しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【月刊】最近遊んだスマホゲー・ソシャゲのお話 2015年9月号後編

こんばんは。いろいろ立て込んでいたらすっかり遅れてしまいました。さっさと記事書いて今月分も遊ばないといけないのにね……。

 

ちなみに前編はこちら。大して面白く無いです。

siganaitohoho.hatenablog.jp

 

 

この記事なんでこんなに書くのが遅れたかって、印象に残る程よいゲームが全然なかったからなんですよねぇ……。なんというか、色々と雑で申し訳ないんですが、それぐらいふてくされて書いているので、お察しください。

 

想像以上に面白かったやつ

 

伝説の旅団

伝説の旅団

  • Oink Games Inc.
  • ゲーム
  • 無料

これにどんなジャンルを当てはめればいいのかわからないですが、まぁざっくり言うと、敵軍に対して自軍を出撃して倒すだけです。うん、訳わかりませんね。

 

ざっくり書いちゃうと、クラッシュ・オブ・クランみたいに、もともと敵がいるステージに対して、複数いる自軍のメンバーを自分のタイミングで出撃させることができます。自軍メンバーは種類によってスキルや攻撃範囲、パラメータなどが違うので、それなりにメンバーを考えて選ばないといけません。

 

こんな感じでかなりこう、よくあるゲームなんですが、このゲームのいいところはかなりシンプルであること。戦闘操作はメンバーの出撃と、それぞれのスキル発動タイミングのみ。あとは完全に放置。これだけだとクラッシュ・オブ・クランと完全に一緒なんですけど、クラッシュ・オブ・クランよりもシンプルなのは、戦闘マップが3次元じゃなくて2次元だってところです。横一方向だけなので、かなりさっくり遊ぶことができます。

 

そして個人的に何よりも素晴らしいと思ったのがUI。すげー綺麗でわかりやすいし、雰囲気が出ている。遊びやすさという点では、名だたる有名アプリにも引けをとらないと思います。

 

雰囲気もかなり出来ているし、戦闘そのものも一戦の重みが重くなるように工夫されているので、興味持った方はぜひどうぞ。

 

 

それなりにおもしろかったやつ

Swap Cops

Swap Cops

  • Christopher Savory
  • ゲーム
  • 無料

 ターン制のアクション?ゲーム。ざっくり書くと、自軍が前線(キャラ3名)と後衛(キャラ1名)に分かれていて、操作は前衛と後衛を入れ替えるだけ。後衛に移ったキャラは体力が回復できて、前衛に移ったキャラは強制的にスキルが発動する。これだけ。

狙ったターゲットを倒すために、スキルを上手く発動させたりしないといけないので、単純なゲーム性ながらそれなりに頭を使います。単純だけど奥行きはありそうな感じ。

 

ただ、ゲームバランスがどうにも課金前提っぽくてかなり早い段階で飽きてしまいました。もうちょっと長く遊べたらよかったんですけどね……。

 

 

キレそう

 

崩壊学園

崩壊学園

  • Sishuo Li
  • ゲーム
  • 無料

 釘宮理恵の使い方を一番良くわかっているくせに、ゲーム性そのものがあまりにもつまらなくて、もう切れそうな一本。

このゲームすげーんだよ。課金画面に入るじゃん。ここで釘宮理恵。で、課金画面から離れるじゃん。ここで釘宮理恵。ブーブーとかケチとか言うの。

もう、ほんとうに、CVの使い方という点ではすごい良いゲームだと思うんだけど、それ以外がびっくりするぐらいつまらん。バーチャルコンソールで移動して銃撃って敵を倒すだけなんだけど、それだけなんだよ。強化要素とかあるにはあるんだけど、アクション性も薄いし、ちょっと遊びたくはないかなぁ……。

 

 

 

プリンセスメーカー

プリンセスメーカー

  • MGAME JAPAN
  • ゲーム
  • 無料

 一言だけ。UIがクソ。以上。

 

もう、本当になんでこうなっちゃったんだろう。良いゲームになるとおもってたのに、びっくりするぐらい遊びづらい。何をどうすればいいのか分からなさすぎる。もうちょっとしたら遊べるようになるのかもしれないけど、当分先かな……。

 

 

 

 

フリック・キック・フットボール [Flick Kick Football]

フリック・キック・フットボール [Flick Kick Football]

  • Prodigy Design Limited T/A Sidhe Interactive
  • ゲーム
  • ¥240

 俗にいうPKをフリック操作でやるだけ。シンプルだし遊びやすいんだけど、操作がすげー難しい。単純故に操作が難しすぎる。ボールを蹴る角度から曲げる角度まで全部フリック1つなので、相当に難しい。ハマる人はハマると思うのだけれど、個人的には遊びづらさにキレそうだったのでここに。

 

 

 

 

 普通

Angry Birds Space

Angry Birds Space

  • Rovio Entertainment Ltd
  • ゲーム
  • ¥120

 昔からアングリーバードに対してはこう、面白くもないんだけどつまらなくもないって言う、微妙な印象を抱いています。別に難しくもないし、それなりに繰り返せばだいたいクリアできるし、でもだからと言って達成感もないし、ふぅん、みたいなゲームなんですよね。

 

今回タイトルがスペースってなっているとおり、宇宙がステージなんですけど、まぁ、そんなもんかぁ、ぐらいです。宇宙なので重力が少し加わって、ちょっとひねったぐらいですよ。そんなもんです。なので、普通。

 

 

 

まとめ

なんだかぱっとしない感じですね。こういう時が一番書きづらいから困ります。まぁ、今インストールされているアプリが相当に期待できる感じなので、きっと今月分は面白くなると思うんですが……どうなることやら。

 

今月分は今月末か来月の始めあたりに書きたいと思っています。お暇な方はお付き合いください。それでは。