しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

スーパーマリオランに対する容赦ない感想

はい.

 

supermariorun.com

 

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

課金してワールド4までクリアしました.いつも通り率直で容赦なく書いていきます.

 

追記

https://twitter.com/zyusou/status/809703272009244673

 

 

なんというかですね.私はマリオってそもそもそんなにたくさん遊んでいるわけではないので,だから嫌いなのかもしれないですけど,とりあえずこのゲーム,苦手というか,あんまり好きじゃないというか,まぁ嫌いです.

 

そもそもマリオって,フラワーだったり,キラーだったり,まぁ色々敵が出てきて,そいつらをタイミングよくジャンプして攻撃したり避けたりしながら進むゲームじゃないですか.

でもそのそれぞれのタイミングについて,普段だったら悩んだり考えたりする時間があったわけですよね.1ブロックだけあって,これにジャンプするのきっつそうだなって,ちょっと止まる時間を自分で作るわけですよ.

 

スーパーマリオランだと,これが強制的に行われるんですよね.ブロックに「||」みたいな,一時停止みたいなのが書いてあって,そこに乗ると強制的に止まるんですよ.要するに,もう,悩むべきところとか,全部ネタバレしてるんですよね.それでいいの?って感じがしていて.

 

全体通して言えるんですけど,このゲーム,考える余裕がいらないところに準備されていて,いるところでは準備されていない気がするんですよね.すくなくとも私はそう感じていて.

 

たとえば,方向転換してうまくやれば行けるような道(細いところとか,上へ繋がっている道とか)があるんですよ.そういうの見つけても,その場で試せないんですよね.本来なら試行錯誤するようなものも,強制的に進むのでわけわからん感じ.

なんか,目的のお店を探して自動車で走っていたら,そのお店見つけたけど止まれなくてそのまま突っ切っちゃう感じ.何とも言えない,「あぁ,いっちゃったぁ」感がすごい.

これ,別に楽しくはない.作ってる方からしたら,じゃあもう一回遊べということなんだろうけど,毎度毎度,度のコースでも複数回こういう体験があるのでストレスの蓄積されるペースがすごい.

 

あと,もう色んな人が言ってそうだけど,でもやっぱり自分で操作できないのがキツい.アクションゲーなのに思った動きをしてくれないのはちょっと.さっき言った考える余裕というか,そういう,相手の動くタイミングとかを見計らって「よし,今行く!」ができないのは本当に嫌.

これができないせいで,おそらく本当は操作している私のせいなんだろうけど,どんな死亡要因もゲームに理不尽に殺されている気がしてならなくなる.

 

 

 あと,フラワーとか,クッパとか,なんか飛んでるあれ(コウモリ)とか,倒し方が一切レクチャーされていないのでどうしようもないだろうという気分になる.小さいテキ(ゲーム内では敵をテキと表記していたので)は飛び越えられると言う割に,小さくない的にあたったときはどうなるかを教えてくれない.あとコウモリは小さいはずなのに飛んでるからどうすればいいかわからない.

マリオにおける発明ってまぁいろいろあるけど,有名なトゲゾーアフォーダンスはどこ言ったんだという感じ.遊んでいてわからないのはどうしようもないっすよね.

特にクッパ,あいつきのこ取ってゴリ押しする以外に攻略方法あるのかな?タイミングゲーのはずなのに,例の一時停止する場所で止まっていたら炎吐いて倒しに来たからね.同じ場所にいたら死ぬようになってるって,考えさせてくれ.タイミングを見計らう時間をくれ.

 

ただ,反論としては,「いままでも強制スクロールあったじゃん」と言う話なんでしょうけど,それよりも更に強制してるから嫌いなんですよ.でもこれ私がふだんからマリオ遊んでないからなのかもしれないからなぁ.色々言いたいことある人もいるとおもうので,その辺については是非コメントください.

 

 以上.とりあえずワールド6までは遊ぶけど,多分嫌いなまま終わります.

 

 

 

おまけ

最後に値段について.1200円というお値段に関して,僕は高いと思います.今時の買い切りゲームアプリで1000円超えるやつってほとんど無い.Steamから移植したようなやつでようやく1000円超えるみたいなイメージ.

正直このゲームボリュームだったら600円〜800円でもいいぐらいだと思う.2時間も遊べば全ステージクリアできるのはちょっとねぇ.

リプレイ性はあるけど,強制的にリプレイ性作ってる気がするし.だいたい買い切りのはずなのにオン対戦するのにチケット必要なのかよって気分になるし.ログインボーナスじゃないけど,一日に一回遊ぶとポイントみたいなシステムもあって,やっぱり買い切りアプリにしては渋いと思う.そういう意味でも,これは高い.

 

 

追記

最後まで遊んでの感想ですが.

 

https://twitter.com/zyusou/status/809703448178372608

 

https://twitter.com/zyusou/status/809703872386113536

 

こんな感じでした.最後まで遊んでみると多少印象は改善された感じ.上記していた内容を受け入れられるなら(一度文章にしたからかなんか受け入れられる気がしてきたのです),それなりに楽しいのかも知れない.でもやっぱり,1200円払って,軽く最後まで遊ぼう,みたいな人は遊ばなくてもいいと思います.そんな感じ.