しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

UbuntuとvimとRubyたんとお付き合いを始めました 第2週

こんばんは。本日もUbuntuから投稿です。

 

タイトル変えました。何やるか迷ってたんですがとりあえずRubyやります。理由は単純。私の知ってるプログラミングのはるか斜め上を突いてきたからです。なんすか全部オブジェクトって。

 

そんなわけで、当分の予定をなんとなーく考えて勉強し始めております。といっても今週は艦これのイベントが忙しくて勉強あんまりしていないんですが。ちなみにE-4まで終わりました。

 

というわけで、今週やったことをざっくりと書いていきます。本当に素人なので厳しいっす。辛いっす。

 

vimのcolorscheme変更

そんだけかよと思われそうですが、めちゃくちゃ苦労しました。特に一番困ったのが、これ。

 

~/.vim

 

 

どこにそんなディレクトリあるんだと思って必死になったんですが、「自分でディレクトリを作る」ということを知ってがっくり。なんだそりゃ。どこのページ見てもだいたい書いてあるので、インストール時に自動的に作られるもんだと思っていました。ちなみに使用しているcolorschemeはsolarizedです。結構いい感じ。

 

 

Rubyの開発環境を整える

 

開発環境ってほどじゃありませんが、Rubyのプログラムを動かせるようにしました。試しにHelloWorldとか、適当な数値計算とかしてみました。

 

Rubyチュートリアルをはじめる

 

最終的にはRailsをやりたいんですが、その前に言語の仕様を理解したいと思ったので、頑張って勉強したいと思います。ちなみにチュートリアルとして使うサイトはこちら。

 

Ruby入門 - RubyLife

Rails Hub : Ruby on Rails開発者のための技術情報フォーラム - @IT

 

下の方はRailsのページですが若手エンジニア向けのRubyチュートリアルもあるので、そちらの連載も追いつつやっていくことにします。

 

ゴールデンウィーク中、遅くとも来月中旬までにはチュートリアルを終わらせられるといいなぁと思ってはいますが、その前にさっさと艦これのE-5をクリアしたいと思っております。文武両道って辛い(大馬鹿者)

 

それではまた来週。