しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

【個人的】オンゲーを早急に買うべき理由

こんばんは。

 

昨日の記事、バズったおかげでだいぶいろんな方に読んでいただけたようです。結構適当に書いた割に伸びてしまって、何かこう、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ブコメもコメントも沢山ありがたいです。全部は返信しませんがちゃんと読んでますからね*1

 

前回の記事のこの部分について指摘を頂いたので、個人的な意見を幾つか書きたいと思います。

 

はぁ……。つらい。この波に乗れないのがつらい。オンゲーは1ヶ月乗り遅れたらボコボコにされるの確定だし、それを承知できたとしてもオンしている人口は減ってるはずだし、もうなんか、つらい。今すぐ遊べないのがつらい。 

 

 

オンゲーは1ヶ月乗り遅れたらボコボコにされる

これから書いていきましょうか。まず、当たり前なんですけど、ゲームして遊んでる時にボコボコにされるのってすごく嫌じゃないですか?少なくとも私は嫌です。じゃあボコボコにされないようにするべきですよね。

 

これは個人的経験からなんですけど、オンゲーは乗り遅れたらボコボコにされます。理由は単純明快で、普通オンゲーは回数こなせばこなすほど上手くなるからです。

 

発売日にゲームを遊び始めた人間が毎日1時間遊んだと仮定して、一月で30時間遊んでいるわけですよね。ボコボコにされないためには、30時間分の穴を埋める必要があります。こうなるとそれなりに大変ですよね。となると、やっぱりオンゲーは早めに買って遊びはじめるべき、という結論に行き着くわけです。

 

なんかちょっと無理やり臭く聞こえるかもしれませんが、TPS、FPS系統の対戦で勝つためにはマップそのものの記憶とヒートマップ(要するによく交戦する場所です)の記憶がかなり重要になってきます。ゲームで勝つためにどのタイミングで何をするべきかというのは、プレイ動画を見てもWikiや攻略記事を読んでも身につけられるものではありません。となると、やっぱりさっさと買って遊んでコツとか流れを身につけるべきです。

 

と言っても、スプラトゥーン自体がなかなかに特殊なゲームですから、ここで今言ってることがどれだけ適応されるか分かりません。やはり、買って遊ばないとわからないわけです。だから私はスプラトゥーンが欲しいんだよぉ!(半ギレ)

 

 

オンライン人口の推移

これ私も経験則でしかないので全然あてにならないんですけどね。オンゲーは発売日からゆるやかに人口が減少している、と思います。じゃあ人が減ると何が問題なんでしょうか。

 

ゲームのオンライン人口が減って一番影響が出てくるのはマッチングです。要するに部屋を作る部分で不便なことが出てくるわけです。この不便ってのはだいたい2つあって、1つはマッチングに時間が掛かってしまうこと、もう1つは回線の質が悪くなって、「撃ったはずなのに撃ってない現象」が起きることです。

 

理由について簡単に書いてみます。人口が少ないとマッチングに時間がかかります。時間がかかるのは、ゲームにもよると思いますが、大体の場合は回線に関するマッチング基準を徐々に緩くして探索範囲を広げているからです。つまり、マッチングに時間がかかればかかるほど、回線環境がよろしくない状態で戦わなければいけないのです。

 

個人的にはこの回線環境の悪さが猛烈に嫌いなんです。よくネットででは「回線が悪いって言ってるけどお前が下手くそなだけだろwww」みたいな話を目にするんですが、個人的には回線がいい状態でボコボコに殺られるのはむしろ気分が良いだと思っています。でも、回線が悪い時にボコボコにされると「これひょっとして回線良かったら勝てたんじゃないの?」みたいに思っちゃうんですよね。私はこれが嫌なんですよ。

 

となると、やっぱり回線環境がよい状態になりやすいオンライン人口が多い時期、つまり発売してできるだけ早い時期にゲームで遊ぶいいんですよ。だから今すぐスプラトゥーンで遊びたいんだよぉ!(半ギレ)

 

 

まとめ

どうせゲームするなら自分のスキルを最善にした状態で臨んで、その上で殺られたいんです。だから、早くゲームをかって、早く強くなって、早く戦いたいんですよ!だから、スプラトゥーンが欲しいんだよぉ!

 

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

 

 

 

以上です。次回はこの悲しみを癒やす唯一の存在、アイカツを特集する……かも……。

*1:一度でいいから言ってみたかったことの1つなので、今回は大目に見てください。当然ですが全部ちゃんと読んでません。