読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

新しいメタルギアについてのもやもやを書きます

ゲーム

今日から世間はGamescomです.Gamescomは毎年ドイツで開かれるヨーロッパで一番大きなゲームの見本市みたいなもので,日本でいえばTGS,アメリカで言えばE3みたいな,そんな感じのやつです.

 

個別で結構気になったものがあったんですけど,一応、言及しておかないといけないものが有りましてですね.

 

jp.ign.com

 

www.youtube.com

 

ただじゃなくてもストレス溜まりまくってイライラしているときにこれかよ.もうね,イライラ爆発ですよ.

 

新しいメタルギアメタルギアサヴァイブ?これでMGSを騙るつもりなの?え,4人組?L4D新作じゃなくて?それともDayZ?なに?なんか見たことあるような絵面が多すぎてポカーンとしてしまうんだけど.

いや,ね.何がしたいのか全然わからない,というのが率直な感想.

一応妥当だな,と思った部分もあります.MSFのメンバーを新しいメタルギアでも使うというのはごもっともな話で,新しい主人公を立てて,スネークから離れるというのは大変妥当な判断だと思います.

 

ただ,笑ってしまうのは,メタルギアメタルギアたらしめる部分,つまりステルス部分までトレーラーから捨ててしまっているところ.「我々はステルスしないメタルギアを作ります!」って,それもうメタルギアじゃ無いじゃん…….

アシッドみたいな変化球はあったとしても,ゲーム内ではステルスしていましたし,ライジングみたいなゴリッゴリのアクションゲームですら一応(無理矢理感はあるけど)ステルス要素が含まれていたんですよ?なぜそうかって,それはメタルギアだからです.メタルギアという一連のシリーズに関連するもので,メタルギアという名前を冠したものだから,そこにはステルス性が存在しているものだったはずでしょう.

 

それが,ゾンビサバイバル?トンデモ弓があったり,トンデモ兵器(というかワームホール)があったり,一応MGSっぽさが無いわけではないんですけど,でも,あんたら一体何がしたいんだと思ってしまいます.

ただ,これで面白かったら本当に凄いと思います.昨今のゾンビサバイバルゲーってほんともうモリモリたくさん出ているので,普通に焼き直ししただけじゃ絶対おもしろくなりませんから,作るの相当大変だと思うんですけど,どうするつもりなんでしょう.

オープンワールドサバイバルゲームのまとめを発見したので置いておきますけど,やっぱり出尽くしている感が…….

 

matome.naver.jp

 

 

 

なんだか,単純に心配になってきました.小島監督が去った後のメタルギアですから,それなりに逆風の中で出さなきゃいけないのは誰の目にも明らかです.ですから,普通に初代のリメイクを作るだけとか,こう,守りの姿勢に入っていくもんだと思ったんですけど,こんな調子だと完全にシリーズ終了のお知らせにしか見えなくって.もうちょっとゆっくり,ゆっくり小さくなっていくもんだと思ったのに,これはちょっと,ねぇ…….好きだったものが終わる瞬間ってこんなに虚しい物なんですね.

 

 

www.youtube.com

 

もちろん私はコナミではなくコジマプロダクションに期待しています.頑張れコジプロ.永遠と待ってます.