しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

ラブライブサンシャインについて適当に

おはようございます.なんとなく,朝早く起きてしまったのでブログを書きます.今期のアニメの話ですよ.アニメ.見ているアニメについてしか話をしないのであしからず.

追記:書いていたらラブライブサンシャインの話にしかなってなかったので,単体でサンシャインについて話しまくります.

 

www.lovelive-anime.jp

 

今期のアニメは前評判としては圧倒的にラブライブ!サンシャインだろうなと思って見たんですけど,ぶっちゃけびっくりするぐらい面白くなかった.ただ,あくまで過去形であって,今はそれなりに楽しみに見ているんです.それなりにね.それなりに.でも,本当に序盤は,本当に驚くほどにつまらなかった.

 

その理由は大変に単純で,ラブライブの話をなぞりすぎていたから.全く新しいアニメを見ているはずなのに,再放送でも見ているのかと思うぐらい話がそのまんまで,話だけならまだしもキャラクターの立ち位置までそのまんまで(とは言えこれは序盤の3人だけですけど),これはダメなんじゃないかと思いました.もちろんキャラデザは変わっているんだけど,本質的に近い部分が多すぎるんですよ.3話でライブとか,生徒会長が認めないとか,やっぱり廃校だとか,もっとサンシャインは別方向に進んでくれると思っていたのに,どうしてこうなってしまったのやら…….

 

ラブライブが売れまくったからと言って,それのカーボンコピーが見たいわけでは無いでしょうに.ラブライブの要素を取り入れるのは良いとしても,もっとこう,独自の話を盛り込むべきなのでは?

 

舞台である沼津の雰囲気も大変よろしいですし,これがサンシャインでおもいっきり変えてくるところなんだろうと思ったら,背景変わっただけ?ってぐらいだし,その設定を全然生かしていない感じがするんですよね.PV作るところでもばっさり「何もない」って言っちゃってて,それは聖地である色んな所に失礼だろうし(一応作中で否定はしている).そして,最終的に海外のお祭りであるコムローイ祭り(灯籠を空に飛ばすアレです)を丸パクリしちゃうって,そりゃどうなんだと.もうちょっと地元のお祭りを取り上げるべきだったんじゃないかと.それすら無いなら苦しいのかもしれないけど.

まぁ,μ'sってPV作ってなかったので,そこは差異と言えば差異なんだけど,その差異で出来上がったものがこれか?これなのか?という気分にはなってしまう.

 

とはいうものの,ようやくその差異は目立ってきているので,その辺りは結構楽しみになってきております.どうやって本家から離れていくのか,それを越えていくのか,それを見せないとマズいわけで.まぁ,金かかってるんだし,やってくれるよな.やるよな.やれよ.という脅迫に似た期待感を持っております.

 

特に3年生のドロドロ感ですか.あれが本家からいちばん強烈に違う差異になってくれると期待しています.あと,個人的な話ですけど,ああいう沼っぽい関係性大変好きです.ワクワクします.なんならもっと沼っぽい感じでお願いします.

ただ,理事長は艦これの金剛じゃないんだからさぁ…….なんでこうなっちゃったんだか.

 

 

そんなわけでラブライブサンシャインそれなりに期待しています.それなりに.不安だけど.絶対面白くなるという確信が全く無いのがアレなんですけど,それなりに期待しています.それなりに.

 

 

 

 

 

あと,どうでもいいけど,今期はNEW GAMEとプリヤ見てます.今期は全体的に見たい!と思えるアニメが無くて大変虚しいです.ほんとこう,しっくり来ない.プリヤも漫画のほうが面白いし…….NEW GAMEは美少女臭から滲み出るブラック臭がほんと虚しさしかないし.

 

 

やっぱりこれだよなこれ.我々が見ているのは可愛い女の子に見えているおっさんだから.ただ,茅野愛衣さんが酔っ払った演技しているのはホント最the高なので,ここだけは幻想や妄想じゃないと信じたい.