しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【ネタバレあり】FGO6章クリアしたので思い出をダラダラと

ノープランで書いています.

 

https://twitter.com/zyusou/status/816003230324887552

 

はぁ。マジで許さん。許さんぞFGO

私ね。今朝5時までかかって6章クリアしたんですよ。もうね、ほんと疲れた。腹立つわぁ。ほんと疲れるんですよ6章。1週間ぐらいかかって遊んだけどもうめちゃくちゃ大変だった。

 

何がEXだよお前。知らねーよ。初っ端から目ん玉に殺されてこちとらずっと詰んでたんだよ。そしたら年末みんな楽しそうにやってて必死になって攻略はじめたけどさ。

 

適当にちょっと,敵との先頭から話していきますけど.

普通のゲームって中ボスがいて、雑魚がいて、ちょー強いボスが出てみたいな感じじゃん。ここの敵、常時中ボスだからね。もうほんと強い。腹立つぐらい強い。段階を踏まえて強い敵を出すとかやらないからほんと、いろいろおかしいと思った。

だいたいモブからして頭おかしいでしょ。硬すぎなんだよほんと。終始出てくる粛正騎士だかなんだかがほんと硬いし強いしストレスフル。ボスを強く見せるためにモブの雑魚がいるはずなのに、こいつらだけで中ボスレベルになる強さ。ほんと勘弁してほしかった。

 

そんで円卓勢ですよ。もうちょっとギフトの設定というか、理由づけをちゃんとやってほしかったな。なんでこのギフトなのかって話、ガウェイン以外なかったような気がする。強いのはいいけどその理由がほしかった。そうしないといけないぐらいに訳わからないぐらい強い。

なんだよガラディーン!って。ガラディーン!ってなんだあいつ。私の中であのイケメンはガラディーンさんになるぐらいガラディーン!って聞いたからなほんと。あの宝具ブンブン丸、初見のダメージ通らなさすぎてちょっと半べそかきそうになったからな。ほんと、エウリュアレいなかったら絶対攻略できないでしょ。

あと、トリなんとかさん。なんだよお前、目を開けろ目を。って言ってたら宝具の時目を開けやがってさ。それでうちのマシュがよくわからない間にやられちゃうし。目を開けるなよ。やめろよほんと。

あとモーさんは見た目ほど苦戦しなかったので略。うちのカルデアにいるから手加減してくれたとかあるのかね。あぐらなんとかとランスロットもさほど苦しくなかったので略。

そんで円卓勢は後半になって連戦するじゃん。あの九九の九の段でこれまで倒してきたボスと立て続けに戦闘するみたいな感じ。シナリオ的に楽しくない訳がないんだけど、あれとまた戦うってこと考えるだけでげんなりしたよ正直。強いから。

 

あとエジプト勢ですか。

もう、オジマンがうるさいんだよね。うるさいの。ニトクリス倒すようにっていってフレンドのオジマンと福袋で引いたうちのオジマン連れていったら敵にもオジマンいて全部でオジマン3人だよ。スキル使ったらうるさいの。笑ってんじゃねーようるせーんだよ。ウチの青セイバー見てみろよ。同じ王様だけど静かにしてるぞ。って言いたくなるぐらいうるせぇ。

もうだから、エジプト組にかんしてはほんとうるさい以外の感想が残っていない。ニトクリスちゃんが見た目に反してポンコツっぽくてそれは可愛かったけど.それ以上にオジマンがうるさいだけだった.

 

そしてラスボス.ロンゴミニアドさん.こいつ強すぎてもう苦しみ以外の感情が湧いてこなかった.結局石1つつかってクリアした.あんまり思い出がない.全体宝具が強すぎて,もうちょっと回避持ち鯖育てようと思ったぐらい.

 

で肝心のストーリーなんですけど,6章は前評判通り確かに面白かった.後半でマーリン出てきたあたりとか,聖剣返還のあたりの伏線回収とか、たしかにおおってなったし,そうとう凄いなぁと思ったけど.けどね.

6章,もうストーリーの思い出とか何とかよりも,戦闘に関する苦しみが先行しすぎているんだよね。シナリオ面白いとか、マシュー!とかヴェディヴィエール!とかなる前に、もう,ひたすらに戦闘がストレス.楽しいとか,面白いとか,そういう要素の合間合間に入る戦闘がとにかく苦痛で仕方がなかった.そちらばかりが印象に残って,もうさっさと終わらせたいという思いが強くなりすぎていた.

もちろん,途中でやめずに遊んだのはストーリーがあったからだってのはごもっともなんだけど,だとしてもなんか,スッキリ気持ちよく遊べたかと言ったら全然そんなことなかった気がする.初見で必要以上のストレスを食らったので,ひたすら萎えている感じ.しかもそれが(個人的なプレイ時間ですが)10時間ぐらいはかかるわけでしょう?もうね,楽しいよりも楽しくないが先に出てきちゃうよね.

あと,感動した!とか、泣いた!とか、そういう声を事前にたくさん聞きすぎていたのもまずかったかも.そんなの聴きまくっていたから割と期待してたんだけど、ちょっと期待しすぎたかなぁ、というのが正直な感想.後半確かによかったけど,期待値が自分の中で高くなりすぎていた.マシュの宝具とか.こんだけ?感をどうしても感じてしまった.

 

これで7章ねぇ…….もっと敵強くなってたりするんですかね.そしたら本格的に遊ぶのやめようと思うんですけど.それぐらいに今回で懲り懲りだったので.とりあえず,また遊んだから書くかも分かりません.