しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

お勉強19日目 進数計算とかなんかそういうの

こんばんは。今日は過ごしやすくていい一日でしたね。湿度がないとこれほど違うのか。あと、Git使うのが楽しくなってきました。1人だからコミットとプッシュとプルぐらいしか使わないので、真価を発揮していませんが。

 

ちなみに今日もラブライブの曲を聞きながら書いています。完全にハマりました。2期が楽しみです。

 

今日は基本情報技術者試験のお話です。かなり簡単な部分、算術シフトと論理シフト、そして進数計算に関する部分を勉強しました。でも正直この辺りの内容は授業でやっていたのでかなりぬるめの内容でしたね。全然大したことありませんでした。

 

ただ、普段重みを考えて基数変換をしていた自分には、掛け算と割り算で奇数変換を行うことができたのはちょっと驚きでした。でもこっちのほうが分かりづらいよな・・・。

 

それと2の補数ですか。覚えないといけないのに絶対忘れますよね求め方。ビット全部反転させて1足すんでしたっけ。覚えておかなければ。

 

知らなかったのが浮動少数点数形式の表現方法ですね。32ビットでこんな風に表すことが出来るとは。完全に理解しきれていないのでみっちりやり直したいと思います。

 

それでは ノシ