しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

私が好きな技術系の2次元女性キャラを紹介する

2014-09-28 Conohaちゃんの項目を追記しました。忘れるとか私イカれてると思う。

 

こんばんは。

 

技術ブログにUbuntuで仮想環境作るだけでハマりまくって半日終わっちまった☆(ゝω・)vキャピみたいな記事を書こうとしたらバックアップごと記事データが吹っ飛んでイライラしています。

 

思えばここ数日、デュアルブート環境の構築に失敗して、そのリカバリにも一度失敗して、はたまたBIOSの設定をいじったままにしていた結果Windowsがシャットダウンできなって、もうなんかPC関連の出来事で精神をボコボコにされています。

 

しかし、落ち込んだ時に癒してくれるのは、可愛い女の子と相場が決まっております。そんなわけで今回は、私が好きな技術系の2次元女性キャラをまとめて紹介します。

 

あくまで全てをまとめているわけではなく、「私が好きな」女の子しか紹介しません。ここ大切です。

 

 

 

 

藍澤光

 

個人的にはこの界隈で萌えキャラといったら真っ先に出てくるキャラクター。可愛い。Microsoft台湾がSilverlightの擬人化として発表したんですが、公式でこのクオリティ、さすが台湾ですね。

ちなみに、台湾ではイベントが開催されたらしく。どんだけ人気あるんだ。

 

f:id:zyusou:20140925173616j:plain

 Microsoft_Silverlight - 藍澤光

 

やっぱり台湾ってすごいんだなぁと思うわけです。可愛い。

あと、これは好みなんだろうけど、日本のMSのクラウディアさんとか窓辺ゆう・あい姉妹とかいるけど、やっぱり光ちゃんのほうが可愛いと思う。

 

ちなみに今はSilverlightではなくAzureの宣伝担当をしているみたい。

 

f:id:zyusou:20140925173655j:plain

Microsoft - My Azure Girl

 

人類女孩養成計劃ですって。なんかエヴァとか伊藤計劃先生とか思い出しますね。

 

ちなみに、光ちゃんAzureの為に歌ってます。

 


My Dear Friend - My Azure girl 主題曲 - YouTube

 

もうさ、頭おかしいと思う(褒め言葉)。こんなのAzure契約不可避だわ。

 

彼女の詳しい更新情報はFacebookが一番早いので、この娘のためにアカウント作ってもいいと思います。


Silverlight | Facebook

 

残念な部分としては、英語じゃなくて台湾語?で書かれているので、ぼんやりとしか言ってることがわからないです。まぁ、そのへんは愛とBing翻訳でカバーしましょう。

 

 

 

プロ生ちゃん(暮井 慧)

f:id:zyusou:20140925175425p:plain

 

 

ちょくちょく勉強会をやっている、プログラミング生放送というコミュニティのキャラクター。可愛い。知ってる人は見ればわかると思いますが、なれる!SEのイラスト担当をしているIxy先生がキャラデザもやってたりします。可愛いですね。

 

 

 

個人的に注目したいのは、中の人が上坂すみれさんだということ。ちゃんとCVついてるんですよ。おかしいですよ。

 

ボイスだけじゃなくて、イラストとか3Dモデルなんかが配布されています。これらはガイドラインに沿っていれば、アプリ等にも利用することができます。可愛い。

 

 


プログラミング生放送 | 略してプロ生

 

詳細はこちらで確認してください。

 

プロ生ちゃんについては、公式でグッズの販売も行っていますし、ファンクラブも存在しています。このへんがコミュニティのキャラクタとは思えないところなんですがね。

 

あと、プロ生ちゃんIDEというものがVisualStudio2012、2013用に配布されてます。これは、プロ生ちゃんを見ながらプログラミングできるというものです。

 


プロ生ちゃん IDE for Visual Studio 2012 更新 | プログラミング生放送

 

プログラミングがはかどりますので皆さん是非どうぞ。C#書かなきゃ(使命感)

 

 

Unityちゃん(大鳥こはく)

f:id:zyusou:20140925180734j:plain

UNITY-CHAN!

 

可愛い。

いきなりですが、公式から転載。

 

(前略)

 

Unityを愛して支えてくれる開発者コミュニティの皆様への感謝を込めて、彼らのゲームで使うことの出来るハイクオリティ、かつハイエンドゲームに必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される十分なキャラクター性を持ったヒロインを、Unity Technologies Japanは提案したいと考えています。

 

それが、『ユニティちゃん』です。

 

転載元 - http://unity-chan.com/

 

なんて素晴らしい団体なんでしょう。濡れます。

 

ざっくり言うと、Unityが発表した、いろんなところで使えるキャラクターです。可愛い。ライセンスもありますが、かなり緩めですからいろんなところで使えます。二次創作もOKです。

 

C85からコミケにも参加しており、今年も出展していたそう。グッズ買いに行きたかったなぁ(・ω・`)

 

当然ですが、Unity用のパッケージデータも備えられていて、先日アップデートで更にクオリティがあがったと耳にしました。特に髪の毛あたりが凄いらしい。無料でゲームエンジン提供するだけじゃなくてキャラのデータまで提供するなんて、太っ腹ですね。可愛い。

 

あと、上の画像は伏線です。

 

Unityちゃんも歌ってます。

 


ユニティちゃん Candy Rock Star ライブステージ! - YouTube

 

やったね!日本語だよ!てかなんでみんな歌い出すんだろう!

でも個人的には、Youtubeの動画よりもUnityWebPlayerでリアルタイムレンダリングで見てほしいです。こちらのページの真ん中らへんにあります。

http://unity-chan.com/events/c86/

 

ちなみにこの曲、C86でCDにして売ってました。私、たった今、買ってしまいました。

 

あと、UnityといったらやっぱりOculusRiftが出てくるわけですが、こんな動画もありまして。

 


【Oculus Rift】ユニティちゃん イチャまくら(ロングVer・予告編) - YouTube

 

台湾なんて目じゃなかった。日本人頭ぶっ飛んでるよ。コメントで外人が「この惑星にこれ以上住んでいたくない」とか言ってて大爆笑しました。そりゃそうなるわ。

 

さらに余談ですが、プロ生ちゃんもUnityパッケージがあります。プロ生ちゃんのカバー率の高さはやっぱりおかしいと思う。

 

 

というわけで、私が好きな技術系の女の子を3人ほど紹介しました。

 

これはAzureで鯖立てて、VisualStudioでC#スクリプトを書きながらUnityでオンラインゲーム開発をするしか無いですね!

 

 

Unity4入門   最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

Unity4入門 最新開発環境による簡単3Dゲーム製作

 

 

 

いい加減にこの本買おう。

 

ここから追記

 

私としたことが大切なことを忘れていた!バカなんじゃないの私!

 

美雲このは

f:id:zyusou:20140928214205j:plain

 

あぁぁぁああああああVPS契約不可避いいいいいい

 

存在は知っていたものの、PyConのブースでその魅力に堕ちました。可愛い。

GMOがやってるVPSの応援団長という位置づけのキャラクターです。

 


ConoHa - 1分ではじめる、クラウドのようなVPS。ひと月930円から。

 

別のキャラクターと違う部分は、私のようにキャラに惹かれるけど技術力がない人間のために、詳細なチュートリアルをしてくれるところ。要するに、惹かれたはいいがその後が続かない人をしっかりサポートしてくれるのです。

 

PyConでいただいたグッズもいろいろあったんですが、その中に「薄い本」というのがありまして。

 


ConoHaの薄い本電子版Vol.1「WordPress」を公開しました! - ConoHa

 

コマンドなんかがいろいろ書いてあるので、直ぐに環境構築ができるのです。ここまでやってくれるキャラって見たことないですね。

 

しかも、ブログでは漫画つきで技術紹介までしてくれるのです。

 


第1回:VPSってなに? おいしいの? - ConoHa

 

もう、お布施でも何でもいいです。わたしはお金を払ってVPSを契約し、可愛い可愛いとよくわからないVPSをイジって技術力が上がるのですよ。素晴らしいじゃないですか。

 

クーポンもいただいたので、ぶっちゃけAzureより先にConohaの運用をすると思います。その様子はブログか何かに書くつもりですよー(*´∀`*)

 

 

 

それでは ノシ