べながらテレビ見て笑ってるより数億倍マシですよ.