しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

最近やってるスマホゲー・ソシャゲのお話 2015年7月版

こんばんは。

 

先月も書いたソシャゲ、スマホゲーのお話を書きます。これから恒例にしていきたいと思っているんですが、正直月に1回だと、一週間も遊ばずにアンインスコしたゲームとか紹介できないので、ちょっと迷っているところでございます。下書きに書き溜めでもしておこうかな。

 

 今月遊びはじめたもの

 

おそらく使われているであろう、Live2Dの強みを痛感した一本。とりあえずPV貼っときますね。

 

www.youtube.com

 

まさかここまで動くとは思わんだ。ネイティブアプリ(?)として出したやつを一応上に張ってあるんだけど、元々モバゲーでリリースされたってことは要するにブラウザ上でここまでキャラが動いているってことなんですよね。いやはや、恐ろしい。

 

ゲームのシステムとしては大体よくあるソシャゲなんだけど、ひとりひとりのヒロインについてシナリオが作ってあって、親愛度あげて性能も上がるシステムになっているのは分かってるじゃないか!という感じがしました。

 

惜しむらくはリリース時期が今だということ。現状を見ているにアクティブユーザーはかなり少なそうです。アニメ2期に合わせてリリースされていたら相当のユーザーが流れ込んでいたと思うだけにかなり残念。できはそんなに悪く無いと思うんですけどね……。これに負けてもう数週間で飽きてやめる可能性がちょっとあります。クオリティはいいと思うんですけどね……。もったいない。

 

アニメ1期でブヒブヒ言っていたあの頃に戻りたい皆様は是非どうぞ。

 

 

 

 

遊びはじめた、というか何週間かぶりに復帰しました。やっぱりこれぐらいサクサク遊べるゲームだとストレスがほとんど無いですね。

 

はてなブックマーク - スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

 

もとはPDFファイルなんですが、内製のクライアントエンジンのお話があってですね。これ読むと如何にとんでも無いエンジニアの方がこれを作ったかがよくわかります。

 

ゲームそのものシステムにイラッとしているところがあるにはある(課金しないと課金者にほぼ勝てない、と思う)のですが、それ以外はほんとストレスを感じない作りになっていて、なんとなくやめて、何となく戻ってきたくなるゲームです。

 

 

 

遊びたくないけど遊んでいるやつ

 

主にアプリ同士のコラボ報酬のせいです。制作元が一緒だったり、版権元が一緒だったりして、コラボの内容が凝ってたりするとそれはそれで楽しめるんですけど、正直遊びたいわけでもないゲームを遊ぶ時点でそれなりに嫌なんですよね。そんなわけで愚痴を書きます。

 

 

 面白くない、とは言いません。少なくともストーリーの本気具合いはちゃんとテイルズしている気がします。途中までしか遊んでないからなんとも言えないけど。

 

しかしUIにアイコンを使っていないため初見だと何が何やらわかりづらいですし、何より戦闘システムが凄いストレスフルです。

 

このゲームの戦闘は、探索パートと戦闘パートみたいなのに分かれていて、探索後に戦闘に入るようになっています。この探索が俗にいうタイミングゲーで、とても楽しいといえるものではありません。なんか永遠QTEやらさせられている気がします。

 

昔やっていた頃は課金しないとレアガチャ全然引けなかったんですが、グラブルのコラボのおかげで最近遊んでみたらだいぶ改善された気がします。でも戦闘が本当につまらないんだよなぁ……。まぁ、頑張って遊ぶけどさ……。

 

 

 

 この際、三国志なのにやたら露出度が高い女性がでてくるのは気にしない。というかもうなれたし、露出度が高いのはそれはそれで美味しいと思っている。

 

しかしこのゲームのUIは好きになれない。スマホ横持ちなのはいいんだよ。問題はただですら小さい画面の上下にメニューとステータスが常時表示されていて、その状態でページをスクロールしなきゃいけないってこと。

 

想像してください。スマホを横に持ちますね。そのうえで五分の二が潰れてるんです。そして、それでスクロールして、ガチャを選択したり、クエストを選択したりするんですよ。もう、遊びづらいったらないです。どっかにハンバーガーボタンみたいなの設置して、押した時だけメニュー表示するとかさ。UIもっと何とかできなかったのかなぁ。

 

あとゲームそのものについてはノーコメント。コメントできるぐらい遊んでいないというのもあるけど、要はタワーディフェンスっぽいやつで、特にコメントすることもないと思う。別につまらないってことはないけど新しさはない気がします。

 

 

継続して遊んでいるやつ

先月から遊んでいるやつなどを羅列していきます。

 

 もはや言うこともあるまい。莉嘉ちゃんかしきにゃんのSレア来たら破産しそうで怖い。

 

 

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 先日うっかり課金したらクラリス(CV:佐倉綾音)が出て狂喜乱舞しておりました。相変わらずおもしろいですが、イベントの頻度が高すぎるせいでメインのシナリオがきちんと遊べておりません。もうちょっと頻度落としてくれるとありがたいなぁ。

 

 

 相変わらずいい感じのゲーム。こちらはほかと違ってイベントの更新頻度が低めなので、別のソシャゲと並行してあそぶのに向いている気がします。そんあわけで最近はちょっとサボリ気味。でも相変わらず楽しめております。

 

 

 

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 ぬこおおおおおおおおおおおお

 

 

積みゲー

遊びたいんだけど、なかなか手が出ていないゲームを紹介します。

 

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

  • Donuts Co. Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 昔遊んだときは音ゲー部分が遊びづらすぎて即アンインスコだったんですけど、先日アップデートでスクフェスのようなスクフェスではないようなゲームになったそうです。そのおかげなのか最近Twitterの絵師の皆様界隈で盛り上がりつつあります。

 

個人的に遊びたいのはやまやまなんですが、音ゲーは一回遊ぶだけである程度時間食うのが確定しているからどうも手を出しづらい感じがします。片手間にやれないというのも辛いところです……。夏休み入ったらやってみたいですね。

 

 

 これも一応ゲームの一種だと思うので。結構エグいクイズ出してくるゲームで、たまにQMA遊ぶ私にはぴったりかなと思いインストールして放置気味。面白いには面白いので、ちゃんと遊びたいと思っております。はい。

 

 

 

まとめ

そんなわけで書いてみました。今月は途中で受験なんかがあったせいで全然遊べていませんでしたから、来月はもうちょっと新しく遊ぶゲームの数増やしたいですね。最低でも五本ぐらいはやりたいと思っています。

 

 

乖離性ミリオンアーサー 公式アートワークス 騎士名鑑♯01

乖離性ミリオンアーサー 公式アートワークス 騎士名鑑♯01

 

 

 

 

次回はなんかしょうもない記事書きます。それでは。