しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

情弱の家族にスマホの使い方を教える悲惨さについて

2014/03/09 20:00ぐらい 追記しました。

 

こんにちは。

 

一昨日、私含め家族3人が一斉にスマホに変わりました。

 

私はiPodtouchで色々アプリを買っていた関係でiPhone5Sにしました。

 

妹と母はよくわからないということで、操作説明もしやすいし、Android買っても使いこなせないだろうと思って私と同じiPhone5Sにしました。

 

結果として今、私は死ぬほど疲れております。というか、死にたいです。

 

妹に関しては、WALKMANを買った関係でフリーメールの使い方を教えたり、YouTubeの使い方を勝手に覚えていたりしたので、そんなにガッツリと教えることがないのですが、問題は母です。

 

ただじゃなくても自分勝手で面倒くさい母に物を教えるのは大変だというのに、情弱な母に電子機器の扱いを教えるというのはもう、苦痛でしかないわけで。今日はそんなお話です。色々とコメントしていきます。

 

 

新規メールの送り方がわからない

母さん、それもう6回目だよ。右下。それ。

 

 

これなに?

一番多いやつ。利用規約の同意とか、キャリアから来たメールとか、自分で読めばわかるのに全く読もうとしないで、「聞けばなんとかなるよね」という理屈でとにかく聞く。聞かぬは一生の恥というが何度も聞かれる人間がどうなるかぐらい考えていただきたい。

 

 

わかんないんだけど!!!

急に出る一言というかりんごに対する罵倒。ここ2日で緊急地震速報よりも怖くなった。

 

 

一回で覚えられないんだからさぁ

最低でも5回は教えていることを伝えると、「うるさい黙れ」とか「性格悪い」とか言ってきます。言われたとおり黙るとそれはそれで怒る。面倒くさい。

 

 

壊れた

当然壊れていない。

 

 

なんか出た

通知とコントロールセンターのこと。当然自分の操作のせいだが、何もしていないと言って、決してその操作をしたことを認めようとしない。

 

 

指太いんだから

母の指は決して太くはないが、キーボードへのタッチ操作がうまくいかないらしく、結果としてしょっちゅう出ている。

 

 

戻んのどうすんの

何に戻すかを絶対に話さないからどう説明していいか分からない。「ホーム画面」と「ホームボタン」の関係をいつまで経っても覚えてくれない。辛い。

 

 

押しちゃった

大体広告のこと。ブラウザに飛ばされるたびにダーとかギャーとか叫ぶ。

 

 

やりたくない、面白くない、苦しい

操作をやってもらおうとしても拒否。自分で覚えると言った割に私に操作させて覚えようとしない。前2つはいいとして苦しいってなんだよ。

 

 

これらのことが5~10分ごとに起きます。辛い。辛いよ。この記事書くのも随分かかっていますけどもう辛い。助けて誰か。

 

てかこれいつまで続くんだろう。もう誰か助けてください/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

追記

 

想像以上にたくさんの方に読んでいただけているようで嬉しいです。ちょこちょことだけ、ブコメに反応します。

 

まず、母は40代です。皆さんが思っているよりも多分若いと思います。しかしまぁ、機械に弱い。そのくせタイピングはそこそこ速いです。普段PC触らない人とは思えないぐらいですね。

 

そして、私と妹だけじゃなくて母までスマホに変えた理由について。

 

スマホに変える二日前、母はこう言いました。

「あんなシュッシュッてれば余裕なんでしょ( ・´ー・`)?いいよ、みんなで変えよう」

 

完全にドヤ顔でした。なるほど、息子をシュッシュッと殺るわけだ。字面から恐怖しか感じないぞ。

 

そもそも妹の大学進学が決まったらみんなで変えようという話になっていましたし、私もいい加減に第四世代iPodtouchのスペックに辟易していたので、「まぁちょっと教えることにはなるだろうけど、我慢すればiPhoneが手に入るんだ」と考えて賛成しておきました。

 

しかし、ここまでとは思わなかった。適当に触ってれば多少は使えるようになると思ったんだけどなぁ。あ、そういえば母は一つ前のガラケーすらまともに扱えていませんでした\(^o^)/

 

でも少し成長していました。友達から教えてもらったLINEのIDを使いたいと言ってきたんです。もう大成長ですよ。IDの意味も覚えていたし、何気にメールはちゃんと扱えるようになってました。子育てってこんな気分なのかなぁってちょっと感激しました。

 

あとスマホに切り替えた理由としては、キャリア乗り換えとプロバイダ切り替えのせいで(本当はプロバイダまで変えたくなかったが、無言の圧力で変更しました)、料金プランが圧倒的に安かったのも理由でした。学割とかが入ったおかげで月2,500円しなかったはずです。まぁ、家系に優しいほうがいいわなぁ。

 

 

みなさんも家族でキャリア乗り換えするときは気をつけましょうね(白目)