しがない学生の雑記

吐けども吐けども毒を吐く。

ツバメの巣が家にできて地獄絵図が広がった話

こんばんは。

 

この時期になると我が家の玄関先にツバメが巣を作り出します。縁起がよいということもあって、一軒家にお住まいの方なんかは羨ましいと思う方もいるかもしれませんね。

 

しかし、昨年ツバメが巣を作ったせいで家族全員が健康被害を受けたため、今年から作りかけのツバメの巣を全て破壊して追い払うことになっています。

 

時期も時期ですし被害者をこれ以上増やしたくないと思うので、今日は昨年夏に我が家に起きた惨劇を振り返りながら、ツバメが家に巣をつくるとどんなことが起きるかを書いていきたいと思います。

 

 

 

お察しの通り、ツバメの巣が家にできて大変なのはフンなんです。昨年は子沢山だったこともあってか、ものすごい量のフンが落ちていました。イメージとしては、朝家を出て帰ってくるまでの間におにぎり1個分ぐらいでしょうか。玄関先にこんもりとブツがあるのです。

 

そこで我が家では、フン避けといえるほどではありませんが、毎日巣の下にダンボールを敷いていました。朝になったらダンボールごとゴミ袋にしまって、別のダンボールを敷くだけの作業ですから、汚いことだけ我慢すれば、まぁ、続けられるといえば続けられるレベルなんです。

 

ちなみにですが、普通にフン処理するのも結構大変なんですよ。乾いたフンを処理するときに粉みたいになって飛ぶんですが、これを吸うとめちゃくちゃ気持ち悪くなります。吐き気がすごいんです。だからいつも掃除をするときはマスクにビニール手袋完備でやっていました。

 

とはいえ、昨年まで何年もやってきたことですので、面倒だし汚いし嫌だけど、毎日家族で喧嘩しながら誰かがやっていました。

 

 

 

 

問題はそのフンにダニが湧いたことです。

 

一日だけ、ダンボールが尽きてしまったので放置していた日があったんですが、その間にすごい勢いで集まってきたようなんです。

 

今までもフンを一日放置したことって何回かあったはずですし、その時はこんなことにならなかったので大丈夫だと思っていたんです。でもそんなことはありませんでした。

 

イメージはもののけ姫のおっとこ主様でしたっけ。あのイノシシから出てくるあれですあれ。黒い点々がフンから「もわぁ」って出てくるんです。分かるんですよそれが。ものすごい量のダニが見えちゃうんです。

 

さすがにこれはまずいと思って殺虫剤まみれにしました。見た目だけでは何とかなったように見えたんですが、問題は(おそらくですが)一部が生きたまま家の中に入ってきていたということ。家族全員、体が痒くて仕方なくなったんです。本当にダニのせいなのかわかりませんが、ダニだらけのフンを処分したあたりで一斉に痒くなったので、おそらくそうなんだと思います。

 

今思い出すだけでゾッとしますね。本当に酷かった。

 

そして体が痒いのが収まったのが、ツバメの巣を撤去してからなんですよ。詳しい原因もわからないけど、少なくともツバメの巣があって、フンがあったからこそこんなことが起きたはず。だから、我が家では今年からツバメの巣を作らせないようにしています。

 

元々の原因はフンを一日放置していたことだろ、というのもごもっともなんですが、結局面倒だったし汚いし臭いし、最悪ダニが湧くという事実を体感した今となっては、とてもじゃないですがあんなもの家にできてほしいとは思えません。

 

 

 

みなさんもご自宅にできかけのツバメの巣がある場合は、よく考えましょう。ペットを飼うイメージで巣ができちゃうとひどい目に合います。そして巣ができて卵が生まれてからじゃ、情が湧いちゃって多分壊せないと思います。タイミングは今しかありません。

 

この記事がその判断の役に立ってくれれば幸いです。それでは ノシ