しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

お勉強24日目 TOEIC IPに向けて(笑)

こんばんは。

 

無断転載事件が未だに集結していませんが、正直言ってそんなものに構うのが面倒になってきました。時間かかるだけだし。あと遊戯王のADSが面白い。

 

さて、明日は学校でTOEICIPが行われます。時間があったら点数が稼ぎやすいIPなので一生懸命勉強しているところなのですが、先週まで期末考査があり、今週末に卒業研究の中間レジュメ提出日がある時点で英語の勉強なんてバカバカしくてやってられません。

 

とは言いつつも、授業科目の方のTOEICのテストが返ってきたので、今回はそのテストで間違えた部分を確認していくことにします。

 

正直前日にやっても点数が上がるとも思えないんですが。そんなことよりレジュメ何とかしろって話ですよ。卒業できるかどうかですからね。

 

今回のテストで一番ひどかったのが先生が作ったPart5の問題。TOEICスコアが990の先生が作ったテストだけあって問題も参考書に載っているようなものばかりでした。ただ、単純な文法問題が多く語彙に関する問題は少なめでした。しかし酷い内容だったため今回は反省の意を込めてここで復習していくことにします。

 

あと、選択肢今回は書きません。大体TOEICのPart5の問題って、普段から解いている方ならなんとなくどんな選択肢があるかわかると思いますから、省略で。てかぶっちゃけ打つのめんどい。

 

We need more room on this shelf.

赤い部分が選択肢が入る部分です。以降も同様です。

この問題はroomの意味がわかっていないと解けません。ここでのroomは空間、場所という意味。和訳すると「私達は棚の上にスペースが必要だ」みたいな感じでしょうか。onなので多分上だと思うんですが。

 

If we do not see some progress soon, we will cancel the project.

これはprogressが分からないと解けない問題。不加算名詞だから他の選択肢(冠詞付)は無し。あとは文意から解けました。問題は不加算名詞だって分かってないと解けないことかな?でもこの内容なら文脈からも何とかなりそうですけどね。

 

Our department is still not as efficiency as it shoule be.

これ文末にefficiency(能率、効率)がもう一回はいるそうです。同じものなので省略しているそう(ちょっと怪しい)。これは文意が分かれば解けた問題。ざっくり訳すと「私達の部署はまだそうあるべき能率になっていない」。つまり本気出せてないってことですね。後半の省略が分からなかったせいで解けませんでした。

 

The officers of the company are meeting today at 1:00.

主語がcompanyだとおもって飛びついた結果自滅しました。ちゃんと読んでいれば解けた問題だけに悔しいです。

 

When my visitor arrives, will you please call me?

勘で選んで当たっていたのでちゃんとメモっときます。未来の文章でwhenやifがあったときは、その中では現在形になるそうで。なんか日本語にしづらいですが、英文見てたいだければわかると思います。これは汎用性も高そうなので覚えることにします。

 

The messenger left the package at the receptionist's desk.

今思うと素直に書いておけばよかったなと思う問題。ちなみにbyと回答して間違えました。机の上は点であると思えば解けました。前置詞は難しいこと考えないで解いたほうが良さそう。深読みすればするほど間違える。

 

Mr. Kim will not know the results of the negotiations until tomorrow.

これも深読みして間違えた問題。文意を考えれば分かりそうなもんなんだけどなぁ。

 

The president considered taking a train instead of a plane.

どう考えても語法のど忘れです。本当にありがとうございました。なんでこんなのに気づけなかったんでしょう。バカですね私。ちなみに次も同じようなものです。

 

The committee postponed voting until tomorrow.

どう考えても(ry。これ以上書く理由があるだろうか。

 

一応こんな感じです。

実際こういう問題を出されると思っていなかったこと、そして5月から一切TOEICの参考書に触る機会がなかったこともあってかなり基礎的な内容も間違えてしまいました。特に最後二つは本当に酷い。覚えていれば点になるものなのに。

 

もっとちゃんとTOEICの勉強しなければ。でもそのまえに基本情報技術者の試験をだな・・・。

 

あ、レジュメ。書こう。

 

それでは ノシ