しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

UbuntuとvimとRubyたんとお付き合いを始めました 第6週

こんばんは。

 

今週は全然出来なかったので今日Ruby触りました。

 

先週もちょろっと書いた記憶がありますが、RubyからツイッターにつぶやいたりTL取得したりいろいろやろうと思っていたんです。ただ、Gemのバージョンを調子に乗って一番新しいものにしていたせいでリファレンスがどこにあるかわからず撃沈。

 

追記:と思ったらブログ書いてる途中で見つけたよ!時間とれたらやるよ!

 

 

ググって出てくるのが2.1.0、最新版が5.9.0ってねぇ。新しいの使わないとさすがに行けない気がします。とりあえず、来週中にリベンジするつもりです、が、どうも課題とテスト勉強で地獄を見そうなので正直微妙……。

 

そして今週はこの本を復讐がてらやっていました。

 

Rubyの絵本

Rubyの絵本

 

 

復習には使えるけど、これ初学者だったらどうしようもないだろうなぁという感じです。正直オススはできませんね。サンプルのコードもなんかこう、私が言うのも何ですけど、無駄な感じがして、しかもサンプル数が多くないのでちょっと首を傾げたくなる一冊でした。絵本系は当分読まなくていいかなぁ。

 

来週から独習Rubyに戻ってやっていくつもりではありますが、先述の通り時間が取れるか非常に不安です。なんとかして平日に合計で3時間ぐらいは確保したいところです。

 

それではまた来週 ノシ