読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

ゲームアプリのリセマラについて私見

比較的真面目な記事 ゲーム

はじめに・リセマラについて簡単に

こんばんは。

 

 

 

 

スターライトステージが400万ダウンロード突破だそうです。モバマスから遊んでいた自分としては、モバマス音ゲーがネイティブアプリで遊べるという時点でもうとてつもなく嬉しいんですけど、そのアプリがそれなりに世間で人気があるということも相当に嬉しい話ではあります。

 

しかしこの数字、素で叩きだした数字とは到底思えないのも事実です。お察しの通り、この数字のうち何割かはリセットマラソン、俗にいうリセマラの数字が含まれていることでしょう。試しにTwitterで検索してみたんですが、リセマラ済みの引き継ぎコードをやり取りしているユーザを複数見かけました。

 

と、これだけ書かれても何がなんだか分からないと思うので、とりあえずリセマラについて簡単に書きます。だいたい以下のような手順が俗に言うリセマラです。

 

  1. アプリをダウンロード
  2. アプリのチュートリアルをクリア
  3. チュートリアル後に無料で引ける有料ガチャを引く
  4. 引いた結果が当たりならそのままの状態でプレイ。はずれならアプリをアンインストールし1へ戻る。

 

このうち最後の4の時に、当たりといえば当たりなんだけど、自分の目当てのものが引けなかった場合があります。そんな時に、目当てのものを引いたユーザと何らかの手段で引き継ぎコードを交換し(要するにアプリの”中身”を交換し)て遊ぶ人もいたりします。これがさっきのTwitter上でやりとりしていた人達です。

 

この引き継ぎコードの件についてはたまに見かけるぐらいですが、リセマラ自体は今回紹介したスターライトステージに限らず、パズドラ、モンストなどなど、基本的にスマホの基本無料のゲームアプリにおいてはしょっちゅう行われている行為でもあります。

 

 

リセマラをする理由

リセマラをする理由というのは至って単純で、そのゲームを楽に進めるためです。そもそも基本無料のゲームアプリを楽に進めるためには、大体の場合有料ガチャで出てくるレア度の高いものが必要になってきます。

この手のゲームで遊んだことがある方なら御存知の通り、基本無料のアプリにおいてレアなものを無課金で手に入れられる機会というのは相当に限られています。ですがリセマラは続けていれば無料で必ずレアなものが手に入ります。ですから、ユーザがリセマラをしたくなるというのは至極当然な話であるわけです。

 

ここまで見ていると、ゲームをリリースしている運営側からしたら、リセマラは不愉快なものに見えてきます。レアなもの欲しさにユーザが課金する機会はリセマラによって失われているのですから、当たり前といえば当たり前に聞こえます。

 

しかしながら、必ずしもそうとは言い切れません。ユーザがリセマラを実施したぶんだけアプリのダウンロード数が増えていきます。アプリのダウンロード数が多いというのはアプリの人気を表す指標として使えるわけですから、運営側にとってユーザがリセマラをするのは、それはそれでおいしい話になっているのです。

 

 

リセマラは邪道だと思う

さて、ここまでざっくりとリセマラについて書いてきました。ここからはリセマラについて私見を。

 

正直な話、私はリセマラという行為が好きになれません。はっきり言って、リセマラするなんて邪道です。

 

そもそもの話、基本無料のアプリは無課金でもそれなりに遊べるようなゲームバランスでリリースされています。これはDAU等の面から見て、無課金のユーザもゲームを運営していく上で決して無視できない層であるからです。というか、基本的に課金するユーザも昔は無課金ユーザだったわけですから、無課金でそれなりに遊べるようにしておくというのは大切ですよね。

 

これを踏まえてリセマラについてもう一度考えてみると、リセマラはゲームバランスを自分から壊しに行っているようなものなんですよ。ごく普通に一回だけ引いた有料ガチャで出た残念なものでも、それなりに遊べるように作ってあるゲームを、時間をかけて無理やり引いたレアなもので進めていくのってちょっとどうなのかな、と思います。

 

大体、そこまでして楽に進めて何が楽しいのかな?という気もします。レアなものがあれば、当然無課金で遊ぶより進むスピードが早かったり、強い敵に苦労しなかったりするんでしょうけど、そういう時に苦労するのが楽しかったんじゃないでしょうか。

 

まぁ、楽しい楽しくないは個人の主観になるのかもしれませんよ。でも主観ついでに言わせていただくと、リセマラしないと面白さが変わっちゃうようなゲームがあるとするならば、それはもうクソゲーです。ゲームバランスがリセマラ(あるいは課金)前提って言われても仕方がない、ただのクソゲーです。

 

 

おわりに・最近のリセマラ事情

ここでちょっと話が変わります。最近はアプリのリセマラも実は形が変わってきています。というのも、例えばアプリ内で無料で有料ガチャの引き直しが出来るものとか、そもそもアプリの事前登録時点で有料ガチャを引き直しできるようにするとか、リセマラ方法にバリエーションが増えてきたんですよ。もうここまで来ると、リセマラする作業を簡易化して人を呼び寄せていると言ってもおかしくありません。

 

ユーザ獲得のために工夫するところが「リセマラをしやすくする」ってさぁ。ゲームをより良く、より面白くしようって方向は思考停止しちゃってるってことですか。もう、プライドを完全に捨てたってことですか。それでいいのかよ、って感じがしてしまいます。

 

 今後リセマラがどういう扱いになるのか分かりませんが、私はもっと面白いゲームで遊びたいので、リセマラにはゆるやかに消滅してもらいたいと思います……。

 

 

 

 

 

 

散々リセマラをディスってきましたが、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージは最高に面白いので皆さん遊びましょう。モデルの出来もいいし。俺もリセマラして莉嘉ちゃん取ればよかったと本気で後悔してます。

 

 

以上です。

 

広告を非表示にする