しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

逮捕された人間の趣味を報道することについて


逮捕少年 アニメ好きの一面も - NHK 首都圏 NEWS WEB

 


痛いニュース(ノ∀`) : TBS、アニメ「ラブライブ」を中1殺害事件に関連付け大々的に報道 - ライブドアブログ

 

カッとなって書きだした。故に中身は無い。

 

永遠話されているようなきがするこの件、別にアニメに限った話じゃない。サッカーだろうが読書だろうが全部等しく報道しなければいいんじゃなかろうか。

 

大体、自分と共通する趣味だったり、自分の所属している何らかの団体(会社なり母校なり)の人間が逮捕されたって言われて気分いい人間なんていない。

 

変な例えだが、に私が逮捕されたとして、「昨日逮捕された犯人が一日に数回アクセスするサイトが、はてなだったんです!!!」なんてバカバカしく世間に報道されたとしよう。多少は不快にならないだろうか*1

 

不快に思うのは、多分自分が犯罪者予備軍として扱われるからなんだろう。犯罪する前から犯罪しそうだと思わるなんて、冤罪みたいなもんだ。不快なのは当然だ。

 

報道する人たちって多少はそういうこと考えられないの?人が不快にならないようにするなんて小学生でも考えられるだろうに。まぁ、むしろわざとやってるんだろうけど。

 

 

どうでもいいけど、俺はエリーチカが一番好き!もう犯罪者でもなんでも言ってろ!バーカ*2

*1:そもそも犯罪者予備軍しかいないだろとか言わない!

*2:相手が小学生みたいなもんなので、小学生レベルの返答をしています。