読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

ジョジョASBに満点をだしたファミ通に対する若干の同情

雑記

こんばんは。

 

はてブのトップにこんなものがありまして。

ジョジョASB ファンの気持ちを裏切った結果 [ゲーム業界ニュース] All About

http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=162316422

 

特に人気コメントの一番上にいた方がこんなこと書いていたので、これはイカンな、と。

id:raitu
何度でもいうけど一番信頼を失ったのはこれに40点満点を付けたファミ通レビュー。元から怪しかったけど、この一件で一切見る価値のないレベルまで信頼度が墜ちた

 

 

私自身もゲーム大好きだったし、あまりにも叩かれていたので色々と調べていた人間なんですが、この話についてちょっとだけ補足してみたいと思います。

 

ジョジョASBに対してファミ通が40点満点のクロスレビューを出したのは皆さんご存知のとおりですが、このような記事があるのをご存知でしょうか。

 

最上級のジョジョ愛と、最大限のこだわりによって生み出された傑作ッ!『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』先行プレイリポート

http://www.famitsu.com/news/201308/26038923.html

 

このようにファミ通の方(原作ファン)も大絶賛されていたジョジョASBなんですが、記事中にこんな一節があります。かなり後半です。

 

サンプルROMがゆえ、残念なことにインターネット接続が必要なキャンペーンモードはプレイできなかった。このモードでカスタマイズメダルを集めると、 キャラクターのカスタマイズができるようになるとのことだ。挑発や勝利時のセリフやアクションが選択できるようになるだけでなく、表示される擬音の位置の 設定ができるという徹底ぶり。これによって、自分が好きなキャラクターに対して、こだわりを最大限に表現できるというわけだ。

 

おわかりいただけるでしょうか。要するに問題のキャンペーンモードはファミ通に渡されたサンプルROMに含まれていない可能性があります。

 

また現在でも各所で言われているオンライン対戦で生じるラグについても、インターネット接続が必要となるためにサンプルROMでは遊べなかった可能性が高いと思います。オフ対戦ならラグなんてありえませんからね。

 

もしもこの状態のジョジョASBをレビューした場合、レビュワーの方々が原作ファンであって、尚且つバンナムから金を積まれていれば、甘めにつけて満点になる可能性は無いとはいえません。

 

しかし上記した以外の問題点は腐るほどあるため、あくまで同情程度にとどめておきます。少なくとも前科がくさるほどあるファミ通クロスレビューを擁護するなんてことは絶対にできません。

 

以上、何かの参考になれば幸いです。

 

それでは ノシ

 

 

ステマ

 

ASBなんかよりARMORED COREの新作遊ぼうぜ!