しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

面白いものを人に勧める方法

こんばんは。

 

来週は線形代数のテストがあるのですが、それを完全に放棄して今週末はこのアニメを見ていました。

 

オリジナルTVアニメ『selector(セレクター) infected WIXOSS』公式サイト

※開くとYoutubeの動画が再生されます。音量にご注意ください。

 

カードアニメなんてたいしたことないだろうと小馬鹿にしながら見はじめたのですが、出てくるのは女の子ばっかりなのに恐ろしく真っ黒な雰囲気で、人は死なないけど死ぬよりひどい目にたくさんあっていて、とっても面白いです。

 

しかしこうなってくると人に薦めたくなるのがオタクの性か何かなのでしょう。ですが、いざ「人が興味を持っていないものを、なんとかして興味を持たせる」というのは、考えてみるとなかなかに難しいものです。

 

そこで今回は、この「人にものを勧める方法」についてちょっと考えてみたいと思います。完全に主観で書いていくのであしからず。また、進める方法としては、ブログ等の媒体を通したものではなく、あくまで口頭による会話のみとします。ブログ等のインターネット上で発信する場合は、そもそも題名だけでその記事を読むかどうか決まるところがあるので今回は考えません。

 

さて、今回勧めるものとして考えるのは、小説、アニメ、ゲーム等の俗にいう「面白いもの」です。しかし、面白いものを人に勧めるのはそもそも難しいものであることはお分かりいただけるでしょうか。

 

例えば、「これ使ったほうが便利だからオススメ!」「この方法なら時間短縮、節約になるよ!」といったような、薦められる人にとって「確実にメリットになる」ものである場合、それを勧めるのは容易であることが想像できると思います。

 

ここで、「面白いものに触れられたらそれはメリットでしょう」という考えが出てくるわけですが、これは大きな間違いです。その人にとって勧める面白いものが確実にメリットになる、つまり面白いと思うとは限らないからです。

 

そもそも、万人が面白いと思うものが世の中に存在するはずありません。

 

もちろん、最大公約数的に面白いものは、例えば視聴率が良いテレビ番組とか書店の売上第何位とかが存在していますが、今回のように人に薦めたくなるような面白いものは、多くの場合は万人が面白いと思うものではない、あるいは、潜在的にはそうであっても認知度が低い、このどちらかであると考えます。

 

後者である場合は、適当に勧めてもなんとかなりそうなもんですが、「それが潜在的にみんなが面白いと思うかどうか」なんてとんでもないことを見極められる人間はいないでしょう。いたらそれで飯食えると思います。

 

更に言うなら、全く興味がないものを勧められた時、どうすればいいのか困るのは私だけでしょうか。人にもよるんでしょうけど、これは付き合いの為に見ないといけないのかなぁとか考えてしまいます。そういう変な気を使うことになるのも、使わせるのも嫌ですよね。

 

これらの前提を踏まえた上で面白いものを人に勧める方法として最適なのは、ズバリ「勧めないこと」であると私は考えています。

 

f:id:zyusou:20140601191319p:plain

 

いや、まぁ、ごもっともだと思います。明らかにおかしいです。しかしそれでも、結果的に一番効果的なのは恐らく「勧めないこと」だと思います。

 

じゃあどうすんだ、という話になりますが、私は無理に勧めるぐらいなら、「ステマする」ことが一番だと考えます。

 

具体的には、

 

昨日○○なアニメ一気に8本みたせいで糞眠い

朝から××な小説読んでたら電車乗り過ごしそうになった

△△なゲームしすぎて手が痛い

 

等の発言で、要するに相手が興味を持ちやすい状況を作って、相手が聞いてくるのを待つことです。

 

この方法の利点は、相手自身が興味を持つかどうかを探ることができるので、先ほどの「万人が面白いと思うものではない場合」あるいは、「潜在的にはそうであっても認知度が低い場合」のどちらにも対応できることです。

 

無理に勧めることもせず、出来る限り自然に相手に興味を持たせることができるので、勧める側、勧められる側の双方にとって良い勧め方だと私は考えています。

 

 

 

というわけで、私が一日に9本一気に見てしまったアニメ、「selector infected WIXOSS」は絶賛放送中です!!

 

 

お金ないんでアフィ貼らせてください(涙目)

「selector infected WIXOSS」BOX 1(WIXOSSスターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
 

 

 

行間を3行開けると書いていたことを忘れるじゅうそうでした。

 

追記

 

とかなんとか、自分で書いといてなんですが、完全にツッコミ待ちです。

もっといい方法あったら私が知りたいぐらいなので教えて下さいほんと。