しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

「○○ニー」を調べる

まず、大変申し訳無いのですが、この記事は全然ミソジニー関連の話をしていないのに、ミソジニーという単語を使っています。その手の問題を真面目に考えていらっしゃる方々にとっては大変不快な記事だと考えられるため、もしもそのような方がうっかりこのページを開いていらっしゃるのでしたら、ブラウザバックすることを強く推奨いたします。

 

あと、当然ですけど下ネタが含まれています。嫌いな方もブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

ミソジニー

 

ミソジニーという言葉が世間には存在しますよね。

 

ぶっちゃけた話をすると、私つい最近まで、この言葉って「三十路の方が○○ニーしている」事を指してるんだと思ったんですよ。

 

ミソジニー (英: misogyny) とは、女性や女らしさに対する憎しみや軽侮である。女嫌い(おんなぎらい)や女性嫌悪(じょせいけんお)ともいう。ギリシア語の μισος(憎しみ)と γυνε(女性)から由来し、女性を憎んだり蔑んだりする男性をミソジニスト(misogynist)と呼ぶ。 

 

ミソジニー - Wikipedia

 

もうね、ググって意味知って本当に申し訳ないと思いました。全然違うし、もっと真面目だし、何より恥ずかしかった。そういう皆様には本当に足向けて寝られません。ごめんなさい。

 

 

ここで急にバカバカしい方向に話を向けるとですね。語尾に「ニー」付ければ大体それっぽくなるんじゃないかとか考えたんですよ。○○ニーってやつです。

 

世の中いろんな言葉があるんですから、多分、そういう意味じゃないはずなのに、そういう意味に見えてしまう言葉があるはずです。

 

というわけで、今回はそういう意味じゃないのにそういう意味に見える○○ニーについて調べてみました。

 

 

チンパニー

初っ端からアウト一歩手前だよこれ。母音変えたら完全にアウトじゃん。と思って開いたら、このザマ。

 

ティンパニ 

 

チンパニー(チンパニー)とは - コトバンク

 

これだけかよ、というよりも紛らわしさに腹がたちました。なんだそれ。てかそれティンパニーだろう。

 

 

ガンニー

見た瞬間にこのスレッド思い出しました。

 

himasoku.com

 

まさかもっとストレートにガンを指している言葉があったなんて。ちなみに意味はこんな感じ。

 

ガンニー(gunny)

ジュートで織った粗布。また、それで作った袋。

ガンニー(ガンニー)とは - コトバンク

 

布生地の事を指しているみたいです。ググったらなんか麻袋っぽい感じの布でした。

 

 

トレーニー

正直ちょっと考え過ぎかもしれないんですが、如何せんこういう事を考えながら見ていたせいか、もう、トレーで致すことしか考えられなくなってしまいました。先入観って怖い。

意味、というより、これ英語で書くとTraineeなんですよ。要するに、Trainerの逆で、訓練を受ける人のことを指しています。うん、普通だよね。

 

 

 

シャモニー

今度は鶏かよ。ハイレベルすぎるだろ。というか、シャモって感じで書くと「軍鶏」ですから、何かこう、激しい戦いが繰り広げられる感じがします。何と戦っているんだか分かりませんけど。あ、ナニとってことですか(ガハハ

 

正式名称はシャモニーモンブラン Chamonix-Mont-Blanc。フランス南東部,オートサボア県,モンブラン山塊北西麓の町。アルブ川にのぞみ,標高 1037mに位置する,アルプス山脈の同国最大の登山基地。

 

シャモニー(シャモニー)とは - コトバンク

 

全然関係なかった。あの山のモンブランの近くのことで、結構な観光地として栄えているみたいです。フランス観光協会のページにも記載されていたんですが、写真がなかなかに絶景。ヨーロッパに行く機会があったら行くのも悪くないかもしれません。

 

 

ジープニー

まただ。また使うものが出ちゃってるパターンのやつ。もう車好きってレベルじゃねーぞこれ。

 

《jeep(ジープ)+jitney(小型乗合バス)から》フィリピンでジープを基に作られ、使用されている一種の乗り合いタクシー。

 

ジープニー(ジープニー)とは - コトバンク

 

語源を知ると納得。というか、やっぱりジープはジープでした。

 

画像検索してみるとなかなかにフィリピンっぽい感じがして面白かったので、ぜひとも下記リンクを見ていただければ。こういうごちゃごちゃ感がいいですよね。

 

ジープニー - Google 検索

 

 

サビニ

ネタ切れかと思ってたら、まさかの酸化鉄まででてきました。どういうことなの。

 

19世紀前半のドイツ法学界における指導者。フランクフルトの貴族の家に生まれる。ローマ法研究の大家(ロマニスト)で、ドイツ民法学の基礎を築き、国際私法学の樹立にも貢献した。

 

サビニー(サビニー)とは - コトバンク

 

いざ見てみたらすごく偉いドイツの法学者の方でした。サヴィニーと書く場合も多いようで、今度からはそちらを使うほうがいいと思いました。詳しくは引用元リンクをご覧いただければ。Wikipediaとかなかなかおもしろかったです。

 

歴史法学 - Wikipedia

 

 

 

ティファニー

 

 

全部FFⅦが悪い

 


Final Fantasy VII - E3 2015 Trailer | PS4 - YouTube

 

リメイク発表おめでとうございます。色んな意味で今後のスクエニが楽しみです。

 

 

意味はわかると思うから省略。

 

 

 

 

ティファニーで朝食を (新潮文庫)

ティファニーで朝食を (新潮文庫)

 

 

 

本当に、関係各所の皆様方、申し訳ございませんでした。