しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【月刊】最近やってるスマホゲー・ソシャゲのお話 2015年9月号前編

こんばんは。今月も最近遊んでいるゲームを紹介します。

 

 今月は夏休みであり、なおかつインターンでいろいろおすすめされたゲームがたくさんあったので、今月は2回に分けて記事書きます。自分のツボにはまるアプリが結構たくさんあったので、いつもより気分よく記事が書けます。ハズレはほんと腹立つぐらいつまらなかったのでその辺があれなんですけど。

 

 

別枠・神ゲー

 

 

久しぶりにコンシューマのゲームやってます。メタルギアはやっぱり神ゲーだよ。まだぜんぜん遊べてないんだけど、本当に面白い。詳細は先日の記事をご覧ください。

 

siganaitohoho.hatenablog.jp

 

 

 

 

超楽しいやつ

 

なないろランガールズ

なないろランガールズ

  • Craft Egg Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 
すげー簡単に言うと、パワプロみたいに陸上選手の女の子を育てていくゲーム。何かの拍子に爆発的に流行りそうな気がする一本。
基本的には、トレーニングする → レースに出るの繰り返し。定期的に評価が与えられて、4回評価された時点で一区切り。この時点で成長をやめて別の娘を育てるも良し、育てた娘でイベントに参加するも良し、同じキャラを育てるために強くてニューゲームをするも良し、みたいな感じです。
このゲーム、何が恐ろしいってスタミナが一切ない。永遠と遊べる。さっくりやるはずが普通に30分ぐらい経っていて引くレベルです。
キャラの3Dモデルのできが悪いのに目が行きがちだけど、それなりにローポリだからか遊んでも本体のバッテリーが意外と減らない。代わりに時間が融ける。恐ろしいゲームである。
ちなみに3Dモデル、きせかえが可能。しかもガチャやイベントで出るのはこの衣装。衣装は全部きせかえに回せる。ノーマルでも結構見た目がいい感じにできたりしてすげー楽しい。ちょっと課金したくなったのは内緒。とりあえず遊んでみてほしい一本。
 
 

 

Hitman GO

Hitman GO

 

 

ターン制のパズルゲーム。配置された敵のコマに見つからないようにゴールを目指したり暗殺対象を狙ったりする。言葉にするとたったこれだけ。これだけなのに猛烈に面白い。
敵の間をかいぐくってゴールへ行く時の快感がたまらない。1ステージごとにクリア要素(ターン数制限、マップ中のブリーフケース回収など)があって、それを狙うために同じステージに再挑戦するのもなかなかに楽しい。
 
ただし、単純に難易度が高すぎるので、そこはちょっといただけない感じがします。私が馬鹿なだけかもしれませんが、初めの面の最終ステージがあまりにも難しくて40分ぐらいハマってしまいました。もう少し簡単なステージを挟んであげても良かったんじゃないですかね。
 
それとこのゲーム、文字がほとんど出てこないんです。とりあえず遊んでみて、トライアンドエラーを繰り返しながら敵のコマの特性を理解して、その上で考えてコマを動かす必要があります。リリースする側からしたらローカライズする必要がないんだから美味しいんでしょうけど、遊ぶ側からしたら文字で説明がないっていうのはちょっとわかりづらい感じはします。

 

でも凄い楽しい。セールで120円の時に買ったんですけど、これだけ遊べるなら600円払っても良かった感じはします。こちらもおすすめしたい一本。

 

 

 

 

説明不要。この時代に生まれたことに感謝するクオリティリズムゲーム

 

 

120円でとときんが来てくれてもう、ありがとう……ほんとうにありがとう……。説明になっていないけど、本当に良いゲームです。モバマス遊んだことがない人もそれなりに楽しめると思いますので是非どうぞ。

 

 

そこそこ楽しいやつ

 

Agar.io

Agar.io

  • Miniclip.com
  • ゲーム
  • 無料

 

バーチャルコンソールっぽい操作でマップのオブジェクトを吸収して自機を大きくしていくだけのゲームです。マップにあるオブジェクトは2種類あって、最初から落ちている静止したものと、リアルタイムで動いている別ユーザーです。

自機より小さいものしか吸収できないので、最初のうちは静止したものを拾って自機を大きくして、ある程度大きくなったら周りのユーザーを吸収しに行くことが出来ます。

また、自機の大きさによって移動速度が変わってきます。大きくなればなるほど遅くなるので、その分動き方を考えないと別のユーザに逃げられてしまいます。

また、自機を分割して発射することで強制的に吸収することも出来ます、っていうと何言ってるわけわからないと思うので、とりあえず遊んでみてください。ブラウザ版があります。

 

agar.io

 

凄い単純なんですが、初めのうちに生き延びるために必死になるハラハラ感と、ある程度大きくなってから周りのユーザーを吸収しに行く征服感が楽しい一本。

 

 

微妙なやつ

 

Slayin

Slayin

  • FDG Mobile Games GbR
  • ゲーム
  • 無料

 

レトロゲーム風なんだけど、中身は比較的カジュアルなゲーム。主人公の勇者っぽいキャラ(変更可能)を操作して敵を倒して装備を変えて進められるとこまで進める、みたいなやつです。これだけ聞くと少しもカジュアルな感じがしませんよね。でもカジュアルなんですよ。

このゲームの操作は横移動とジャンプのみで、敵は上下から湧いてきます。敵に横方向でぶつかるとダメージを受けずに倒せますが、上下方向からぶつかるとダメージを食らってしまうんです。イメージとしては、横移動しながらぴょんぴょんして遊ぶ感じです。なんか、操作感からしてすげーカジュアルな感じしませんか。

それで、上手いこと避けたり倒したりしていると、なんか武器商人っぽい人が湧いてくるんですよ。それで、敵を倒して出てきたコインを使って武器や防具を買うんです。そんでまたぴょんぴょんします。死んだらゲームオーバー、みたいな、だいたいこんな感じです。

操作そのものがすげー簡単だし、割と簡単に死ぬのでちょっとした時間で遊ぶのにはちょうどいい感じがします。ただ、敵が湧いてくる頻度が序盤から結構なもので、操作そのものが上達しても理不尽にダメージ食らいそうでちょっとバランス悪い感じがしました。これが原因で少ししか遊んでいません。

あとまぁ、面白いかって言われると、正直面白いって言い切れる自信がないです。何が楽しいのかよく分からないです。だから、微妙なやつに入れました。

 

 

 

 

 

 

一方向に移動し続ける必要がある、エンドレスになったパックマン。なんかアイテムとか増えていて、敵に対抗する手段はあるんけど、だからってゲーム性が激烈に変化しているかというと、そんな感じはしませんでした。

ダラダラ遊ぶのには良いかもしれませんけど、何ヶ月も遊ぶほどのポテンシャルを持っている気はしません。

 

 

 

 

車をカスタマイズしてレースするゲーム。レースと言っても基本的にニトロのタイミングとドリフトのタイミングを操作するだけなので、激烈に簡単。逆に言うとただのタイミングゲー。

多分車をカスタマイズして、自分の好きな車をガンガン走らせるのが一番楽しいゲーム。車好きの方には良いゲームなんだろうけど、車が好きじゃないので私は合いませんでした。

 

 

キレそうなやつ

 

Lifeline...

Lifeline...

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥120

 

 ランキングにも入っていて面白いのかな?と思って買ったら、ゲームブックとほとんど変わらないだけだった一本。途中まで遊んだ感じ、スマートフォンに最適化された演出があるわけでもなく、正直買って損だった一本です。

スマートフォン上でこういうことをやったのが評価されているのかな?なんなんだろう。本当に何で評価されているのかよく分からない

 
 

 

Diver Dash

Diver Dash

  • Ezone.com
  • ゲーム
  • 無料

 

敵をよけながらひたすら下へ進むラン系ゲーム。なんだけどすげー不愉快ゲーム内通貨を動画広告を見ることで得る仕組みに不快感しかない。この間アングリーバードのトランスフォーマーのやつでもそんなのがあったんだけど、基本無料のゲームで広告をつかって無理やり稼いでいくのはちょっとどうかと思う。というか、急に動画広告出るのがほんと不愉快だからこういうアプリには消え去ってほしい。

 

 

 

Infinity Blade III

Infinity Blade III

  • Chair Entertainment Group, LLC
  • ゲーム
  • 無料
Infinity Blade II

Infinity Blade II

  • Chair Entertainment Group, LLC
  • ゲーム
  • ¥840

 

3が無料だったのと、2をセールで買って以来積んでいたので一緒に遊んでみました。1をだいぶ前に遊んだことがあったのですが(その時は結構好きだった)、なんかストーリー要素が急に入っていて、しかもなんだかよく分からなくて、ゲーム性に進化した所があるかと言ったら全然ない感じがして、これわざわざ遊ぶ意味あるのかなとか思ってしまいました。というわけで、さっそくアンインスコ。アプリ本体がやたら重いのは多分3Dモデルの量が膨大だからなんでしょうけど、そこまで容量喰わせてこのゲームをインストールしておきたいかって言われたら、まぁお断りですよ。

 

 

まとめ

というわけで、今月前半分書いてみました。いかがだったでしょうか。実はこれ以外にも4本ぐらいあったんですが、今回は遊んだゲームが多すぎて言及するのも面倒になってしまいました。

今月は大当たりのものが数本存在していたのでそれだけでも大収穫だと思うんですが、実は積んでいるものの中にかなりよさ気なものが数本溜まっていて今から触るのが楽しみです。新学期はじまって忙しくなると思いますが、頑張って遊びまーす。 あとはやくメタルギアやらないとね。

 

 

合わせて読みたいかも知れない、先月分の記事はこちらにあります。