しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

バスタ新宿攻略チートシート

こんばんは.いろいろあってバスタ新宿経由で高速バスに乗ったんですが,その際,悲惨だと言われていたバスタ新宿が想像以上にいろいろ想像以上だったので,その点について箇条書きでざっくり書いておきます.

 

  • あそこはバスに乗るのを待つために行く場所ではない
  • 地面に座って待つことすら出来ないほどの人の量.しかもこれが日付変わっても解消されない
  • 外だと多少座れる場所があるけど,時期が時期なので深夜にならないと暑くて辛いのでおすすめしない
  • 発車時間20分前ぐらいにバスタ新宿に到着するのがおそらくベスト
  • それまではどこかで時間を潰したほうが良い
  • というけど田舎者には日付変わる頃まで時間を潰せる場所が検討つかない
  • 周辺の商業施設はわりとポンポン閉まる.私のように学生一人で日付が変わるころまで時間を潰すのはそれなりに難易度が高い.
  • 近くに映画館があるので,映画のレイトショーとかがいいかも?と今更思う.
  • リア充集団なら近くの飲食店に入るとか,いろいろ選択肢増えると思う.
  • けど外から見る限りどこも同じようなこと考えている人が多くて混んでいた.
  • ので,やはりバスタ新宿にぎりぎりまで近寄らないというのが良い気がする
  • 新宿駅からすぐなので,迷わなければ10分かからずたどり着ける(新宿駅ではとにかく南を目指すこと.迷ったら聞けばなんとかなる).
  • そもそも人が多すぎて自販機で水が買えない(売り切れる)ので,待つつもりで行くなら500を2本ほど買って持っていったほうが良い
  • もちろん飯を買うようなところも施設内には存在しない.コンビニはちょっと行けばあるにはあるけどそれなりに歩くので覚悟しておくこと.
  • ちなみに一番悲惨なのは女性用トイレ.多分待つ人と使う人のこと考えて設計していない.
  • 施設内の女性用トイレはどこも並んでいた.メイク等を落とすなら,できれば事前に済ませたほうが良い.
  • バスのりばがわかんねーみたいな記事がはてなブログに合ったはずだけど,確かに乗る場所は遅延等で変わるようなので,それなりに混乱する可能性あり.
  • とは言え,リアルタイムで変化する電光掲示板等も存在しているので,それを見れば大丈夫.
  • スマホで確認したいならば下記リンクで時刻表と乗り場が確認できる.これ見るだけでもOK.

 

shinjuku-busterminal.co.jp

 

 

まとめると

 

なんとかしてバスタ新宿にギリギリまで行かない方がいい.

 

以上です.