しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

Officeの海賊版(?)を平然と薦めてくる人々

こんばんは。

 

艦これイベントが始まったというのにあまりにも不快な出来事が起きたので書いておきます。

 

4月に妹様が大学に入学したのでノートパソコンを購入することになりました。予算は10万円。Office入りで十分なスペックの物が買えると思ったので私もまじめに選んで母に提出しました。

 

すると母からこんな一言が。

 

「え、なんでこんなに高いの?」

 

個人的には結構妥当だと思っていました。ちょっと前なのでざっくりとしか覚えていませんが、core i5でメモリ4GB、インチは14以下でOSもOfficeも入って8万円ぐらいですから、個人的にはネット通販でこれなら十分だと思ったんです。

 

しかし母は職場の人間から「ノートパソコンなんて5万円ぐらいで買える」と言われたそうです。

 

この時点でなーんか嫌な予感がしていたのですが、ひょっとしたら何か業者さんとのつながりとかでもっと安く買える方法があるのかもしれないと思ったので、どれぐらいのものが買えるか教えてほしいと話しました。

 

 

そして今日、どんなパソコンが買えるのかプリントアウトされたものをもらったんですが、まぁ、お察しの通り。

 

ノートパソコンに関しては想像通りスペックが残念な感じに。というか、価格.comlenovoのパソコンを値段ソートしただけのものがプリントアウトされてきました。やっぱりCPUがちょっと……。

 

とは言えこれは私が見て残念なだけで、一般的にネットするぐらいならそこまで困らないのかもしれないと、無理に高スペックなものを買おうとしていた私が悪かったのかもしれないと、そういうふうに思い込もうとしていました。

 

 

しかし問題はここから。

 

当然そこに記されているノートパソコンは、OSが入っていてもOfficeが入っていないんです。大学で使うことを考えたら最低でもWordとExcelPowerpointぐらいは入ってないと厳しいという話はしてあったのでそれについて問い詰めてみたんですが。

 

「あぁ、そこにあるでしょ。それ」

 

みるとこのサイトがプリントアウトされてきました。

 

Office2013 Microsoft、生活用品の専門ショップ

 

Office2013のProfessional Plusが3500円!まぁ!なんと素晴らしい!そんなお値段で買えるなんて知りませんでしたよ!アカデミックでも2万超えですよ2万超えってはああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!!?!?!

 

これ絶対ライセンス分割して売ってるだけでしょう。だめなやつじゃないですか。

 

こんなものを妹様が使わせるわけにはいかないと、その旨をいろんなブログ記事等を揃えて母に話したんですが、もう聞く耳を持ちません。とにかく安く買えれば何でもいいと思っているようで、話を聞こうともしてくれませんでした。5万で買えると言われたことがずっと脳内に残っているようです。

 

そもそもの問題はこれを海賊版だと知らないで薦めてくる母の職場の人間なんですが、どうやら私はその人から「ただの情弱で価格.comも知らない情報系学生だと思われているようで、それが母の劣等感にもつながっているみたいで、もうなんとも言えない気持ちになるわけです。

 

正直もう心が折れました。「自分のものじゃないからってまじめに探しもしないで、いいかげんにしろ」まで言われましたから。ただじゃなくても4月にXPサポート切れでパソコンの価格が急上昇しているのが分かっていたので、毎日毎日値段を確認していたのにこのざまです。

 

とりあえず、もう私は今回のパソコン購入案件から完全に身を引くことにしました。これ以上は知りません。知ろうとも思いません。あー、艦これやろう艦これ。加賀さん今回のイベントでは活躍できそうでいいですねー。

 

閑話休題

 

ものすごく残念なことに実話です。つい30分前まで言いあっていました。

 

今回の一件の何が怖いって、こういった話題に対するリテラシーがない人間がそこら中にいるという事実を身をもって実感したことです。

 

安い=正義という理屈は、金欠学生の私にはかなり共感できる部分がありますが、だからといって見えている地雷原を踏破して買い物に行く必要はないはずです。しかし問題はその地雷原をただの草原かなにか、それこそXPのデスクトップ画面の草原にでも見えている人間が大勢いるということだったのです。

 

もう、いまこの感情を文章にまとめきれる気がしません。

 

とりあえずブログ読んだ方は解決策をご教授ください。本当にもう私どうすればいいんでしょうか。お手上げ\(^o^)/です

 

 

f:id:zyusou:20140423220657j:plain

 

 

空ってこんなに綺麗だったんだ……(遠い目)