しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

高専生は目つきがおかしいのは本当

こんばんは。

 

高専卒こそが最強の学歴である。東大..

 

こんなエントリ見たら現役高専専攻科生として書かない訳にはいかないと思いました。大爆笑と同時に傷口に塩を塗りこまれた気分です。

ただ、多少突っ込みどころがあったので、というか突っ込みどころしかないのですが、引っかかる所、書かれていない所を指摘していきたいと思います。

 

まずはタイトルから行きましょうか。

 

高専生は目つきがおかしいのは本当。しかも引かれる。

まず、変態が多いですロリコンショタコン百合好き獣姦男の娘云々、もう、変態のオンパレードですよ。しかも頭が良かったり、尖った部分の知識量が半端じゃなかったりするから尚更たちが悪いです。

当然ですがオタクは非常に多いです。アニメに関しては大体だれでも見ている気がします。まどか☆マギカ放送時の校内の絶望感といったらもう。マニアックなこと言っても大体誰かが分かってくれるのは嬉しいですけどね。

それと、課題の量が半端じゃない学科もあって、週3のレポートを手書きでこなしている某学科の学生は常にどんよりとしたオーラを纏っていました。ちなみに手書きのレポートは高専によってはボールペンで書く必要があるそうです。

なので高専生の目つきがおかしいのは多分本当です。深夜まで起きて課題をこなしたりレポート書いたり○○かいたりすればそりゃ目つきもおかしくなります。

 

問題は応援されるとかいう超展開。高専生になってから今までに、

 

「あら?学生さん?」 → 「あぁ……高専の……(少し距離を置く)」

 

みたいな引かれる展開を多数経験しています。そんな犯罪者を見る目でみないで、と言いたくなりました。ちなみに応援してくれる人ですが、いるにはいますけど年配の方ばかりです。恐らく内情をあまりご存じないのでしょう。

 

 

高等教育と言っているけど高校生以下の知識量

主に文系学問については並みの高校生に負けます。やる必要がないといえばそれまでですが、特に日本史、世界史等は触れる機会すらないので一般常識以下の知識量になります。

 

 

高専の教員は免許がいらない、けど。

高校の先生は資格をとって教えていますが、高専の先生はそうではありません。それがプラス方向に働く先生とマイナス方向に働く先生がいます。マイナスに働いた先生が1年の数学だったりすると悲惨です。高学年でy = a^x  ⇔ x = loga(y)  が分からなかったりします。悲惨です(涙目)

 

 

大学受験しないからと言って時間を無駄にしない訳がない

主にタイトルの通り。勉強大好きな学生なんかはものすごく頭が良くなります。私の知人でこういう人たちは、みんな高専卒と同時に筑波とか電通大とか、国立大に編入した人が多かったですね。東大も一人います。

逆に、就職目当てで入った学生は遊びまくってるイメージが強いですね。テストも赤じゃなければどうでもいいという考えの学生はたくさんいます。学校推薦もらって就職さえすればこっちのものです。卒論のプログラムのmain関数に全部の処理ぶち込んでいた学生が4月に某大手企業の内定もらうんですよ。まぁ、そりゃ遊ぶわなぁ。

 

 

高専卒の就職率は100%であるが、基本給で大卒に負ける

高専卒は準学士とかいう謎めいたものになります。なんだよそれ。大卒は学士なので、働いてから基本給で負けて、しかも昇進できないという話は各所で耳にします。エントリ内では「高専卒だからといって出世で差別される時代ではない」と書かれていますが、卒業した先輩から聞いた話なので多分嘘です。これらを避けるためにわざわざ専攻科に入学する学生もいます。

 

 

可能性がすごく大きいのは否定しない、けど……。

3年で高卒認定試験を受けて合格できたとしても一般常識以下の知識で大学の入試に立ち向かえるかと言ったらかなり微妙です。また、5年で大学への編入学で国立大を複数個受験できるというのは本当ですが、高専で成績が良くて大学院まで進学を考えている学生が受けるのが編入学試験ですので、まぁ、お察しください。ちなみに私が落ちた某学科は5倍ぐらいだったように思えます。

 

ただ、勉強する気がある学生には悪くない環境だと思います。高校生のころから専門的なことを勉強して大学に編入、大学院へ進学、という将来設計を考えているなら、高専生になるのもありだと思います。私みたいに大学編入失敗しても、セーフティーネットという名の専攻科は存在しますからね。

 

それと、国立大に編入なんて無謀という方は、こちらもセーフティーネット(と言ったら失礼ですが)技科大というものも存在します。大学院まで進学すれば結構いい会社(任天堂とかJAXAとか)にも入れるらしいですよ。本当かどうかは知りませんが(ゲス顔)

 

 

というわけで、高専のお話でした。まぁ、入ったら入ったで楽しいですけど、中途半端に勉強すると私みたいに編入試験に落ちる事になりますから、まじめに勉強できる学生は入学すればいいと思います。

 

就職目当てで入学したいと思っている人には、私の知人が高専卒でも12月まで就職決まらなかったことをここに付け加えておきます。

 

参考文献:高専生まどか☆マギカ (NCTmadokamagica) on Twitter

 

お金がないのでアフィリエイト貼らせてください(切実)

 

 授業前にみんなで「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~」と言って教室で飛び跳ねるのが最近の高専生のトレンドです。

 

 

 

 

 

 

さぁ!君も高専生になろう!(レイプ目)