しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

PCを新調するお話

こんばんは。だらだら書くタイプの雑記です。

 

今現在使用しているパソコンがASUSのK53Eというノートなんですが、流石に使い始めて4年目に入っていることもあって、最近どうも調子がよろしくありません。また、スペック的に限界があるせいで、VS2013とUnityの同時起動を行うと何の前触れもなく落ちたり、MMDでもエフェクトをちょっと入れただけでカックカクになってファンが悲鳴をあげ出したりと、作業そのものにも支障をきたすようになっていました。

 

というわけで、そろそろパソコンを新調しようと思っています。Windowsも10になりますから、そのタイミングで一斉に買い換えするつもりです。

 

大変お恥ずかしい話なんですがね。当初の予定としては、せっかく買うんだからグラボもいいやつ積んでモニタ込みで12万ぐらいにしちゃうぞ☆(ゝω・)v!

あ、ついでにモバイルノートも1台買って外出先でも作業しやすいようにしちゃおう!これで全部で15万ぐらいかな?

とかなんとか考えてたんです。

 

今なら言えます。私はとんでも無い馬鹿でした。

 

BTOでパソコン組もうとしたことなんてないし、今使っているノートだって、「CPUがi7だから」といって適当に選んだだけですから、そもそもハードウェアの相場や知識が全然無かったんです。

 

そんな私が気の向くままにパーツを選んでいくと、お察しの通り金が全然足りないんです。PC本体だけで15万なんてあっという間です。もう、現実を見ると変な汗が止まらなくて止まらなくて。ゾッとしてしまいました。

 

それで結局どうするんだという話なんですが、OSやOfficeの調達を工夫*1して、グラボのグレードを下げることで上手いこと何とかするつもりです。とりあえず大学院卒業までそのまま使えればいいな、なんて思っています。

 

 それでも本体で13万、14万ぐらいは言ってしまうので、モニタ込みで予算+1、2万円ぐらいになっちゃいそうです。

 

正直モニタに関してはできるだけ金を使いたかったんですが、2chに使うなら3万円以上のやつ買わないと意味が無いとか書いてあって断念しました。こちらはこちらでこだわりだすと沼になりそうですね……おお、恐ろしい。

 

そんなわけで、購入するものが決まり次第こちらで記事にするつもり。使用用途が色々とアレなので、ひょっとしたらケーススタディとして需要があるかも知れないなー、なんて思っております。

 

それではー ノシ

 

 

 

テストがあるので次の記事までちょっと開くかも。

*1:ボリュームライセンスをバラ売りしているようなマズいやつを購入するのではなく、単純にDSP版とかアカデミックとか、もっとありきたりな方法です