しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

最近やってるスマホゲー・ソシャゲのお話

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

こんばんは。今週のお題がちょうどいい感じだったのでゲームのお話をします。ソーシャルゲームだけじゃなくてスマホゲームも含んでいるのは、要するにアイテム課金じゃなくて有料で購入するアプリも含まれているからです。雨の日に是非どうぞ。

 

まぁ、結論から言うと、スプラトゥーンを買うのが一番正解だと思います。

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

私みたいに「スプラトゥーンは買えないけど面白いゲームがしたい」ってひとはひょっとしてひょっとしたら参考になるかもしれないしならないかもしれないです。はい。

 

 

 もはや説明不要。モバマス、デレマスと呼ばれるソシャゲですね。課金はほどほどに。この手のゲームはゲームそのものが面白いというよりかは、それに付随してTwitter2chなどで盛り上がるのが面白いんだと最近気づきました。あと、二次創作ね。ちなみに私はとときんとしきにゃんと蘭子が好きです。

 

 

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 その点で同じCygamesが出しているグラブルは本当にちゃんとRPGしていて驚きました。最近遊びはじめたんですが、シナリオは初っ端から当たり前のようにフルボイスだし、声優さんが豪華だし、何より本当に普通にRPGなんですよね。個人的にはRPGそんなにすきじゃないんですけど、これは比較的楽しめています。

 

あと、何気に課金のハードルが低い。モバマスからこっちに鞍替えした人が多数いるという話だったんですが、なるほどと思いました。というのも、たまに3000円で確実にSSR(通常排出3%、たまに6%)が手に入ることがあるんですよね。ゲーム側が提示するなかとはいえ、自分で好きなSSRを選択して入手できるのって結構やばい。そんなことされたら、ゲーム遊んでる身としてはついつい課金しちゃいますよね*1

 

 

 スクエニのソシャゲは沢山あるので色々試しているところです。試しにインストールして、ちょっと遊んで舌打ちしながらアンインスコを繰り返してるのってなかなかに不毛です。ですが、乖離性ミリオンアーサーに関しては結構好き。というかあやねるが好き。盗賊しか使ってません。

 

そういうのはひとまず置いといたにしても、ゲームのシステムがわかりやすい割に戦略的に思えるので結構好きです。あとオートモードがあるので授業中でも作業しながらでも遊ぶことができるので、経験値稼ぎとかが楽にできるのでよろしいです。

 

あと、乖離性ミリオンアーサーはマルチプレイするとスタミナ切れしていても遊び続けられるという、なかなかに廃人仕様なところがあって、遊ぶ気になれば永遠と遊部ことができます。バトルガールハイスクールとかもそうなんですが、最近の傾向としてスタミナ等が貯まるまで遊べないゲームがなくなってきているのかなぁなんて思います。やっぱり収益のほとんどはガチャからなんでしょうかね。だとしたら永遠遊べるようにしてガチャから搾り取るってのはあたっている気がします。

 

 

 

Alto's Adventure

Alto's Adventure

 風ノ旅ビトを横スクロールにしてみましたって感じです。スクショの雰囲気に惹かれた人は買って損無いと断言します。今のところ一番いろんな人に薦めたいのはこれ。

 

ゲームの操作は本当に単純で、タップでジャンプ、長タップでジャンプ中バックフリップ。これだけ。でもBGMと流れてくる景色とで普通に30分ぐらいは遊べちゃう。凄いねこれ。

 

ゲーム中でミッションをこなすとレベルが上って、ある程度上がるとプレイアブルキャラが増えます。キャラごとに性能が違うので、「これどこで乗れるようになるんだろう」みたいなとこに乗れるようになったりして、長く遊べるように配慮されています。とりあえず買いましょう。

 

 

 

ズーキーパー DX

ズーキーパー DX

  • KITERETSU INC.
  • ゲーム
  • ¥120

まず、いきなり変な話しますけど、無料の対戦ZOO KEEPERというアプリがありまして。これがまぁ楽しいんだけど対戦したいわけじゃないんですよね。というわけで有料のZOO KEEPERです。一人で黙々とやれるのはとっても楽しい。

 

3マッチパズルって最近じゃ当たり前のようにあって、私もそれなりに遊んだんですけど、やっぱり古株でもZOO KEEPER楽しい。レベル高くなってくると本気になって「う”~」とか「あぁぁぁあ”~」とか叫びながら遊んでます。なんだか遊んでる方が動物みたいですね。

 

 

 

Super Hexagon

Super Hexagon

  • Terry Cavanagh
  • ゲーム
  • ¥360

 言わずと知れた避けゲー。BGMでノリノリになって、ハイスピードで迫ってくる壁を避けるのは本当にアドレナリンが出ます。超楽しい。

 

なんだろう、このゲームは説明するのが以上の文だけでいい気がしてしまう。正直単純すぎて言葉に出来ない。とりあえず遊んでみてください。そして脳汁出しまくってみてください。

 

 

 

あとまぁ、あんまり好きじゃないけど人によっては合いそうだなぁというゲームを幾つか。

 

バトルガール ハイスクール

バトルガール ハイスクール

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 一応CMでやってるので遊んでみていんですけど、多分来週まで遊んでないです。アクション系統が好きになれない。というか、ぷにこん操作がどうもあわないらしいです。操作云々っていうか、戦闘が全然楽しくないんだよね。

 

あと、なんかゲームの雰囲気がちょっと古い気がするんですよね。タイトル画面とかアイコンのこのロゴとかが何かこう、古い。

 

あの操作が爽快に思う、あるいは雰囲気がすきって人はいないわけじゃなさそうなので、試しに遊んでみるのはいいかもしれません。ガチャも結構頑張って搾り取ろうとしている感じがしました。

 

 

MOBIUS FINAL FANTASY

MOBIUS FINAL FANTASY

 FF好きならとりあえず遊んでください。多分好きです。

 

良い点を上げると、グラフィックが凄い。悪い点を上げると、グラフィック以外何も魅力的に見えない。

 

グラがカードになった途端になんかダサく見えるし、ストーリーも引き込まれない。なにより、グラがいいだけあって電池がめりめり減っていくし、本体が熱くなる。解像度落として遊んでみようかな?とおもったら、急にモザイクになってうんざり。いくらなんでもこれで遊びたいとは思わん。

 

あと、Unity臭が凄い。別に嫌いってわけじゃないんだけど、遊んだ時に「これUnityで作ってるな」って感じがすぐにしたのは何なんだろう。影のせいかな、多分。ちなみに調べたら今年のUnite2015で発表やってたっぽいですから、Unityっぽいですね。

 

個人的には、こんだけグラにこだわるんだったらUE4のほうがいいんじゃないって感じがした。開発効率とかどうなのか知らないけど。

 

 

 

まとめ

でもまぁ、スプラトゥーンの方が面白いと思う。以上。

 

*1:すでに私は6000円突っ込んでます。SSR狐耳には勝てない。超可愛い。