しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

頑張って書いたって伸びないもんは伸びない

今週のお題「マイベストエントリー」

 

マイベストエントリーですって。今まで書いてきたエントリーはだいたい200本ぐらいなんですけど、今年書いた中で一番力を出しきれたと思うのは、実は今週書いたこのエントリだったりします。

 

siganaitohoho.hatenablog.jp

 

今持っている言葉のセンスとくだらなさを出来る限り詰め込んだ一本だと自負しております。でもそれを人が読んで面白いと思ってくれるのかというと、実際は全然そんなことはなくて、このエントリはびっくりするぐらい伸びませんでした。うーむ、つらい。

 

これまで数年ほどこのブログ書いてきてバズったことってそれなりにあるんですけど、その殆どが自分が意識して書いていないエントリーなんですよね。要するに、これは面白いだろうからこう書こう、みたいなこと考えないで書いたエントリーばっかり伸びるんですよ。

 

もちろん、更新タイミングとか内容とか、いろんな要因が重なったうえでバズるかどうかが決まるはずですから、一概に言えたものではないのです。でも、実際にこうやって結果として出ていると、私は人が面白いと思うものを理解できてないとも言えるわけで。

 

やっぱり勉強不足なのかなぁ……。もっといろいろやってみないといけない気がします。