読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

ドウルマスターズがアーマードコアのパクリ問題について、フロム脳を暴走させて解説する

2014/08/13追記:ブコメで下記の記事を書いた「 id:wannabenews 」様の方からご指摘を頂いたので一部更新(途中の修正と一番下に追記の追加)をしました。

 

こんにちは。

 

例のパクリ問題についての個人的におもうことを書いてみたいと思います。書くきっかけになったのはこの記事。序盤に今回の経緯が書かれているので、まだ良くわからないなぁという方はこちらを参照してください。

 

電撃文庫『ドウルマスターズ』がアーマードコアのパクリだと騒がれているけど本当か調べてみた : わなびニュース

 

 多数のアーマードコアファンが強い言葉で批判するからには、ちゃんとしたパクリ指摘があるのだと期待しています。

 

記事の中にこんな燃料投下してくるんだから、もめ事好きとしては燃やすしかないだろ!ということで書いております。

 

ドヤ顔で煽ってるのが目に浮かんでちょっと吹いたのは内緒。

 

ざっくりと先にまとめておくと

  • パクリ認定した理由は全然別であるので、上記した記事は無意味
  • そもそもパクってても問題はない可能性が微レ存
  • 狙って炎上させているとしか思えない(フロム脳)

それでは書いていきます。推測ばかりですし適当に書いてますのであんまり本気にしないでください。

 

 

パクリ認定の理由

そもそもなんでパクリって言われたかって話なんですが、ちょっとここで喩え話を。

 

もしも今、「海賊が麦わら帽子をかぶっているバトル漫画」が新規連載された場合、一般人はどう考えるでしょうか。

 

基本的に今回のパクリ認定された経緯はこんな感じだと思っています。要するに、アーマードコア4、for Answerのストーリーの中で重要な役割を果たす「国家解体戦争」は「麦わら帽子」なわけです。それを「パーツを自由に組み合わせる事ができるロボットがでてくる」(追記:ブコメで指摘を受けたので、「ロボ物」としておきますね。)ロボ物というジャンルに投下してしまったのが主なパクリ認定の要因だと思います。

 

それぐらいにこの「国家解体戦争」という世界観を表す言葉が重いんじゃないでしょうか。

 

そして上記した記事についてなんですが、大元のパクリ認定される世界観的な要因を上手いこと避けて「人型ロボットに乗ってうんたらかんたら」するいう部分について差分を見つけているようにしか読めませんでした。そんなところだけ比べられても、ねぇ。

 

そもそも人型ロボットものに関しては似通ったところはいくらでもありますから、それでパクリっていうことは普通はありえないんです。

コクピットの形が似ていようが、なんかわかんないけどビームが出るとか、そういうのはとっくにテンプレートになっているんですから。

 

それでもパクリ認定されたってのはやっぱり言葉の重みなのかなぁ、と思います。

 

 

そもそもパクっても問題ない?

 

あれ……?

 

そういえば電撃文庫出してるのって角川ですよね……。

角川ってこの間フロム買収してましたよね……。

 

つまり、このライトノベルを出すために、

角川はフロムを買収したんだよ!

 

f:id:zyusou:20140813105854j:plain

 

あ、そういう問題じゃないですか。そうですか。

 

 

炎上マーケティングにしか思えない(フロム脳)

でもここまで来ると、もう私はわざとやっているようにしか思えないんです。でかい会社の中にパクリ元とパクラレ元がいるんだから、うまいことフロム信者を煽って上手いことネット内で話題にして、ライトノベルを売るつもりにしか考えられないんです。

 

どう考えても安全に炎上させられる、消火器待機済みで燃やす、あの避難訓練で消火器使って訓練するあれみたいな燃やし方ですよ。

 

さながら我々は、企業連の手の内にあるリンクスのようなものです。

 

そんな我々が今何をするべきか。それは、一刻も早く愚かで無駄なこの論争を終わらせることに他なりません。

 

既にTwitterのタイムラインでは、一連のツイートによる汚染が深刻なものになっています。これ以上、関係の無いアカウントにまで影響をおよぼし、大して面白くもないライトノベルの購入につなげることは断じて許されません。

 

この話題をぶり返す人間を直接排除してください。

 

優れたネクストであれば、問題の無い任務です。

快諾を期待しています。

 

 

 

まぁ、個人的にはこっちのほうが好きなんですが。

 

 

よう、首輪付き

 

 

 

 

アーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Best

アーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Best

 

 

 

ACVDはとても楽しいゲームです(白目)

 

追記:ブコメの方で「「国家解体戦争」という言葉が出てくるロボット物だからパクリということ?」と質問を頂いたのですが、ここでは、パクリ認定する最大の要因になったのは「国家解体戦争」という単語だったのではないか?という推測を書きたかったのです。

 

同じことを二度書きますが、二足歩行ロボット物は正直パクリっていったらパクリになるところはいくらでも見つけられるわけですよ。それが「国家解体戦争」という単語が一字一句違わず使われていたことによって、今まで認識されていなかった部分がいくらでもパクリに見えてきたのです。

 

つまり私は、この言葉がパクリの起爆剤的な効果をしたのではないかと考えています。それ故に「言葉の重み」とかなんとか書きました。わかりづらくて申し訳ないです。

 

そして、この記事を読めばわかる通り、私は今回の一件で「ライトノベル側がACのここをパクっている!」みたいな話をこの記事で書きたいと思っていません。ラノベの方を読んでいないので全く言及できる立場にありませんから。

 

しかし、既に他作品で使われている用語を全く同一で似たジャンルで使うという点については、違和感を覚えざるを得ません。故に、故意に炎上させているのでは?という訳の分からない妄想をしました。

 

ただまぁ、今回の一件は「本当にどうでもいい」です。本当にどうでもいいです。

 

荒れてACVDのユーザーが増えるなら、私は喜んで今回の一件を荒らしますけどね。どう考えても関連ツイート見る限り増える要因がないので。さっさと鎮火させてほしいと思います。

 

というか、ACVDにアプデが来れば、こんなくだらないネタにみんな飛びつかないで勢力戦してるんだよ!フロムはやくしろよ!あと新作のトレーラー、凄く良かったよ!フロム頑張って!

 

以上です!