しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【月刊】最近遊んだスマホゲー・ソシャゲのお話 2015年10月号

こんばんは。今月も書きます。今月は応用情報技術者とか、デレステのイベントとか、新学期のゴタゴタがあってわりと忙しかったんですが、事前に書き溜めをしていたのでわりとたくさんかけてます。お時間あるときにでもどうぞ。

 

 

 

 

案の定面白かったやつ

もともとドラクエ(というよりRPG)があまり好きではないという負のバイアス があるのでなんとも言えないんですが。良くも悪くも昔のゲームにすがりすぎだろって感じがします……。BGMもSEもモンスターも、びっくりするぐらいドラクエのまんまで、もうちょっとこう、変えてもいいのよ?言いたくなります。これはドラクエではない!って言われるのを極端に怖がっているっていうのかな。

 

それはおいておいて、ゲームそのものは結構面白いと思います。モンスターを育成して、転生して、云々って流れはおなじみですが、それゆえにこう言うの好きな人は永遠遊べそうな感じ。ただ、ガッツリ遊べるようになっているせいか、システムが廃人向けな感じがしてなりません。

 

個人的には(ドラクエだという時点で)合わないですけど、ハマる人はガッツリはまりそうなゲームだと思います。セールスランキングで上位にいるのも納得。

 

 

 

 こいつ、想像以上にモンスターハンターしてやがると思った一本。今まで出していたモンハン関連のアプリとは違って、PSP版とか3DS版遊んでいた連中を本気で取り込もうとしているんだなと思いました。

 

初っ端オープニングムービーみたいなのが流れるんですが、既にPSP版のレウスよりもグラが綺麗。ハードウェアスペックのせいもあるんでしょうが、まさかここまで綺麗だと思ってなかったのでほんとうに驚きました。でもよく考えたら2ndGも移植されていますし、それなりに見れる映像になっていて当然なんですけどね。

 

個人的に驚いたのが武器。まさかこんなにたくさんの種類あるとは思わなかった。当然ながら武器ごとに操作方法が結構変わっている。チュートリアルでは片手剣だったので「なんだこれ、ぷにコンと同じじゃね」とか思っていたんですが、別の武器を使うとインターフェースは同じなのに操作感はかなり変わります。私はPSP版時代はもっぱらランス専門だったので今回もランス使っているんですが、突進やカウンター突きなどの攻撃がこちらでわりと自然に使えるのは結構楽しいです。

 

地味に嬉しいのがオートモード。全く操作せずに素材回収できるとは、面白いこと考えるなぁと思いました。実は今ブログ書いている間もオートで狩りさせてるんですが、想像以上にいい動きするのでイラッとしています。これプレイヤーいらないんじゃないかな?一日無料で3回まで使用できるので(それ以上はアイテムを消費)、授業中や食事中に適当にやってもらうのにはぴったりですね。

 

ただこのゲームの大変恐ろしいところなんですが、装備や武器についてはどうやらドロップでのみ入手可能なようです。要するに、毎クエストガチャを引いてるようなもんなんですよね。しかも恐ろしいことに、武器って自分が使わないような武器も出るんですよ。要するに、大して使わないガンランスとかヘビィボウガンとか落ちるんですよ。これは自分が欲しい装備出すまでに禿げ上がるんじゃなかろうか。

 

一応、アイテムを消費することでドロップ枠を増やすことができるんですが、それでも軽く遊んだ感じだとかなり確率は渋めな感じがします。もうちょっと遊ぶ人増えたら荒れるんじゃないのこれ。

その救済措置のためか、それとももう最近のゲームアプリでは当たり前になってきているのか、スタミナありません。永遠と遊べます。永遠とドロップ狙えます。恐ろしいゲームですね。

 

最近遊んだスマホゲーの中ではかなり完成度高くてガッツリ遊べる感じがするので、興味ある方はどうぞ。わたしは禿げ上がりたくないのでもうやめました。

 

 

 

 合わなかったけど好きな人は好きそう

 俗にグラマスと呼ばれているやつですね。前々から書いている通りFFはどうも好きになれないんですが、これも例によってあんまり好きじゃありませんでした。遊びやすさって言う点では、システムもすごくわかりやすいですし、UIもそれなりにわかりやすいと思います。

 

ただ、敵がいるマップに出た後、フィールドを他プレイヤーと共有するシステムがどうも好きになれなくて。チュートリアル的なステージを遊んだ時なんですけど、特定の敵を数体倒したら終了なのに、他プレイヤーとステージ上の敵を共有していることもあって、敵が湧いたら早い者勝ちで狩りに行かないといけないんですよ。もうなんか、そういうことして遊ぶのってどうなのよって感じがしてしまって。

 

また、一人で遊ぶように設定してもオンラインに繋がるので、要するに通信料食うんですよ。スマホで出すのにこういう仕様にしたのは、自宅でWi-Fiある環境で遊ぶの前提なんでしょうかね。

 

ただ、ガチャやジョブシステムを見るにハマる人はハマりそうですし、廃人が出そうな匂いもします。けちょんけちょんに叩いていますけど、つまらないわけではないので、興味持った方は遊ぶと良いのかもしれません。

 

 

 

リトライ (RETRY)

リトライ (RETRY)

  • Rovio Entertainment Ltd
  • ゲーム
  • 無料

 タイトルのまんま。飛行機を飛ばして死んではやり直しをステージ単位で繰り返すゲーム。操作はタップとホールドだけで、ホールドすると上方向に、話すと下方向に機体が飛んで行く。2Dで操作がこれだけなので、とっても単純。

 

ステージ途中の中間ポイントを開放するためには、これまたステージ途中のコインを取る必要があります。このコインは課金、あるいは広告を見ることで入手可能。この広告を見るモデルが嫌いでパスしちゃいました。

 

ゲームそのものは凄いシンプルだし、こいつもう一回遊ばせろって思う中毒性が存在しているんですけど、課金がなぁ。そうやればやっぱり儲かるんだろうけども……。

 

 

 

虫姫さま

虫姫さま

  • CAVE CO.,LTD.
  • ゲーム
  • 無料

  CAVE大先生が無料で出してくれたので遊んだ。ゴシックは魔法乙女というシューティングを基本無料で出してるんですけど、そこで遊んだのと大体同じような操作感覚で、タッチだからって遊びづらいって感じはしません。シューティング好きな人は絶対落として遊ぶべきだと思う。

 

そして、問題点というのもよろしくないんだけど、その快適な操作感を出すためにゲームそのものの画面が小さいってのがもったいないと思った。

 

私が合わない理由としては、単純にシューティングゲームが大の苦手だからだったりします。ほんと超難しい。すぐ死ぬ。ひゃ~とか言われちゃう。慣れれば楽しいんだろうけどね。

 

 

 

 期待が大きかったのもあるかもしれないけど、正直微妙。ゲームそのもののルールは非常に単純明快でとっつきやすくて良いなぁと思ったんだけど、それ以上に「これ勝ちパターンそんなに多くなさそう」と思ってしまいどうもつまんなく感じてしまった。

 

ざっくり言うとこのゲーム、モンスターを召喚して(このゲームではミニオンだが)プレイヤーのライフを削って0にすれば勝ちである。想像通りな感じがすると思うんですが、ほんとこんな感じ。モンスターは召喚酔いがあるので、基本的には一斉に攻撃されて窮地に、っていうよりかは、次のターンで相手がこうするからここがこうでああで、みたいな、読み合いをさせたいゲームデザインなのかなぁと思う。

 

で、さっきも書いたけども。序盤のカードしか触ってないからなのかもしれないが、勝ちパターンがなんとなく想像ついてどうもつまらない気がしてしまう。多分、基本方針としてたくさん出した奴の勝ちなんだろう。別のカードゲームみたいに複雑怪奇なルールが無い分、深みが無いように感じた。

 

それでももうちょっと遊んでみようかなぁとも思ったんだけど、そもそもスマホ版のアプリが残念。どうやらNPC対戦ですら通信しているみたいで、そのせいですごく時間がかかる。しかも重いし、なぜかよく落ちる(NPC対戦でもだよ)。これならPCで遊んだほうが絶対いいと思う。というわけで、このアプリでは遊ばないことにした。とてもお勧めできない。あそぶならぜひともPC版で。

 

 

 

 

ううんって感じのやつ

Shooty Skies - Endless Arcade Flyer

Shooty Skies - Endless Arcade Flyer

  • Mighty Games
  • ゲーム
  • 無料

 2Dっぽい3Dシューティングゲーム。もうはっきり言って遊びづらい。そもそも2Dでも当たり判定をしっかり表示することもあるシューティングゲームってジャンルで、3Dで、当たり判定が分かりづらい事この上ないゲーム。遊びづらい。

 

操作はホールドしてスライドさせると移動+通常攻撃、画面から指を離すと弾をチャージ、もう一度画面にタッチするとチャージを開放して攻撃、そしてまた移動……みたいな感じ。スマホ向けに操作は最適化されているけど、先ほどのあそびづらさが勝っていて結局微妙な感じ。個人的にはお勧めできない一本。

 

 

 

 淫夢語が出る時点でクソゲー。アプリを放置しておくと勝手にレベルが上がっているって発想はきらいじゃないんだけど、押させる位置に広告があるだけじゃなくて全面広告があって本当に不愉快。また、放置時間を短くさせるためにも広告。快適に遊ばせる気はあるのかこのアプリ。これならまだ買いきりにしてほしい。

 

それはおいておいたにしても、なんかこう、タイトルがパクりだし、アイテムの説明とか狙ってるんだろうけど滑ってるし、もう、どうしちゃったんだろうって感じ。多少の広告はしかたがないと思うけど、もう少し普通に放置ゲーとして出してればちゃんと遊べた感じはするので残念。

 

 

 

 

 

そんなわけで10月号でした。今更なんですけど、10月分に遊んだのを11月に書くんだから、10月号っていうより11月号な気がします。くだんねー。

 

今月ももうすでに相当数のアプリを積んでおります。今から辛さを感じております。頑張ろう。