しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【私見】フロムの鍋島Pがスクエニに行ってフロントミッション作ってるって話について簡単に

おはようございます。

各所で鍋島Pがフロム辞めてスクエニ行ったって話が出ていて、本当なのかどうなのかなーなんて思ったので色々調べてみました。あくまで個人の調べですし、バイアスがかかっているのであんまり期待しないでください。  


そもそもこの話のソースがこのページなんですけどね。ちょっと引用します。  

http://www.siliconera.com/2015/06/08/square-enix-japan-developing-new-front-mission-game/www.siliconera.com

Nabeshima moved from FromSoftware where he created Chromehounds for Sega and Armored Core V to Square Enix.

 


 
と言った感じで書かれておりまして。これなにが胡散臭いってVDの話が微塵も出てないんですよね。それとも海外向けにはACVDって発売されてないんでしょうか。とおもってググったら普通に見つかりました。となるとやっぱり胡散臭い。なんでプロデュース最終作はACVDなのにそれを書かないんでしょう。 それとも気にしすぎでしょうかね。


閑話休題。  


しらべてたら、フロントミッションの最終作(ヘボルブと呼ばれているらしい)を作った会社ってAmazon.comに買収されていたらしいです。  

japan.cnet.com


さっきのソースを見るとスクエニが開発しているって書いてあるので、仮にフロントミッションの新作が出たとしても希望は持てそうです。よかった。しかし、そもそもスクエニは先日フィギュアヘッズとかいう基本無料のロボゲーを発表したばかりなんですよ。ちなみにコチラはまだ開発元が不明です。  

figureheads.jp

ゲーム制作している会社って同じジャンルのゲームを近い間に2つも発表するもんですかね*1。フィギュアヘッズが今年サービス開始予定と言ってるので、発売時期的にズレているのかもしれませんが、なんかなーと思います。一応プラットフォームも違いますから、そもそもそれぞれのゲームが狙ってるユーザーが違うのかもしれませんが、とは言えなんとも商売下手に見えるのは私だけでしょうか。  


ただまぁ。辞めてないって情報は当たり前なんですけどどこにもないんですよね。角川との買収云々が起きたのはACVDが発売されてから大体半年後なので、その時に会社に見切りをつけるってのは十分ありえる話だと思います。  


しかし希望を持とうとするならば。ACfaの発売からACVの発売って大体4年ぐらいスパンがあったんですよ。そして、現時点でのACシリーズ最新作であるACVDの発売が2013年なわけですから、発売が2017年だと仮定してここ半年~1年の間に新作が制作されている発表があってもおかしくはない……と思います。逆にこの期間に発表がないとなるとなかなかに厳しい感じがしますね。個人的にはそうならないことを祈るばかりです。  

 

で、調子に乗ってアフィるとですね。




午前9時22分現在で698円でした。うん、安いね。  




せっかくなのでACVDも見てみましたが、1839円でした。安い。みんなもACVD買いましょう。Twitter見てる限りだと今でもオンラインに人は居るみたいですから、楽しいと思います。まぁボコボコにされるんですけどね

*1:フロントミッション新作がE3で発表されるとすると、だいたい2週間経ってないことになって猛烈に不自然に見えます