しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

相談は自分が求める回答を得るためにするものではない

こんばんは.色々あったので愚痴がてら書きます.

 

某氏(はっきり言って嫌いな人です)からパソコンの調子が悪いと連絡があり,電話で相談を受けていました.どうやら完全に操作を受け付けていないらしく(Wordが急に落ちる,マウスポインタが出てこないなどなど),それを何とか出来ないかとのお話.

電話口での対応ですし,どうやら特定のアプリケーションに限定した問題ではないようなので,原因を完全に特定する事はできませんでした.こればっかりはさすがにできる気がしません.

そこで,面倒なら大切なデータだけ外付けデバイスにコピーして初期化するのが一番手っ取り早いと伝えたのですが,そもそもそのデータをコピーすることができないとの回答.そのレベルまで状況は良くないそうで.

 

まぁそんなこと言われてもそうなる前に保存しておかなかったお前が悪いだろといいたくなったのですが,さすがにそうは言えないですし,かと言って前述の通り電話口でわかる情報も限られているので,とりあえずさっさとデータ退避しろとしか言えないんですよね.

それで,そういうことをやんわりとお伝えし,とにかく早急に作業ができる環境が欲しいなら,新しくパソコンを買うのが一番手っ取り早いと伝えると,「結局お前は何も出来ないんだろ」と一方的に怒鳴りつけられて電話をガチャ切りされました.

 

まぁ,怒る理由も分かるんですよ.多分私に連絡すれば多少は状況が改善されるんだろうと思ったんでしょうから.しかしそれが毎度毎度通じるわけも無いですし,特に今回の場合私電話口ですから,画面すら見られない状態で一体何をしろというのでしょうかねぇ…….ほんと困るだけなんですけども…….

 

それでまぁ,タイトルに戻ってくるんですが.結局,この方が私としたかったのは,相談じゃないんだろうなと.

これは私が勝手に考えているお話ですけど,相談というのは,自分が考えていることや困ったことに対して新しい意見を求めるためにするものだと思うんですよね.

何かしらの手法とか,やりたいこととか,そういう今考えているものに対して,良いとかマズいとか,むしろこうしてみたらとか,そういう新しい情報や意見をもらって,その上で自分で判断して更に良い方向へ進もうとするのが相談だと思っていて.

 

要は何がいいたいかというと,今回みたいに自分が求めていない回答をされてキレる人は相談なんてするなって言いたいんですよ.それはもう相談じゃなくてもっと低レベルな何かです.自分の思い通りにことを運びたいのであれば,無料で誰かに相談するのではなくお金を払って誰かに依頼するべきです.

というか,普通は相談するだけでも金がかかってもおかしくないわけで.別に私に相談するのは金銭が必要なレベルだと言いたいわけじゃないですけど,少なくとも相談相手の時間は奪っているわけですよ.

だから,せめて相談する側は有意義な相談をしようと務めるべきですし,逆にそういう態度の相手に対して,相談される側は自分の知識を使って役に立とうと務めるべきでしょう.

 

今回の一件で,相談するならばそれ相応の態度と敬意を示すべきだと再確認しました.せめて最初に「急にごめんなさい」「今大丈夫ですか」,最後に「分かりました.ちょっと自分でも考えてみます」「ありがとうございました」ぐらいは言うようにしないといけませんね.気をつけよう…….