しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

Twitterのフォロワー水増しについて

 

 

はじめに

こんにちは。

 

シルバーウィーク最終日にもなるとこう、心が穏やかになりすぎてしまって、ダークな話題を欲している自分がいてですね。そんな時にこんなものを見つけてしまいました。

 

 

coconala.com

 

このサービスは1~3日以内(最短1日)で
貴方のフォロワー(日本人)を2000人増やします。
(まれにツイッターのアップデートにより1週間ほど時間がかかることがございます。)

1000人のみの注文も受け付けておりますので

ご注文時にお申し付けください(^^)

振り分けは1000人単位で2アカウントまで可能です。 

 

引用元貴方のツイッターアカウントに日本人フォロワーを2000人追加します♪|アクセスアップ・拡散 | ココナラ

 

もともと知ってはいましたが、こうも堂々とフォロワーを売る人がいるとは思いませんでした。それで、ひょっとして調べたらゴロゴロ出てくるんじゃ?と思って調べてみたら本当にゴロゴロ出てきたので、今日はそんなお話です。

 

 

フォロワー水増しの実態

まずはやっぱりGoogle先生に聞いてみよう、ということで聞いてみたらこのザマ。

 

f:id:zyusou:20150923130620j:plain

 

二千六百万件以上だそうです。これでいいのか。で試しに上から幾つかを見てみたんですけど、

 

Twitterのフォロワー・アカウント購入するなら、日本最大級の販売サイト ツイッター
ツイッターズは業界最低価格で最高品質のフォロワーを最短納期でお客様にご提供することを最大の使命とし、お客様のプライバシーを100%厳守しておりま す。おかげさまで、一般ユーザー様・企業様・芸能関係者様を中心に幅広いご支持を頂き、毎月300件以上ご購入頂いております。

 

引用元:Twitterフォロワー、アカウント購入なら激安販売のツイッターズ

※ 黒太字は当サイトによる強調です。

 

一般ユーザーはまだいい。企業、芸能関係者ってアウトじゃないか。アウトだろこれ。

 

Twitterフォロワー.jp】の主力事業はTwitterフォロワー増加サービス, リツイート(RT)とファボ代行です。私たちは、豊かな感性を持ち、お客様の満足のために、質の高いサービスを提供することに全力を尽くします。

 

引用元:http://twitterフォロワー.jp/company/

※ 強調は当サイトによるものです。

 

こちらに至ってはRTとfavまでやるそうですよ。すごいですねー。しかも豊かな感性で質の高いサービスを提供しているそうです。こんなサービスに質もへったくれもないし、豊かな感性よりまずはモラルを持つよう務めるべきじゃないでしょうかね。

 

これらの「会社」は自社ページを経由した申し込みも受け付けているようですが、基本的にはヤフオク楽天オークションを通じてこれらのサービスを受けたい人(というかアカウント)を探しているみたいです。

 

当たり前なんですが、Twitterはこのような行為を禁止していまして。

 

スパム: スパム行為を行う目的でのTwitterサービスの利用を禁じます。Twitterでは、スパマーの新しい策略や手口に対処していますが、"スパム行為" とされるものは多様化しています。スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項は以下のとおりです。

 

  • 特に、自動化されたアプリやツールを使用して、短期間に多数のユーザーのフォローまたはフォロー解除を行った場合 (過剰なフォローまたはフォロワーチャーン)

 

(中略)

 

  • アカウントへの反応 (フォロワー、リツイート、お気に入り登録など) を購入または販売した場合
  • "フォロワー獲得" などをうたう第三者によるサービスまたはアプリケーション (フォロワートレインや、"フォロワー急増" を約束するサイト、その他自動的に自分のアカウントにフォロワーを追加するようなサイトなど) を利用したり利用を促進したりした場合

 

引用元:The Twitter Rules | Twitter Help Center

 

それでもやっちゃう人がいるってことは、それだけ需要が存在していて、それなりに良い稼ぎになるってことなんでしょう。まぁパソコンでスクリプトか何かを走らせてボーッとしているだけでいくらか金を稼げるっていうのは楽でしょうからね。

 

 

水増しの理由

水増しの理由は大体お察しの通り、アカウントそのものの注目度を高く見せることにあるでしょう。一般アカウントのフォロワー数が多かった場合、質が高いツイートをするアカウントだと思わせることが出来ますし、芸能・公式アカウントの場合はそのアカウントを運営している何かが注目されていると思わせることが出来ます。

 

しかし、実際はこんな単純なものだけじゃないようで。

 

www.ikedahayato.com

 

この人のブログを引用するってのがどうも嫌なんですが、ひとまずそれはおいておいて。要するにこれらのサービスを使って自分が不愉快に思っているアカウントのフォロワー水増しを勝手に申し込む人がいるというのです。

 

実際このような行為が行われているかどうかは証拠が存在していないので何も言えませんが、それでも現実味は十分にあると思います。

 

そもそもTwitterのフォロワーを増やすために必要な情報は、フォロワーを増やしたいTwitterアカウントのIDのみです。これはつまり、フォロワーを増やしたいアカウントのIDが申込者本人のものであると証明する必要がない、ということです。ですから、アカウントを管理しているユーザー以外の人間がフォロワー水増しを申し込むことは容易だと考えて差し支え無いでしょう

 

自分が嫌いなアカウントにフォロワー水増しを何度も行えば、そのアカウントを凍結させることも不可能ではないでしょう。この時点でも十分に怖い話なんですが、この話がもっと恐ろしいのはここからでして。

一般に、あるアカウントを恣意的に凍結させたい場合、基本的にはTwitterのユーザーが寄って集ってみんなでスパム報告することが多いです。しかし今回紹介したフォロワーの水増しは、金銭的な負担はあれど、一人で自分の嫌いなアカウントを凍結できる可能性があります。

 

そうなると、金で企業や個人同士がアカウントを凍結させ合う、みたいなことが現実味を帯びてきます。恐ろしい話ですね。でも個人的には、札束でアカウントを買って互いに送りつけ合う様は、Twitter上で繰り広げられる電子戦かなにかのようで、SFチックなものを感じてちょっとテンションが上がってしまいました。いやー、やっぱりTwitter面白い。

 

オマケ

ちなみに今回は取り上げませんでしたが、フォロワーの水増しという点では「フォロ爆」という言葉で一般ユーザー間で結構普通に行われています。Twitterで検索すると馬鹿みたいにそういう情報が出てきて面白いです。見てみたい人は、ふぁ ぼ界隈、フォロ爆、無償フォロ爆、相互フォロ爆とかでけんさくけんさくぅ~♪

 

 

おわりに

Twitterのフォロワー水増しについては昔から結構話題になっていたようで、今回しらべて出てきた記事も3年前ぐらいの記事が多かったです。これだけ前から問題になっていたんですから、Twitter側もある程度対策をとっているもんだろうと思ったんですが、今のところそういう情報は全然見当たらないんですよね。

 

売買されているフォロワーアカウントが相当に巧妙に作られているのか、それともTwitter側の対策が追いついていないだけなのか分かりませんが、いずれにせよさっさと淘汰されて欲しいところです。

 

あとどうでもいいですが、久しぶりにゲーム以外の記事書いたら結構楽しかったです。たまにはこういうのも書いていきたいですね。

 

 

Twitterでビジネスを加速する方法

Twitterでビジネスを加速する方法

 
ツイッターくらいはモテさせろ!ゆるカワWeb女子入門書

ツイッターくらいはモテさせろ!ゆるカワWeb女子入門書

 

 

 

小野ほりでい先生のこれ買うの忘れていたわ。買おう。

 

次回は何か書きます。多分ゲーム。それでは。