しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

スプラトゥーンが買えないのでキレることにした

注意:この記事はスプラトゥーンで遊びたいんだけど、お金がなくてWiiUが買えないことに頭に来て書き出している記事です。ノープランで書きだしたのであまり期待しないでください。

 

こんばんは。一応このブログ、ゲームの話も書くんですけどね。

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

 

 

もうさ、イカだよイカ くコ:彡 くコ:ミ ←なんかもう、ずっとこんな感じ。Twitterイカばっかりだし、pixivもイカいるし。FacebookまでイカですよイカFirefoxイカ臭い。頼みの綱のホッテントリまで侵食されてるし。あっちもこっちもイカばっかりでもう参る。頭のなかがインクでびちゃびちゃですよ。

 

別に私はスプラトゥーン、批判したいんじゃないんです。欲しいけど買えないのでイライラしてるんです。みんなお金があっていいですね!昨日Kindleセールで15,000円溶かした私が言えたもんじゃ無いですけど、WiiUとソフト、セットで買ったら相当なお値段のはずですよ。でもみんな買ってる。皆遊んでる。キィィィィイイーーーーッ!!!!(ハンカチを前歯で噛みながら)

 

もうね、ほんとさっさとクラウドゲームの時代になっていただきたい。先日のコナミの一件もあるし、コンシューマ機(というよりもゲームハード)が死ぬのは目に見えています。これからは金払って遊びたい時にがっつりゲームで遊ぶ時代になるのは明白だと思うんです(というかPSNowとかG-clusterとか、win10とXboxOneとか。しれっとNVIDIAもβ始めてますし。あとスクエニシンラ)。

 

でもね、まだそんな時代じゃないの―。WiiU買わないとスプラトゥーン遊べないのー。インク濡れないしハイカラシティに行けないしシオカラーズに会えないのー。なにこれ、世間に絶望するしかないじゃん。

 

 

ちょっと4Gamerみたら200ブクマ超えてました。さすがに先見の明がありますね。

 

b.hatena.ne.jp

 

 

ここからは私の記憶だけを元に書いているので、すごくくだらない話なんですが。

 

思えば昨年のE3。たしかあの時もメディアが「任天堂がTPSだすぜ!」みたいな記事書いていたような気がします。インクで陣地を塗りあって戦うTPSだってのを聞いて私は驚愕したのを覚えています。しかしそれは、ゲームシステムの新しさというよりは、任天堂がTPSを出すことに対する驚きでした。

 

だって、任天堂ですよ。マリオ作ってるとこですよ。ぶっちゃけ最近任天堂ハードで全然ゲームしてないのでアレなんですけど、TPSって出してなかったはずではないでしょうか。FPSならメトロイドでやってたような気がしますが、TPSって聞いた覚えがありません。

 

ちなみにこの時、スプラトゥーン海外の子供を意識したゲームなのかなぁと思ってました。国内でTPSが流行るなんて思えませんでしたし、そうなるとやはり狙いは海外。でもゲーマーからすれば、TPSの醍醐味は殺って殺られてですから、インクでステージを塗るという要素は、確かに真新しさは感じますが長く遊ぶには向いてないだろう。となると、今までFPSやTPS遊んでない子供、あるいはそんな子供と一緒にシューティングで遊びたいと思っている、既存のFPS・TPSゲーマーであるパパママ当たりが狙い目なのかなぁ、なんて考えてました。

 

 

しかしまぁ、蓋を開けてみればこのザマですよ*1。なにこれ、皆遊んでんじゃん。みんなFPSもTPSもやらないんじゃなかったの?信じらんねー。

 

完成披露試射会なんてイカした名前つけやがってさ。結局これって、「とりあえず無料だし遊んでみるか」 → 「んんあああああああ♥♥♥♥♥たのじいいいいいい♥♥♥♥(ビチャビチャ」 → 「Twitterつぶやくのおおおおお」みたいな流れを作りたかったからなんでしょうね。

最近のゲームでは金持ちの会社がβテストと称してやってる印象がありますけど(BFHLとか)、よく考えたら任天堂だし金はありそうですよね。それに、「TPSは難しそうだし……」みたいなユーザーも、無料でとりあえず遊べるってんだったらやってくれそうですし。遊んだら遊んだで意外とチームに貢献出来ちゃって楽しいことが分かって買うだろうし。よくできてますよ全く。

 

 

 

はぁ……。つらい。この波に乗れないのがつらい。オンゲーは1ヶ月乗り遅れたらボコボコにされるの確定だし、それを承知できたとしてもオンしている人口は減ってるはずだし、もうなんか、つらい。今すぐ遊べないのがつらい。

 

この際空からWiiU降ってきてくれませんかね。多分任天堂ハードですから壊れないでしょう。

 

 

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

 

 

3万だって。3万。安いノートパソコンとかタブレット買えちゃう金額ですよ。その金額で一本だけゲーム遊びたいからってゲームハード買うって、ねぇ。いや、欲しいんだけどさ。

 

はぁ……。

 

 

 

*1:褒めています