しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

レールを外れる経済力ください

 

www.ishidanohanashi.com

 

大学を中退して起業()予定の18歳が笑われてるけどさ

わりと同意なんだけど,でも最後は一度レールから外れても支えてくれる親の経済力が無いと無理ってことでしょ.今の日本でそれだけの経済力がある世帯ってそんなに無いと思うけど.

2016/09/18 19:46

例の記事に対する増田,そして私のブコメが↑なんですけど,ちょっと書き足りないので,本当にちょっとだけ書きます.シンフォギアGの一挙放送があるから今日は忙しいんだよ.

 

まず元記事,大学入学して4ヶ月時点で起業を考えられる経済的な基盤が存在しているのがとてもうらやましい.その金があるのが大変羨ましい.一人暮らしなのか知らないけど,当分の生活費が確保できていて,起業に動ける金が18歳のころからあるのだとしたら,それはとても素晴らしい環境にあるのだと思う.

そして増田,親が専門学校入れて,その後国立大に入れてって,それだけで500万ぐらい吹っ飛んでるはず.それを支えてくれる親がいるのは大変羨ましい.そのあと結局博士とって研究職って,素晴らしいけど,そもそも普通は専門学校で終わるはずでは?そのあと金出してくれる親でほんと羨ましいです.

 

今回の一件,人生の選択肢を増やすためには結局金が必要なんだと痛感した.能力である程度カバーできる部分はあるけど,それは大抵の場合はアカデミックな方向の選択肢を増やすことにしかならないんだと思う.

 

人と違うことをするのにはやっぱり金がかかるんだよ.大量生産されていないものを買うのには金がかかるのと同様で,レールに乗るという大量生産された人生から逃れるにはもちろん金がかかるんだよ.あぁ,虚しい.お金ください.僕にレールを外れる,あるいは外れたレールから戻ってくる金をください.