しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

Ubuntuとvimとお付き合いを始めました 第1週

こんばんは。

今回はUbuntuFirefoxから更新しております。思った以上にWindowsと変わらんのね。

 

今日からまたシリーズ記事っぽいものを書くつもりです。

また続かない気がしますが、書かないと多分さらに続かないと思うので(^_^;)

 

VirtualBoxに素人にはぴったりだというUbuntuの12.04だかをぶち込んで、vimチュートリアルを進めております。Linuxをまともに自分で使うのって初めてだったのでLTSという言葉自体も初めて聞きました。新しい物好きではありますが、多分こっちを選んだのは懸命な判断だと思う。

 

一応主な目的というか計画はこんな感じ。

 

  • vimを扱ってコードをガリガリ書けるようにする。
  • terminalをするする動かせるようにする。
  • ruby(もしくはjava)を使ってなんか作って遊ぶ。

 

少なくともこれぐらいできるようにならないと情報系の学生として恥ずかしい気がしたので、今さらながら必死になってお勉強している次第です。特に今年はインターンシップに行くことが決まっていますから、最低でもtermanalとvimはちゃんと使えるようにならないと恥をかくことがわかりきっているので、頑張って覚えていきたいと思います。

 

(てかterminalっていう表現で合ってるのかねこれ。学校だと端末とか言ってましたけど。実際どう呼ぶのが適切なんでしょう。)

 

ちなみにvimtutor中の私はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 たのしいです\(^o^)/

 

置換とか、行消去とか、やり直しとか、想像以上にスマートで驚きました。もっとはやく手をつければよかった。

 

夏休みのインターンまでにはいろいろできるようになりたいですね。

 

次回更新は来週の終末を予定しています。って書いていますが、課題が出たら打ち切りになる可能性がものすごいので今から不安で仕方ありません。いやだよ、CADなんて扱いたくないよ(´・ω・`)

 

それでは ノシ