読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

艦娘2人と重婚したクソ提督がケッコンカッコカリの素晴らしさについて話す

こんにちは。

 

以前、こんな記事を書いていた人間です。

 

とうとう艦これに飽きてきた話

http://siganaitohoho.hatenablog.jp/entry/2014/01/21/214832

 

飽きてきたとほざいていたはずなのに、今となっては毎日デイリー消化に勤しんでいるクソ提督です。そのほとんどの理由はこれ。

 

f:id:zyusou:20140217175345p:plain

 

はい、課金してケッコンカッコカリしました。榛名もいいけどやっぱり加賀さんもいいもんですね。

 

私としては、ユーザーのことを考えた実に良いシステムだと思っていたのですが、はてブを見ているとこんな記事を見つけました。

 

僕は艦これのケッコンカッコカリに納得できない

http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/02/15/125809

 

艦これをやったことない自分が、艦これに対する俗物感を感じたお話

http://d.hatena.ne.jp/yark_medhici/20140216/1392519511

 

想像以上にこのシステムをよく思っていない方が多いようなので、ちょっと自分も記事書いてみようと思います。

 

読む時間がない方のためにパパっと先に結論を書くと、

 

ケッコンカッコカリ最大のメリットは、

思い入れの艦娘を更に長い間使うことができるということです。

 

まず、艦これというゲームの特徴を一つだけ。

艦これは基本的には一人のレベルを上げればなんとかなるゲームではありません。全体的にレベルが高い艦隊で出撃することが基本的な攻略方法となります。この艦隊の編成によって、マップ上の移動経路が変わったりするので、

 

要するに、

満遍なくレベルを上げておいたほうが後々楽になるゲームである。

 

ということを覚えておいてください。

 

さて、本題のケッコンカッコカリについて書いていきます。

 

※以降、読みづらいと思うので結婚(仮)とします。

結婚(仮)の必須条件の一つとして、「艦娘のレベルを99にする」というものがあります。これがどれほどつらいものなのか、未プレイの人間は当然知らないでしょう。私多分全部で半年ぐらいかかってますよ。

 

そもそもの話として、艦娘のレベルは大体レベル70まで上げればイベント海域(要するにすごくキツい面です)でつかえるぐらい、十分な戦力になってくれます。イメージとしては四天王に挑むポケモンをレベル50まで上げるようなもんだと思ってください。

つまり、普通にプレイするならそれ以上レベルを上げる必要なんてないわけです。

 

もっとイメージしやすくなるように視覚化された図を引用します。

 

f:id:zyusou:20140217180701p:plain

 

 

引用元:【艦これ】レベル100以降の必要経験値グラフ表!ケッコン後が本番だったか! | 艦これまとめ魂

http://kantama.net/archives/3417043.html

 

お分かりいただけるでしょうか。レベル70に必要な経験値ってこの内4分の1以下なんです。これでもそうとう骨が折れる作業なんですが、更にレベル99となるともう本当に自己満足でしかありません。また、ゲームそのものを攻略したいのなら、別の艦娘のレベルを上げて戦力を増強するほうが効率的です。それでもレベルを99にするということは、よほどその艦娘が好きで好きで仕方がないということです。

 

さて、そんな思い入れのある艦娘がレベル99になったとしましょう。当然ですが、レベルはカンストしているのでこれ以上レベルが上がることはありません。つまり、その艦娘を使って得ることができる経験値が無駄になるわけです。

 

ここで大体のプレイヤーは、思い入れのある艦娘を使いたい、でも経験値は無駄にしたくない、というジレンマに陥ります。そして大体の場合は別の艦娘を使用します。これは先述した艦これの特徴のせいです。

 

しかし、この別の艦娘を使用しているのがまぁ辛いのなんのって。

 

私が一時的に艦これに飽きたのは完全にこれのせいです。大して好きでもない艦娘を使うのは本当に辛い、ただの作業でしかないのです。

※好きな艦娘のレベリングは作業ですがたのしいんですよ。分かる人もいてくれる……はず……。

 

 

そんなプレイヤーが結婚(仮)の実装を知ったらどう思うでしょうか。レベル上限の開放によりカンストしていた艦娘を使うことを躊躇わなくなりますし、しかもステータスに燃費まで良くなる。更に追加ボイスまで実装とか、もう嬉しいことこの上ありませんよ。嬉しすぎて私はディスプレイの前で小躍りしました。

 

 

これが私が結婚(仮)が素晴らしいシステムであると思う理由です。

 

まとめると、

 

結婚(仮)は追加ボイスや結婚という形にばかり目が行きがちですが、プレイヤーの最大の利点は、更に思い入れのある艦娘を躊躇いなく使うことができることにある。

 

ということです。お分かりいただけたでしょうか。

 

個人的には、一人分無課金でできるようにしているだけでも相当運営は優しいと思うんですが、ユーザーは随分と冷たい目で見ているようですね。

 

 

 

まぁ、私は榛名と加賀さんをまたレベリングできるだけ幸せです(・∀・)

 

 

2014/02/18 想像以上に沢山の方々に読んでいただいたようで嬉しいです。

      ブコメ見ていて気がかりだった部分を多少追記しようと思います。

 

まず、システム的な部分(ステータスについて等)に関してですが、非常に詳しく書いてらっしゃる方がいたのでご紹介させていただきます。この記事で書ききれていない部分が多々ありますので、興味ある方はぜひどうぞ。

 

艦これ】ケッコンカッコカリのシステム賛否について | ぜかましねっと艦これ

http://zekamashi.net/zakki-long/kekkonnkakkokari/

 

特に、「んなこと言ったって結婚したほうがいいこと(ステータス上昇)があるんだからやっぱり課金していっぱい結婚したほうが有利なのでは?」とか、「普通のRPGみたいにレベル高ければ高いほど強いんじゃないの?」と思っている方は読むとすっきりすると思います。

 

 

どれぐらい時間をかけているのかという点について。私自身、2人の艦娘をレベル99にするまで半年かかったと言っていますが、これは一日に多くて2時間程度のプレイでかかった時間です。わたしはこれぐらいが艦これプレイヤーの平均プレイ時間だと思っています。一日中張り付いてレベリングした場合はもっと早くレベルが上がっていたと思います。

 

そもそも結婚という形にすることを生理的に受け付けない方々も結構いるみたいでちょっと驚きでした。個人的には、だったらダメージくらったら服が脱げる時点でアウトな気がするんですけどね。

 

結局ここは、艦娘を女性キャラクターとして(汚く言えば下心を持って)見ていたか、それとも海域攻略に対する道具(というか兵器?)として見ていたかという、如何にも艦これらしい問題に落ち着くと思うのでここでは詳しく言及しません。人それぞれなのだと思います。

 

重婚いいぞー楽しいぞ-ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

2014/02/19 更に追記です。

 

id:hannover

良かれと思って書いたことがよろしくなかったようで申し訳ないです。

 

艦これ=ダメージを受けたら服を脱ぐというゲーム、みたいな印象を持っている人間を複数人見たことがあるので、生理的に受け付けないってこの辺りのレベルから言えるもんだと思って書いたのですが…。やはりこれも個人個人で受け付けないラインが違うからなのかもしれません。考慮が足らず申し訳ないです。

 

さて、レベル高い=強いというブコメが目についたのでちょっとその辺について解説します。まずきょうも遊んでいて起きた話なのですが、加賀さん(結婚(仮)したのでレベル100です)は今日の4ー4で一発食らって大破しました。空母なので以降の戦闘では弾除けにしかなりませんし、当然撤退しました。

 

実際に計算したこともないのでわかりませんが、レベルが上ったら被弾率が下がるという話は、おそらくレベル70までの間で終わっています。それ以降は被弾率下がらないと思います。この辺は他のプレイヤーも感じていると思うんですが、遊んでいない方には分かりづらい部分だと思います。それとソースが見つからないんです。艦これというゲーム自体、マスクデータが相当数あるというのがユーザー間での認識ですので、そういうもんだと思っていただければ幸いです。

 

そして燃費向上なんですが、おそらくこれのことをおっしゃっているのだと思います。

 

https://twitter.com/KanColle_STAFF/statuses/434224565263155200

 

ここで全く触れられていないのは修理の話なんです。ダメージを食らった時に使う資材については軽減されないわけです。これはレベルが上がるごとに増えます。あとはお察しください。

 

とは言え、普段使いする分には燃費が向上されているのはたしかにメリットではあります。しかしレベル99の艦娘がいるようなプレイヤーともなると、大体の場合資材は自然回復量をこえているため、その程度の軽減は微々たるものである事が多いです。ちなみに私は各資材が5万超えているので、まぁ嬉しいかな?程度の認識です。でも正直言うと、イベントで同じ艦娘を使い続けている場合はバケツ使って修理しまくるので、逆に使用する資材の量が増える危険性が高まるのでゾッとする、というのが本音です。

 

結局のところ、やはり艦娘をレベル99にしているプレイヤーにはたいしたメリットではない、ということがわからない限りは、この辺の話は分かりづらいのかもしれません。先述した記事を見ていただければ理解が楽になると思います。

僕からは以上です。