しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【月刊】最近やってるスマホゲー・ソシャゲのお話 2015年8月号

こんばんは。今月も遊んでる、あるいは遊ぶの挫折したゲームの記事書きます。今月は研究発表なんかで体力なかったせいもあって、安定して同じゲームばっかり遊んでた感じです。その点記事にするにはちょっと微妙な感じがしますが、まぁ書かないと、ね。


siganaitohoho.hatenablog.jp
ちなみに先月のはこんな感じでした。


 今月遊びはじめた・遊んだやつ

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

  • Donuts Co. Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

俗にいうナナシスってやつです。先月遊ぼうと思って積んでいましたが、いろいろあって遊び始めております。相変わらず音ゲーパートが猛烈に苦手すぎてあれなんですが(イージーがクリアできない体たらく)、頑張って遊ぶことにしています。  

ゲームのシステムは、従来のポチポチゲーとスクフェスがキメラテック・オーバー・ドラゴンみたいになってる感じです。とはいえ、このナナシス自体のアップデートの履歴とかを見るとその辺は理解できます。詳しくはググってください。  

ポチポチゲーを進めるとストーリーが開放されて見ることが出来ます。ポチポチに関してはスクスト遊んだ後ってこともあってもっさり感を感じてしまいましたが、それでも十分な速度だと思います。

ストーリーはまだ一人分しか見てないんですが、フルボイスということもあってかなりお金かかってる感じがします。内容も試聴に耐えうる、というより普通におもしろいので、これアニメ化したら馬鹿みたいにファン増えそうだな、なんて思っています。公式のキャラクター見てた感じ、ドツボなキャラが何人かいるので、ハマった後はモバマスみたいに戻れなくなりそう。それと、何気にCVが豪華(と言うよりリリースしてからブレイクしたのかな?)ですから、そういう皆様にもお勧めです。  

音ゲーパートに関しては、私が猛烈に苦手だということもありノーコメント。めっちゃ難しい。でもな、歌がいいんだよ。おじさん始めたばっかりなのにもうCD買いたくなっちゃった。もうちょっとしてから買うと思うけど。  

ガチャは他と比べるとちょっと渋めかな、なんて思いましたが、そもそも始めたばかりなのでもう少し遊んでイベント参加してがっつり遊べるようになってから書こうと思います。  

あと、ゲーム本編とは全く関係ない部分の話なのですが、個人的にフォントが許せないのでフォント変えてほしいです。iOS標準の黒のヒラギノかなこれ。凄い安っぽく見えてしかたがないのは何なんだろう……色変えるだけでもだいぶマシになる気がするんですが、その辺変わらないかなぁ……。ほんとここだけが、遊んでいて「う”っ」ってなる部分。





ポケとる スマホ版

ポケとる スマホ版

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料
すごくざっくり書くと、ツムツムとズーキーパーとキャンディクラッシュとパズドラをうまい具合に合体させた感じ。今のところすごく楽しいです。戦闘したポケモンそのものをゲットさせるシステムになっていて、ゲットの確率を課金で上げることができるという感じです。要するに、無課金でも回数こなせばポケモンゲットだぜ!ができるわけですね。

ざっくりとしたゲームのシステムは、ステージにポケモンが一匹割り当てられているので、そのポケモンとパズルゲーで戦闘する感じ。この戦闘が俗にいうパズドラシステムで、自分が動かした手数が一定数超えると相手がおじゃましてきます。パズルはズーキーパーと似た感じで、ズーキーパーは隣としか交換できない3マッチパズルでしたが、ポケとるは面のどことでも交換ができます。なので比較的遊びやすいかなって感じがします。戦闘は相手のHPを完全に減らした時点で終了。この後捕獲できるか“ポケモンゲットタイム”というまんまのシーンに切り替わります。  

ここでゲットできる確率が表示されるわけですが、この時パズルゲームで残した手数のぶんだけゲットできる確率がプラス補正されます。なので、パズルゲームでわりと本気出さないとポケモンゲットだぜ!ができません。見た目がゆるゆるで楽しい感じなのに、二十歳越えた大学生がポケモンの為に本気でスマホに向かっている様はかなり無様ですが、そんなこと言われてもピカチュウゲットしたいに決まってんだろ!  

まったり遊べるということもあって、これは当分遊びそうなゲームです。時間つぶしって点では最高なんじゃないでしょうか。皆様も是非どうぞ。  





Shadowmatic

Shadowmatic

  • TRIADA Studio
  • ゲーム
  • ¥490



オブジェクトをくるくるまわして影絵を作るゲームです。セールだったので買って遊んでます。グラがいいせいもあってバッテリー食うので外出先で遊ぶのをためらうのが悩みどころ。  



www.youtube.com

このゲームに関してはほんとどう言及するのが正しいのかよくわからないんですが、グラがいいという点だけでかなりプラス補正されているゲームって感じがしてなりません。確かにパズルが溶けた時は「おひょ」って感じで結構気分いいんですが、ヒントがあるとはいえ難易度がなかなか高いので(三次元物体を2つ360*360回転させて、目標の影を出さないといけないって書くと想像しやすいと思います)、遊んでいて楽しいかって言うとちょっと微妙です。  

面白くないとは言わないけど、猛烈に面白いゲームでは無いと思います。個人的にはこれ買うならグラブルのガチャ回したかったって感じでした。  





Blek

Blek

  • kunabi brother GmbH
  • ゲーム
  • ¥610


指で書いたパターンを連続して描画されるので、上手いことパターンを書いて、オブジェクトを取っていくゲームです。って文章だとわけわからないと思うので、つべのどうが貼ります。



www.youtube.com

面白そうに見えるじゃないですかこれ。iPadだから楽しそうなんですよ。iPhoneだと小さすぎてかなり遊ぶの辛いです。私の指が太いってのもあるのかもしれませんが、思ったようなパターンが書けないんですよ。商売上ユニバーサルに作るのも分かるんですけど、これはちょっと厳しいゲームでした。個人的にはおすすめしません。





継続して遊んでいるゲーム

定番過ぎて特にコメントすることもないものばかりなのでざっくりと。  

いつも通り楽しいです。今月末のガチャはどうなるのかな……。  


グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

相変わらず楽しい。中級者でもマルチバトルのお陰で実力以上のやつと戦えるし、キャラも魅力的だし、ストーリーも凝ってるしほんとおすすめ。今のところ最強。  





遊ぶのやめたやつ

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

遊んで分かった。こいつやっぱりクソゲーだわ。シナリオを色んな事して殺している感じがしてならない。というわけで、アンインストールしました。  

レベルデザインって点を舐め腐って見ていたところがありましたが、今回の一件で如何にバランス調整が大切かよく分かりました。ほんと辛い。  

siganaitohoho.hatenablog.jp

こんな記事書いたけどダメよこれ。はじめは割りと楽しんでいたけど、やっぱり遊ぶの辛いわ。ホントシナリオだけ後で読ませてくれ。  





今月はこんなもんです。普段と比べて全然遊べていないっていうか、記事に書こうとすら思わなかったゲームがチラホラあったような気がしますが、もう覚えていません。あと、今回の記事では言及していませんが、ミリオンアーサーとスクストはたまーにやってます。たまーにね。  
来月は夏休みということもあり、比較的たくさん書ける予定です。といっても、来月は応用情報技術者の勉強もしないといけないし、研究の準備もしないといけないので、なんやかんや言ってる間にモバマスグラブルに時間吸い取られそうな気がします。まぁ、あまり期待しないでください。  









次回はMGSV関連で書くつもりです。その前に時事ネタとかなんか書きたいことあったら書くかも知れません。それでは。